お道よろしゅう
c0091505_19364061.jpg
四国には、過酷な旅を続ける「お遍路さん」に、お茶や食べ物を無償で振る舞う、
「お接待」という、思いやりの文化が根付いています。

そして、物を振る舞うだけでなく、
「ご苦労様です。どうぞ道中ご安全に・・・」と、
お遍路さんの背中に声をかける思いやりの心も、大事なお接待です。

そんな、「お接待」のボランティアをされている方が、
私のブログ友の「門前の小僧」さんです。
今回の、四国の旅は「門前の小僧」さんにとてもお世話になりました。

写真のお守り「お道よろしゅう」は、門前の小僧さんの手作りです。
「道中ご安全に・・・」という、昔の方が使っていた言葉だそうです。

道後温泉のホテルで、緊張の初対面を果たしました。
地元の方ならではの四国の楽しいお話を伺い、「もっと話を聞いていたいな~」と思いました。
門前の小僧さんの温かいお人柄、そしてお接待の心に触れ、
旅が10倍楽しくなりました。

たくさんの写真を一枚一枚選びながら、
楽しかった思い出に浸っていましたが、これで四国の旅レポートは終わります。

愛媛県松山市のはずれ「坂本屋」でお接待ボランティアをされている、
「門前の小僧」さんのブログはこちら「門前の小僧 遍路日記」です。


Top▲ | # by mizuki-39 | 2017-05-14 20:58 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
石手寺
c0091505_15431022.jpg
愛媛県 第51番札所 石手寺(いしてじ)
道後温泉から近く、国の重要文化財でもある立派なお寺です。

外国人のお遍路さんも、たくさん見かけました。
私は、「観光、観光、、、ついでに信仰」で、、、
ホント無礼な参拝客でごめんなさい。

Top▲ | # by mizuki-39 | 2017-05-12 20:05 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
海の幸
c0091505_19311520.jpg
しまなみ海道を途中、大三島で下り、
「喜船」というお店で「特製海鮮丼」を頂きました。
タレに付け込んだ漬丼で、甘いタレと魚が相まって本当に美味しい!
まさに「瀬戸内海の宝石箱や~!!」って感じです。

Top▲ | # by mizuki-39 | 2017-05-11 20:08 | 旅行 | Trackback | Comments(3)
風になる
c0091505_20004721.jpg
「しまなみ海道」は、日本で初めて海峡を横断できる自転車道で、
サイクリングロードとしても人気です。
「サイクリストの聖地」と呼ばれ、世界的にも有名だとか・・・。

さわやかな5月の風の中、
自転車で海の上を駆け抜ける爽快感は、最高でしょうね~

Top▲ | # by mizuki-39 | 2017-05-10 20:10 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
しまなみ海道
c0091505_19325125.jpg
前日の雨から一転。
青い空と青い海が、歓迎してくれました。

本州(広島県)と四国(愛媛県)をつなぐ「しまなみ海道」。
大小の島々が10本の橋で結ばれています。
海なし県民の憧れの海。
海の色、耀き、風、潮の香り・・・すべてに感動です。

旅の終わりに、この瀬戸内の海を車で走るのを楽しみにしていました。
晴れてよかった!!

Top▲ | # by mizuki-39 | 2017-05-09 20:21 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
振鷺閣(しんろかく)
c0091505_19251994.jpg

屋上にある振鷺閣(しんろかく)、
明治時代には珍しい、赤いギヤマン張りの窓がきれいです。

この中に太鼓があり、
1日3回打ち鳴らされ「刻太鼓(ときだいこ)」と呼ばれています。
環境省選定「残したい日本の音風景100選」のひとつだそうです。

c0091505_18174752.jpg
映画「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったとか・・・。

今年の10月から道後温泉本館は、耐震改修工事に入り、
工期は9年続くそうです。

改修工事前に、この歴史ある温泉に来ることができ、
本当に良かったと思いました。
Top▲ | # by mizuki-39 | 2017-05-08 20:07 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin