チョー可愛い!




c0091505_9501123.jpg

モンキチョウ。(たぶん)
ピンクの触角と、ピンクの縁取りがオシャレです。










c0091505_9484464.jpg

ツバメシジミ。
翅にツバメのような尾状突起があるのでこの名前が・・・。(なるほど)











c0091505_16122941.jpg

コムラサキに舞い降りた、ツマグロヒョウモン??(たぶん)


9月に出会った蝶たちを、まとめてお披露目。
知らない蝶の名前を調べるのも、チョー楽しい!
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-10-08 19:01 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9821768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rk79 at 2008-10-08 19:47 x
1枚目…これもモンキチョウなんですか?
初めて見る色合いです。ふちどりなんてとてもオシャレですね~。☆ヽ(▽⌒)♪
Commented by escu_lenta_05 at 2008-10-08 20:33
正解ですね。
ピントが上手く合いましたね。
バックもきれいに省略されていて美しいです。
Commented by sidu-haha at 2008-10-08 21:19
可愛いですねえ~
どの蝶も動きがあって、すてきですね。
私はいつもシャッターを押す前に逃げられてしまいます。
いつか、きちんと写してみたいですね~
Commented by 大阪のおっちやん at 2008-10-08 21:56 x
蝶三昧、どれもこれも綺麗ですね(^o^) 女が蝶? 男が蝶?
私は男が蝶だと思ってます。後はご想像に(笑

ところで人間は ヒョウモンだとか モンキだとか あげくには
オシャレだとか綺麗だとかいう、蝶にとってはまったく御門違い、
大事なだいじな仲間を識別したり、恋のお相手を見つけたり、
人間様には無い特別の目で見て、瞬時に相手を見分けるさしずめ
標識みたいなものらしい~(ほんとう?

Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-08 22:52
1枚目、ピントばっちりですね。素晴らしい!
ピンクの縁取りは、言われて初めて気がつきました。
今まで何回もこの目で見ていたのにね~(笑)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-08 23:36
モンキチョウの写真、美的にも飛翔の撮り方なんかも最高です。
特に飛翔はうまい角度で捉えられましたね!

蝶はお好きなんですか?
気持ち、伝わってきますよ。

オオムラサキに対してコムラサキという蝶もいるので、
ややこしいですね。植物の名前とゴッチャになってきます。
Commented by jam-une at 2008-10-08 23:45
蝶はここ芝浦の高層ビルには
さすがにあがっては来てくれませんし
蝶の舞い姿を
これほどじっくり観ることも
カメラなくしては出来ようも無いこと・・です。
薄紅、浅葱、柑子色みんな個性的ですね(^_^)
Commented by jbl4312t at 2008-10-09 01:37
こんばんは♪
蝶チョー綺麗~ですね~!
どのお写真も美しいですが、
二枚目のツバメシジミのお写真がとても好きです♪

こんなに可愛いお客様がいらっしゃるお庭が羨ましいです(^^)
                      sirabiso
Commented by aozora at 2008-10-09 17:23 x
見事に撮らえてますね♪
楽しげに撮影しているmizukiさんを想像してます

今日一枚目の蝶の結婚の撮影に失敗!
mizukiさんのようにはいきません(笑
Commented by mizuki-39 at 2008-10-09 20:08
☆ rk79さん
私もピンクの縁取りがあるのを始めて知りました。
頭の上にも、ピンクのうぶ毛みたいなのがフワフワあるんですよ。
マクロは、いろんな発見がありますね^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-10-09 20:08
☆ escu-lentaさん
全問正解ですか? よかったです^^。
似たような羽の模様がたくさんあるので、見分けが難しいですね。
これからもいろいろ教えてください。
Commented by mizuki-39 at 2008-10-09 20:09
☆ sidu-hahaさん
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
蝶はチョロチョロ動いてじっとしていないですものね。
朝など気温が低い時に、動きが鈍くなります。
羽を温めるために、しばらくじ~っとしている時が撮りやすいですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-10-09 20:09
☆ 大阪のおっちゃんさん
男が蝶ですか?女は花ですね^^。
うっ、おっちゃんに突っ込まれてしまった(笑
人間の感覚でオシャレな翅、、、なんて言ったらイカンですね。
蝶はちゃんと自分の仲間が見分けられるのだから、すごいで本能ですよね。
ヤマトシジミとツバメシジミが間違って交尾するなんて、、、ありえませんね^^;;
自然界は不思議で神秘的でやっぱりすごい!
Commented by mizuki-39 at 2008-10-09 20:09
☆ tairikuさん
そうなんです、私もピンクの縁取り、初めて気がつきました。
子供の頃から、見ている蝶だと思うのですが、、、
頭の上にも、ピンクのうぶ毛みたいなのがフワフワあるんですよ。
Commented by mizuki-39 at 2008-10-09 20:11
☆ TGokuraku-TOMBOさん
ありがとうございます。
蝶が好き、、というか、目的は花の撮影なのですが、
花のあるところには、必ず蝶や昆虫がいるので、つい撮っています。
この時も、萩の花を撮りに行ったのですが、萩の花は上手く撮れず、
3頭の蝶を撮って帰って来た、という感じです。
そうですね、コムラサキという蝶もいましたね~
ややこしや~ですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-10-09 20:11
☆ jam-uneさん
この蝶たちは、ウチの庭ではなくて公園で出会った蝶です。
ネットで名前を調べても、似たような模様があったりすると、
識別するのが難しいです。
モンキチョウに、可愛いピンクの縁取りがあるなんて気がつきませんでした。
蝶の翅って、それぞれ個性的で美しいですね~^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-10-09 20:11
☆ sirabisoさん
こんばんは♪
>蝶チョー綺麗~ですね~!
ありがとうございます^^。
ツバメシジミ、気に入っていただきうれしいです。
目にピントがいかないで、翅の目玉の方にピントが合ってしまいました。

この蝶は、公園で撮ったものです^^;;
ウチの庭に常駐しているのは、ヤマトシジミだけです(笑
いろんな蝶が遊びに来てくれたら嬉しいのですが・・・
Commented by mizuki-39 at 2008-10-09 20:12
☆ aozoraさん
ありがとうございます。
>楽しげに撮影しているmizukiさんを想像してます
楽しいです。追いかけている時は夢中です。ちょっと恥ずかしい・・^^;;
なるべく人のいない公園の方が集中できます(笑

まだ蝶は飛び回っていますので、結婚式の記念撮影は、これからチャンスがありますよ。
Commented by hiro-photo at 2008-10-09 20:27 x
こんばんは。
こちらでも蝶が・・・・、可愛く撮れています。
バックも良いですね、雰囲気が有ります。
私も今日は蝶の写真です。
Commented by mizuki-39 at 2008-10-10 22:27
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
hiro-photoさんの蝶も見せて頂きました。
美しいアゲハ蝶がいっぱいですね~
私は今年、アゲハをほとんど見ませんでした。
優雅に舞うアゲハ蝶を撮りたいです^^;;
<< 香る季節 | ページトップ | オレンジ色の風景 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin