庭の住人


c0091505_14525.jpg

我が家の庭に、生息しているヤマトシジミ。
今まで撮った、ウチのシジミちゃんを紹介します。





c0091505_13513468.jpg

早朝、じっと気温が上がるのを待ったり、












c0091505_21275873.jpg

夕陽に羽が透けて見えたり、











c0091505_18543386.jpg

雨上がり、静かに羽を温めたり、









c0091505_1454941.jpg

青空の下で結婚式をしたり、











c0091505_14192756.jpg

突然、他のオスが割り込んだり、、。 ダジバンダリ!


毎日、忙しそうにチョロチョロ飛び回っています。


ウチの庭、来年もヤマトシジミがワンサカ誕生しそうです。
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-09-30 19:22 | 庭の花 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9783292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by escu_lenta_05 at 2008-09-30 20:40
ヤマトシジミをグッと左に寄せて
バックのコスモスをぼんやり配置した
構図が秀逸です。
Commented by 大阪のおっちやん at 2008-09-30 21:30 x
こんばんわ、早速ですが ダジバンダリ って何のこと?

透けて見えたり、羽を温めたり、結婚式を挙げたり、良く観察して
ますね(^_^) おっちやんの好みはシースルがいいな~

おっちやんのコスモスも観察して頂いてありがとう
ございます。直径40㎜の厚紙です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-30 22:18
どれも良い構図ですね~
光とバックのボケの使い方も最高ですね。
ラストは、物凄い瞬間を切り取られたんではないでしょうか?
Commented by marmellata_dolce at 2008-09-30 23:02
ドラマチックな表現に圧巻です。
みんなみんな生きているんだ 友達なんだ~♪
と、ついつい口ずさんでしまいました。
雨続きで、太陽の光が恋しいこの頃です・・・

ちょっぴり赤色にトラックバック、ありがとうございました^^
私も「わおー、一緒だ!」と、嬉しく思ってました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-09-30 23:47
シジミチョウを庭に飼ってるなんて!

最後の飛翔写真、ピントも決まりいいですね。
飛翔は難しいでしょ?
挑戦するのですが、いつも失敗ばかりです。
Commented by rk79 at 2008-10-01 00:24 x
もう秋なのに、まだまだチョウは元気な様ですね。
私も今年はだいぶ追いかけ回しました。
私は…シンプルな2枚目が特にお気に入りかな。(⌒-⌒)
Commented by hiro-photo at 2008-10-01 19:45 x
こんばんは。
構図的にどれも見事です。
最後の写真は、思っていても撮れるものではありません、上手いチャンスを掴みましたね・・・・。
Commented by mizuki-39 at 2008-10-01 20:57
☆ escu-lentaさん
>構図が秀逸です。
ありがとうございます。
朝夕、ちょっとの時間でも庭に出てシジミ蝶を撮っていました。
Commented by mizuki-39 at 2008-10-01 20:57
☆ 大阪のおっちゃんさん
お笑い芸人のギャグで意味はありませんので、スルーしてください(笑
シースルーのシジミちゃんがお好みですか~?
直径40㎜、石井先生考案の自作のリングボケフィルターですね。
私も以前から挑戦してみたいと思っているのですが、思うだけで・・^^;;
Commented by mizuki-39 at 2008-10-01 20:58
☆ tairikuさん
ありがとうございます。
最後の写真は偶然の産物です。
朝夕庭に出て、よくシジミ蝶ばかり撮っていましたから^^;;
Commented by mizuki-39 at 2008-10-01 20:58
☆ じゃむさん
ドラマチックですか、、ありがとうございます^^。
台風15号の影響で、ずっと天気が悪いですね~
青空の下のシジミ蝶を見ていると、本当に青空が恋しくなりました。

「小さい秋」偶然同じ日の投稿だったので、TBさせて頂きました。
赤い葉っぱを見つけた日が、秋への最初の一歩ですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-10-01 20:58
☆ TGokuraku-TOMBOさん
いえいえ、、、庭でヤマトシジミを飼っているわけではありません(笑
庭の何かの葉に、卵を産みつけたらしく、
春からチョロチョロと庭をたくさん飛び回っているんですよ。
最後の写真は偶然の産物です。
朝夕庭に出て、よくシジミ蝶ばかり撮っていましたから^^;;

Commented by mizuki-39 at 2008-10-01 20:59
☆ rk79さん
もう秋ですが、まだまだ蝶はたくさん見かけますね。
先日も近くの公園で、色々な蝶を撮ることが出来ました。
最近、花より蝶の方が、投稿頻度が多くなったような気がします。
花が思うように撮れなくて、蝶を撮って帰ってくるという感じです。

Commented by mizuki-39 at 2008-10-01 20:59
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
ありがとうございます。
最後の写真は偶然の産物です。
朝夕庭に出て、よくシジミ蝶ばかり撮っていましたから^^;;

Commented by jbl4312t at 2008-10-01 23:05
こんばんは。
どれもmizukiさんらしい美しいお写真ですね~!
うっとりと拝見させていただきました。
こんな綺麗なお写真を撮れるお庭があるなんてとても羨ましいです!
ブルーの背景のお写真が特に印象的でした(^^)   sirabiso
Commented by Music Land Stud at 2008-10-02 00:28 x
こんばんは。
mizukiさんの写真はいつ見ても、主役が引き立っていて素晴らしいです。
私も何度かシジミの撮影にもチャレンジしたのですが、このようにはいきませんでした。
さすがというか、どの写真も魅力的です。
最後の写真は私には多分無理ですね。
こんなシャッターチャンスはほとんどこないと思います。
いやー、見てて本当に楽しいです。
Commented by h_e_r_om at 2008-10-02 08:57
おはようございます♪
ヤマトシジミの自然観察させていただきました~^^
たくさん撮られていましたねぇ。。@o@/
しかも 決定的な瞬間も^^;
お庭に沢山生息?^^しているみたいですね!

ダジバンダリ!
笑えました~~ヾ(=^▽^=)ノ

Commented by mizuki-39 at 2008-10-02 18:55
☆ sirabisoさん
こんばんは。
>うっとりですか、ありがとうございます^^。
小さな庭ですが、遠くへなかなか行けないので、
庭での撮影は、いつでも気軽にできて楽しいです。
「青空の下・・・」気に入っていただけてうれしいです^^。

Commented by mizuki-39 at 2008-10-02 18:55
☆ Music Land Studioさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
楽しんでいただけてうれしいです。
最後の写真は、突然ファイダーの中に飛び込んできた偶然の一枚です。
たくさん蝶が舞っている所では、こういう飛翔の瞬間は、よく撮れるんですよ。
ぜひチャレンジしてください^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-10-02 18:56
☆ ヒロさん
こんばんは♪
朝夕、時間がある時はカメラを手に、シジミちゃんを撮っていまいした。
庭の葉っぱに、産卵したようで生息していような感じです(笑
ダジバンダリ!!食い付いてく頂きありがとう^^。
みなさんの反応が皆無で・・・・軽く凹んでました(ウソ^^;;
踏んだり蹴ったりダジバンダリ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雫のティアラ | ページトップ | 小さい秋 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin