ワインはお好き?


c0091505_16593310.jpg

おいしいワインは、おいしいブドウから・・・

昨日upした「甲州ぶどう」を原料とした白ワイン。


週末は、美味しいワインを飲みましょう!
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-09-13 20:15 | テーブルフォト | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9699885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro-photo at 2008-09-13 20:28 x
こんばんは。
すっきり・サラッとした味でしょうか、美味しいでしょうね。
甲州白ワイン・・・・、覚えておきます。
Commented by rk79 at 2008-09-13 21:24 x
熊本と大分のワイナリーが金賞を取ったなんて…
さすがよくご存知なんですね~。
地元の私でさえそんなワインがあるなんて新聞で初めて知った次第です。
宮崎にあるのは知っていたんですが。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-13 21:54
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
はい、爽やかな香りと柔らかい厚み・豊かさを感じる辛口ワインです。
たまには国産ワインも、どうぞごひいきに・・・・^^。
一時期のワインブームが去り、輸入ワインに押され、国産ワイン業界も大変です。

Commented by mizuki-39 at 2008-09-13 21:54
☆ rk79さん
毎年、金賞を受賞したワイナリーは、チェックしています。
一応、ワイン関連の仕事をしていますので・・・
この写真も、近くのワイナリーの金賞ワインを試飲して、購入してきました^^。
一時期のワインブームが去り、輸入ワインに押され、国産ワイン業界も大変です。
たまには国産ワインも、どうぞごひいきに・・・・^^。
Commented by 大阪のおっちやん at 2008-09-13 22:33 x
甲州ぶどう、昔この葡萄のことを「本ぶどう」と呼びませんでしたか
? mizukiさんにとってはぶどう色って何色ですか?
私はキャンベルやベリーAなんかがぶどう色なんですよ、ワインも
赤ワインが葡萄酒だと思ってました。
先日の菱山の旦那にある年に「ワインってどのようにして味わうものですか?」と尋ねたものですから、自分ちの甲州ぶどうで仕込んで、近くのワイナリーで作った白ワインをご馳走になり、その時
あまり行儀がよくありませんが口に含んで「ぐちゅぐちゅ」してから
(歯磨きみたい  飲みなさいと言われましたが未だ味わいが
わかりません。でも数本が空になってましたから美味しく思った
ことは確かです(笑
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-09-13 22:50
↓ワイン向けの葡萄なんですね?
葡萄の実は魅力的です。

国産ワインが苦戦しているとは知りませんでした。
国産ワインでも、海外からの実を使うと聞いた事がありますが、
そうなんですか?それでも、国産?
Commented by jam-une at 2008-09-13 23:41
私が唯一買って飲むのはワインだけです。
父は、大酒豪だったのですが・・・
でもワインのお仕事とは素敵ですね(^^♪

お陰様で大分体調もよくなりましたので
週末は、美味しいワインなど
飲みましょうか、などと丁度思っていたところです。
Commented by mkitta at 2008-09-14 13:42
飲みに行くのでご馳走してくださーい♪
Commented by mizuki-39 at 2008-09-14 19:33
☆大阪のおっちゃんさん
昔、地元の人は「本ぶどう」と呼んでいたのを思い出しました。
私は、ワインと言ったら白、ブドウと言ったらデラウエアの赤ですね。
子供の頃、父はデラウエアや甲州で醸造した一升瓶の白葡萄酒を飲んでいましたから。
昔はワイングラスなんてなくて、一升瓶から普通のコップに入れて飲んでいましたよ。

ぶどう園の旦那さんが「ぐちゅぐちゅ・・」と言ったのですね(笑 
はい、その通りです。美しい表現に言い変えると、、、、
「口に含んで、舌で転がすように・・」という感じです。
口の中で、ワインと空気を混ぜるように「ズズズッ」と音を立てて吸い込むと、香りが良くわかるのです。
これは決して不作法なことではなく、正しいテイスティング(試飲)方法なんですよ。
ビールのように一気に飲まないで、芳醇な香りや酸味、渋味などの深い風味を、
十分口の中で楽しんでから飲む、、、というのがワインの味わい方のようです^^。


Commented by mizuki-39 at 2008-09-14 19:33
☆ TGokuraku-TOMBOさん
甲州ぶどうは、生食としても美味しいですが、大部分がワイン原料ですね。
10年ほど前、「ソムリエ」がもてはやされていた頃がワインブームのピークで、
今はジワジワと輸入ワインに押されてきました。

海外から輸入した原料で、日本国内で製造されたものは、国産と表示されますが、
輸入原料は明りょうに表示することになっています。
しかし国産ワインコンクールにエントリーできるのは、国産原料のみです。
輸入原料のワインは、審査の対象になっていません。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-14 19:34
☆ jam-uneさん
ワインお好きですか・・^^。
私もアルコールは苦手ですが、ワインだけは飲めるようになりました^^。
一週間、頑張った自分へのご褒美に、週末はワインで疲れを癒してください。
特に赤ワインに含まれるポリフェノールは、美容と健康に最適ですよ!!
国産ワインも、ぜひお試しください、白は和食にも合いますよ^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-14 19:34
☆ kittaさん
週末は、美味しいワインを飲みましょう!!
彼女とネ(*'ー')/★,。・:・゚
Commented by Music Land Stud at 2008-09-15 01:09 x
こんばんは。
とてもきれいな色のワインですね。
最近の国産ワインも味がよくなっていると思います。
だからきっと、おいしいんでしょうね。
↓のぶどうが原材料ですか?
クオリティが保証されているみたいですね。
飲みたいです。
Commented by メロディー at 2008-09-15 14:56 x
適温に冷えたワイン、美味しいでしょうね♪飲みたくなります♪
甲州ぶどうからは、この色ができるんですね~
地産地消が出来るって、素晴らしいことです。
遠い異国のワインより国産が勝りますよ!!

Commented by mizuki-39 at 2008-09-15 20:14
☆ Music Land Studioさん
都会のビルのラウンジで、夜景を見ながら飲むのは、
フランスワインでしょうか?
フレンチのお店には、さすがに国産ワインは置いてないですよね。
今は、外国の日本料理店で日本のワインが飲まれるようになったそうです。
国産の白ワインは和食に合います。ぜひお試しを・・・^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-15 20:14
☆ メロディーさん
甲州ぶどうの皮はピンク色ですが、絞ると白ワインになるんですよ。
私、アルコールは苦手ですが、
白ワインだけは「美味しい!!」と思うようになりました。
これからも国産ワイン、ごひいきに・・^^。
Commented by ヒロ*  at 2008-09-28 22:25 x
ワイン・・好き!!^^
最近のんでないけど。。

まだ二十代のとき、白の甲州産のワインを飲んで
少し甘めのところが 当時はお気に入りでした^^

久しぶりに 『甲州』飲んでみようかな(^^ゞ

ps: もちろん赤も大好き!!!!!!
もうすぐ あれが解禁ですね^^
Commented by mizuki-39 at 2008-09-29 19:28
☆ ヒロさん
ワイン好きですか^^。
甲州ワインにも、甘口辛口あります。
ぜひお試しください。
和食にも合いますよ。
<< コスモスの季節 | ページトップ | 実りの秋 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin