綿毛



c0091505_22303565.jpg

風に吹かれて・・・・
狭い庭から旅に出る。
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-09-08 21:17 | 庭の花 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9661836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by escu_lenta_05 at 2008-09-08 22:02
なかなか素晴らしい光の具合!
この時期でもタンポポは花を咲かせたりしますね。
これから種が被写体に面白い季節です。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-09-08 22:08
いい瞬間を捉えましたね!
これっ、狙っていた場面です。
輝きとボケが見事に調和してますよ!
Commented by 大阪のおっちやん at 2008-09-08 22:48 x
「綿毛」 ただ々 上手いなあ~~ 見とれてます!
お願いですから石井プロにUPして頂けないでしょうか?
コメントを是非聞いてみたいです。
私はバックの黒く落としたところと、露出をぎりぎり切りつめた
ところが正解だと思います。こういう被写体を写真に出来るとは
かなりの凄腕、脱帽です。

昨日菱山に行って来ました。やはり晩腐菌が.....他のカビ菌も、
糖度が上がってるためだそうですね。大雨で水分を吸い上げ
玉割れ、これも糖度が上がってなければ割れないそうですね。
収穫はやはり2割以上減収になるそうです。
しかしピオーネは美味しい!!他にシナノスマイル ビヤンコロザリオ スイホウ など食べさせて頂きましたがピオーネが一番でした。
今年はおばあちゃんの作られる落ちこぼれ手作りジャム、大忙し
でしたよ。お味は絶品です!!
Commented by みゆ at 2008-09-09 00:49 x
この写真すごいね!!!
こんな綿毛みたことないわ (笑
なんか幻想的で。。。。
あぁぁ~~、うまく言葉にできない(-_-;)

ピオーネ美味しそう~~!!!大好きです!!!
お高いです!!(笑

アルバム発売決定やね。
初回盤には「翼」のPV付きだって ♪
楽しみだぁ~~~。

MーONでセットストックも放送されるし。。
初めて行ったフェスやから永久保存だわ。
Commented by rk79 at 2008-09-09 01:12 x
西洋たんぽぽは殆ど一年中咲いていますね。
綿毛は魅かれる被写体です。
アングルファインダー使ってますか~。
綿毛が飛んだ後が、ゴルフボールみたいだわ~。(⌒-⌒)
Commented by aozora at 2008-09-09 16:18 x
タンポポの綿毛まだ残ってるんですね
ちょっときつめの風に、よい瞬間です!
質感迄感じ取れる描写好みです☆
お見事です!!!
Commented by hiro-photo at 2008-09-09 19:49 x
こんばんは。
これから初めての旅に出る羽毛の気持、不安が伝わってくるような写真ですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-09 20:13
☆ escu-lentaさん
ありがとうございます。
夕陽が差したところを撮りました。
まん丸だった綿毛も、あっという間に強い風に飛ばされて消えました。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-09 20:15
☆ TGokuraku-TOMBOさん
ありがとうございます。
下のボケは、綿毛や葉っぱが、風に吹かれて流れたものです。
この時期でも、まだチラホラ綿毛が見ることが出来ます。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-09 20:15
☆ 大阪のおっちゃんさん
ありがとうございます。。ちょっと褒めすぎです・・(赤面
周りにあるコスモスの葉がうるさいと思います。特に左に流れている一本の葉。
もうちょっと背景をスッキリさせたいところです。

ぶどう園、、、やはり被害が出ているようですね。収穫前の大雨は悲しいです。
シナノスマイル?スイホウ??・・・見たことも食べたこともありませんよ^^;;
ビヤンコロザリオ、、、お、おしい・・・正解はロザリオビアンコ(笑
マスカット系の味ですよね。
おばあちゃんの手作りジャム、、、愛情いっぱいで美味しそう!!

Commented by mizuki-39 at 2008-09-09 20:15
☆ みゆさん
ありがとう!!!
最初は丸い綿毛が、風に吹かれてあっという間にこの状態。幻想的か・・?
ピオーネ好きですか~~!
関西方面は、岡山産のぶどうが並んでいるんでしょうね。
アルバム楽しみだね~~!!夏フェス参戦したんだね。
私、年齢的&体力的に、、、、もう夏フェス、、、無理^^;;
Commented by mizuki-39 at 2008-09-09 20:15
☆ rk79さん
これ西洋タンポポでしょうか?
まだチラホラ咲いているタンポポがありますよ。
アングルファインダー、せっかく買ったのに一度も使っていません。
ピント合わせがうまく出来なくて、、、少しずつ練習した方がいいですね。
ホント、ゴルフボールみたいですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-09 20:16
☆ aozoraさん
まだ庭に、タンポポが咲いています。
まん丸だった綿毛も、あっという間に強い風に飛ばされて消えました。
>好みです☆、、、ありがとうございます^^;;
Commented by mizuki-39 at 2008-09-09 20:16
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
綿毛にとっては初めての旅ですね。
夕方の陽射しなので、不安な感じがするのでしょうか。

Commented by 大阪のおっちやん at 2008-09-09 22:06 x
特に左に流れている一本の葉。これを指で隠して見てください、
絵のバランスが崩れるでしょう?私はとっても大事なアクセント
だと思いますが......。

話変わっておっちやんもアングルファインダー使ってますよ、
機材はキャノンですがmizukiさんは?
ピント合わせがうまく出来なくて、、、?アングルファインダーの
ピント合わせのことだと思いますが、おっちやん流の使い方を少々、アングルファインダーをカメラに装着後ファインダーを覗いて四角の
AFフレームがいくつか見えると思いますが、アングルファインダーの筒部分を左右に回して四角のAFフレームが一番はっきり見える位置を探します。これでOK、後はカメラで被写体のフレーミングと
ピント合わせが決まればアングルファインダーの倍率を上げピント
を確認。まっ こんな感じです。練習なんかいりません!
決まれば
Commented by mizuki-39 at 2008-09-10 19:04
☆ 大阪のおっちゃんさん
なるほど、、、そういう見方もあるのですね。
たしかに左に流れる一本の葉から、風が吹いているのが伝わるかもしれませんね。
構図はシンプル過ぎても面白くないし、ゴチャゴチャしているとうるさいし、、、
見る人の好みや感性も違うし、、、
いろいろ勉強になります。これからもアドバイスよろしくお願いします^^。
石井先生の掲示板へのUPは緊張します^^;;
納得の写真が撮れたら勇気を出して投稿しますね、、それまで少々お待ちくださいませm(--)m

アングルファインダー、そうなんです。
初めて装着したとき、ピントがまったく合わなくて、
「なんじゃこれ??」状態だったんです(笑
取扱い説明書を見ながら、教えていただい通りにやってみますね。
ご丁寧な説明ありがとうございました^^。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 風にのって・・・ | ページトップ | みんみんや・・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin