みんみんや・・・・
c0091505_1137757.jpg

みんみんや 鼻のつまりし 涙声  (川端茅舎の句)  「いきもの前線マップ」より

”鼻のつまりし・・・”昔の人も同じ事を感じていたのですね。

今シーズン3度目のセミの投稿。
ちょっとしつこい?と思いましたが、透き通った羽が美しかったので・・・・
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-09-06 20:44 | 生き物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9643543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rk79 at 2008-09-06 21:19 x
わぁ~美しい姿ですね~。
横から撮ってあるということは、低い位置にとまっていた?
今年はセミのカラだけ撮って夏は過ぎて行きました。(^_^;)
Commented by escu_lenta_05 at 2008-09-06 21:36
ミンミンゼミ、きれいに撮影されましたね。
拙著を引用頂き光栄です。
こちらはもう鳴き終わりのようです。
Commented by 美しい at 2008-09-06 21:47 x
蝉の羽も美しい、でもバックのグリーンがもっと美しい!!
Commented by jbl4312t at 2008-09-06 23:16
mizukiさん、こんばんは。

ほんとうに透き通った羽がきれいですね!
背景の色彩も美しいですし、
そして、なによりも活き活きとしたセミの表情(?)がいいです!

また望遠マクロが欲しくなりました^^;     sirabiso

↓のピオーレ、さぞかし美味しいのでしょうね~♪
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-09-06 23:24
羽は透き通って、青い眼の蝉さんなのですね!
ミンミンゼミか~っ?
鳴声は聞いても、姿はなかなか見られないですね。
Commented by Music Land Stud at 2008-09-07 12:19 x
こんにちは。
セミの一生はこの成虫になってからが短いですよね。
でも、その間一生懸命鳴いているので、その鳴いている姿を見ようと思ったんですが、昨日はだいぶ減ってしまいました。
羽根が透き通っているのって、本当に向こう側がよく見えるからすごいですね。
mizukiさんの写真は、いつもきれいな光がたくさん写っていて素敵です。
Commented by hiro-photo at 2008-09-07 19:18 x
こんばんは。
綺麗に撮れていますね。
短い地上での命ですから、こうして素敵に残してやりたいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-07 21:23
羽の透明感、体のグリーンがきれいですね~
セミを横から撮った写真って、あんまり見ませんが
こういう撮り方も素敵ですね^^
Commented by mizuki-39 at 2008-09-08 19:15
☆ rk79さん
そうなんです、私の身長より低い位置にとまっていたので、
じっくり透き通る羽、ドアップで撮ってみました。
今年は抜け殻もたくさん撮りましたが、NG写真でした^^;;
Commented by mizuki-39 at 2008-09-08 19:18
☆ escu-lentaさん
セミの名前を「いきもの前線マップ」で、確認しました。
セミの俳句はいろいろあるようですね。
参考にさせていただきました^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-08 19:18
☆ 美しいさん
美しい!大阪のおっちゃん?!コメントありがとうございます^^。
低い位置にとまっていたので、透き通る羽ドアップで撮ってみました。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-08 19:18
☆ sirabisoさん
こんばんは。
羽が透き通っているので、美しく見えますね。
セミの表情活き活き見えますか^^;;
お腹を上下に膨らませて鳴いているのが、よく観察できました。
ピオーネは、巨峰とマスカットを親にもち、
両親の“いいとこ取り”で、とっても美味しいですよ^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-08 19:19
☆ TGokuraku-TOMBOさん
そうです、ミンミンゼミです。
低い位置にとまっていたので、アップで撮ることができました。
最近は、セミの声も少しおとなしくなってきましたね。

Commented by mizuki-39 at 2008-09-08 19:19
☆ Music Land Studioさん
セミは地上に出てきてからが短い命ですね。
だから余計に、精一杯鳴いているのでしょうね。
最近は、セミの声も少しおとなしくなってきました。
スズムシなどの声に、バトンタッッチし始めたようです。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-08 19:20
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
ありがとうございます。
地上に出てから、セミの命は気の毒なほど短いですね。
セミの短い一生の、たった一枚の記念写真です。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-08 19:23
☆ tairikuさん
低い位置にとまっていたので、横から撮ることが出来ました。
近くで見ていると、お腹を上下に膨らませて鳴いているのが、
よく観察できました。
激しい腹筋運動のようでしたよ。

Commented by メロディー at 2008-09-10 21:57 x
こんばんは~
うすい羽がきれいですね~ひょっとして、「ひぐらし?」
夏の終わりにカナカナカナ~って、風情があって好きな鳴き声です。
気がつけば、日暮れが早くなりましたね!
朝晩も涼風が吹き、もうすぐ十五夜。秋の草花、楽しみにしてます。

Commented by mizuki-39 at 2008-09-11 19:11
☆メロディーさん
こんばんは。
これ、ミンミンゼミなんですよ~
セミはみんな似ているので、私も区別がつきません^^;;
そういえば、夏の終わりにヒグラシの鳴き声、聞かなかったな~
9月も10日過ぎ、やっとセミの声も聞こえなくなりました。

朝晩涼しくなりましたね。
もう秋ですね~。また秋の花たち見に来てくださいね^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 綿毛 | ページトップ | ピオーネ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin