ピオーネ
c0091505_17172438.jpg

今年のピオーネなど高級ブドウは、
夏の猛暑と、八月中旬からの激しい雷雨などの影響で
病気や玉割れなどの被害が拡大しているようです。

地球温暖化による異常気象、ぶどう農家にも深刻な問題です。








c0091505_13161531.jpg

というわけで、我が家にやってきた“落ちこぼれ”の粒の山。
皮が裂けたり(玉割れ)、色が黒くならない(赤熟れ)だったり・・・・

ジャムにしてもよし、
冷凍庫でまるごと凍らせ、シャーベットにしてもよし、
もちろんこのまま食べても、十分おいしいです。
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-09-05 20:34 | テーブルフォト | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9629253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 大阪のおっちやん at 2008-09-05 20:45 x
ヘェ~~、明日菱山に電話して七日の日曜日に伺おうと思ってる
矢先、ちょっとショックです。後ほど結果報告させて頂きます。
Commented by hiro-photo at 2008-09-05 21:49 x
こんばんは。
りんご等は、少しの傷を承知で価格を下げて販売していますが、ブドウとなるとそれも難しいのでしょうね。
地元であればジャムにする・・と、言う手も有りますが、農家とすれば儲けが有りませんね、捨てるよりはましでしょうけれども・・・・。
Commented by escu_lenta_05 at 2008-09-05 22:15
美味しそうで手が出そう!
気象変動は困りものですね。
何処にでも災難が舞い落ちる不安な時代になりました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-05 22:33
ああ、もうブドウの時期なんですね~
去年は「甲斐路」の話をしたような気が・・・
もう1年経ったんですね、あっという間です。
こうしてどんどん年をとっていく・・・(笑)
Commented by rk79 at 2008-09-05 22:41 x
先日、初めて種なし巨峰を食べました~。
巨峰にも種なしが出来たんですね。
ぶどうのジャムおいしそうですね。
凍らせてもいいんですか…今度試してみます。^^
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-09-06 14:29
葡萄 趣のある字ですね!言葉の響きも好きです。
食べるのも美味しいし、見るにも絵になります。

異常気象で被害が出てるのですか?
地球という星も徐々に疲弊していくのでしょうね?

畑の葡萄を前から撮りたいと思っています。
近くの農園を探しています。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-06 20:03
☆ 大阪のおっちゃんさん
そうなんですよ、猛暑と収穫前の雷雨で、玉割れしたり晩腐病になったり・・・
被害が拡大していると、地元の新聞にも載っていました。
ぶどう農家も大変です。
十年にもなるお付き合いとなると、知り合いの「ぶどう園」さんも心配ですね。

Commented by mizuki-39 at 2008-09-06 20:03
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
ぶどうも規格等級を下げて、安値で出荷されますが、
粒がこぼれ落ちてしまったものは、どうにもならないですね。
冷凍保存してシャーベットにして食べるのもおいしいです。

Commented by mizuki-39 at 2008-09-06 20:03
☆ escu-lentaさん
ほんとに異常気象、困りものです。
地球温暖化は身近なところまで、被害がやってきていると感じます。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-06 20:04
☆ tairikuさん
そうですね「甲斐路」の話、思い出しました。
たしか去年初めて見たとか?食べたとか?、、でしたよね←あいまい^^;;
ホント、一年経つのは早いですね~
Commented by mizuki-39 at 2008-09-06 20:05
☆ rk79さん
今は、種なしぶどうが多くなっていますね。
ピオーネは、巨峰とマスカットを交配させた品種で、
粒が大きく、果肉もしっかりしていて美味しいですよ。
ピオーネの粒を冷凍して、冬こたつで食べるのも、
季節外れの美味しさでグ~です^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-06 20:05
☆ TGokuraku-TOMBOさん
葡萄の葉や房形は絵になりますね。
自然を相手にしている農家は、本当に大変だと思います。
これから地球はどうなっていくのでしょう・・・
近くにぶどう園があるのですね。
私も畑のぶどうを撮りたいのですが、、、なかなかうまくいきません。
<< みんみんや・・・・ | ページトップ | バラの思い出 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin