バラの思い出
c0091505_13225224.jpg

オレンジ色のバラが咲き始めました。


私の祖父も、バラを育てるのが好きでした。

小学生の頃、祖父がバラのトゲをきれいに切って、新聞紙に包んで、
教室に飾るように、と持たせてくれたのを思い出しました。
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-09-03 19:33 | テーブルフォト | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9611704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro-photo at 2008-09-03 20:39 x
こんばんは。
バラの花は年中咲いているように思いますが、季節毎に違った種類の物でしょうね。
自宅で栽培していれば、好きな時に好きな様に写す事も出来て、写しに行く手間も省けますね。
Commented by escu_lenta_05 at 2008-09-03 21:04
優しいお爺さまだったのですね。
秋咲きがきれいな季節ですね。
我が家もぼつぼつ咲いてます。
Commented by rk79 at 2008-09-04 01:25 x
花びらの演出までしてあってとてもステキな作品ですね。
秋もまたバラ祭りがあるので行ってみようかな…。(⌒-⌒)
Commented by jbl4312t at 2008-09-04 15:36
mizukiさん、こんにちは。

オレンジ色のバラ、素敵ですね!
どんな香りがするのでしようか?
優しいお爺様のお話と、美しいバラのお写真に心和みました♪

花びらの絶妙なデザインを室内の柔らかい光で撮られている美しいお写真ですね!
たまに花時間などを見ますが女性らしい美しさに満ちていますね。
                            sirabiso
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-09-04 17:30
なんか、ジ~ンときちゃいます。
優しいおじいちゃんに可愛い孫、美しい日本の姿!
薔薇って、この季節に咲きましたか?
種類によって、違うのでしょうが?

下の花は露草でしたか?
朝の爽やかな光、素敵ですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-04 20:12
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
四季咲きのバラなので、5月から11月の間に4回咲きます。
我が家では、もう秋バラが咲き始めました。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-04 20:13
☆ escu-lentaさん
9月に入り、秋咲きのバラが開き始めました。
明治生まれの頑固なおじいさんでしたが、
バラの写真を見ていたら懐かしく思い出しました。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-04 20:13
☆ rk79さん
花びらの演出、、、ヤラセとも言いますが・・・^^。
最近「リビングフォト」にも興味があります。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-04 20:13
☆ sirabisoさん
こんにちは。
このバラは甘~い香りです^^。
明治生まれの頑固なおじいさんでしたが、バラや菊を栽培するのが趣味でした。
>女性らしい美しさ・・・ですか、ありがとうございます。
最近「リビングフォト」にも、興味が湧いています。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-04 20:14
☆ TGokuraku-TOMBOさん
ありがとうございます。
昔は“可愛い孫?”だったかもしれません^^;;
四季咲きのバラは、一年に4回咲きます。
我が家では、もう秋バラが咲き始めました。
雨上がりの朝のツユクサ、小さいけれど立派な主役になってくれます。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-09-04 20:22
こんばんは♪
素敵な色のバラの花ですね・・・
下に1枚ある花びらが雰囲気があって、
ポストカードのようです^^
とても優しいお爺さまだったのですね・・・

↓のツユクサも朝の光でキラキラしていて綺麗です!
ツユクサの葉っぱの形、可愛いですね!
Commented by rk79 at 2008-09-04 20:34 x
モシかして…この本購入されましたか?
私は発売と同時に購入しました~。^^

「おうちで楽しく! リビングフォト」
(↑リンクは、はねられたので、名前で検索して下さいね。)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-04 21:36
思い出の花なんですね。
mizukiさんのバラへの優しい気持ちが伝わってくるようです。
リビングフォト、とてもいい感じですね^^
Commented by mkitta at 2008-09-05 14:43
実家でも昔は野生の薔薇が咲いていました。
野生って言っても、手入れをしていないだけで、最初は誰かが植えたんでしょうねw

御坂の花は、桃ではなくて薔薇って知ってた?
Commented by mizuki-39 at 2008-09-05 19:35
☆ quilt_pinwheelさん
こんばんは。
明治生まれの頑固なおじいさんでしたが、
バラの写真を見ていたら懐かしく思い出しました。
「ポストカード」としてお友達に出せばいいのですが、
最近メールばかりで筆不精になりました^^;;
ツユクサ、小さいけれどよく見ると可愛い花です。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-05 19:35
☆ rk79さん
ピンポーン!!大正解です!私も購入しました^^。
一般的には「テーブルフォト」といいますよね。
今道さんが「LIVING」という言葉にいろいろな思いを込めて
「リビングフォト」と命名したようですね。
何気ない暮らしを、豊かに楽しく見せてくれるリビングフォト。
身近な日常も写真に残したいな、と思うようになりました。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-05 19:35
☆ tairikuさん
ありがとうございます^^。
写真に添える言葉を考えていて、、、おじいさんの事を思い出しました。
何気ない暮らしを、豊かに楽しく見せてくれるリビングフォト。
身近な日常も写真に残したいな、と思うようになりました。
Commented by mizuki-39 at 2008-09-05 19:35
☆ kittaさん
へぇ~へぇ~へぇ~~~・・・・・・56へい。。。(古っ
桃の花じゃないんだね~~なんで??
きっとご先祖様が植えたバラですよ。
子孫が大事に育てなきゃダメじゃんww
Commented by 大阪のおっちゃん at 2008-09-05 21:07 x
バラ..... 一度だけ撮ったことがあります。美し過ぎて.....庶民には
難しい。

レンゲショウマ見て頂けてありがとうございます。先日14mmの
単体レンズをGET! 試し撮りです。これで200mm 90mmマクロ
と、とりあえず3本の包丁が!!

先日の銀座で石井プロに質問、「心に引っかかった被写体を見つけた時最初に何をお考えになりますか?」とぶっつけてみました。

答え 「どう料理しようか」 とお考えになるそうです。おっちやんも
一丁前に3本の包丁で 「どう料理しようか」 と考えて (笑
もあかんな~~~~~



Commented by mizuki-39 at 2008-09-06 19:26
☆ 大阪のおっちゃんさん
14㎜レンズの初撮りだったのですね~~
背景がきれいに入っていて、いい感じです。
石井先生のお話、私も隣で聞いていたのを思い出しました。
私と石井先生がお話しているとき、「先生こんにちは、大阪のおっちゃんです!!」と
挨拶されたのをしっかり覚えています(笑
3本の包丁で、これからも素晴らしい料理の腕を振るってください^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ピオーネ | ページトップ | 朝の光 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin