夏から秋へ・・・





c0091505_2051820.jpg

スパンコールを付けた羽・・・
のように見えた瞬間。









c0091505_14395040.jpg

遠い夏 息をころし トンボを採った~♪ byユーミン

私も息をころし トンボを撮った。
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-08-29 19:13 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9570354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トンボ色 at 2008-08-29 20:44 x
こんばんは、毎日スコールが激しく降ります! こちらはトンボの
姿を見る日はまず有りません。里山に入ると見かけます。
でもその数はわずか......。 一枚目、タイトルが一瞬「名人」と
浮かび、次に尺八が浮かびました。そしてスパンコールって何に?
って思いました。ところでこの濃厚な私の見たことのないトンボのお名前は?

  答え 「スパンコール・アカネ」 外来種です。

バックが暗いと主役が引き立ちますね! おっちやんもそのうち!
Commented by hiro-photo at 2008-08-29 20:52 x
こんばんは。
2枚目のバックの丸ボケは何でしょうね、面白い絵になっています・・・・・。
やはり目を引く物が有る写真がよいですね、私には・・・・。
Commented by rk79 at 2008-08-29 21:31 x
とんぼちゃん…かわいい顔してますね~。
羽がちょっと茶色いこのとんぼ…とても好きなんですが最近見てないな~。
どれくらいの距離で?
息をころして…くれぐれも窒息しない様にして下さい。(^^♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-29 22:41
キラキラした羽がほんとに綺麗ですね~
撮りたくなる気持ち、良く分かります。
>私も息をころし トンボを撮った。
すいません、ちょっと笑っちゃいました^^;
Commented by mizuki-39 at 2008-08-29 22:56
☆ トンボ色さん
はじめまして、??、、、って「大阪のおっちゃん」やないですの(笑
こちらは一週間ほど前から、トンボを見かけるようになりましたよ。
名人?尺八?、、ハテナ?と思いましたが、竹の柵が尺八に見えますね。(納得)
トンボってこういうところに止まるの好きですよね。
スパンコールはキラキラ光る、洋服の装飾品の事ですが、
4枚の羽がゴージャスに輝く濃厚なトンボをいつか撮ってみたいです^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-29 22:56
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
2枚目のバックの○ボケは、木の葉っぱです。
1週間ほど前から、飛び交うトンボを見かけるようになりました。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-29 22:56
☆ rk79さん
ネットで調べてみましたが、たぶん「ミヤマアカネ」という種類だと思います。
“翅の縁に幅広い褐色の帯があるのが特徴・・”らしいです。
色があまり赤くないので、♀だと思われます。
昆虫の名前は詳しくありませんが、撮った昆虫の名前を調べてみると楽しいですね。
ハイ、窒息しないように気をつけます(笑
Commented by mizuki-39 at 2008-08-29 22:56
☆ tairikuさん
ありがとうございます。
羽の角度によって、太陽の反射を受けるのは、ほんの一瞬なんですよね。
4枚の羽がゴージャスに輝き、○林幸子の衣装のように羽を広げたトンボを
いつか撮ってみたいです。
ちょっと笑っていただき、ありがとうございます。
マクロ撮影、時々息をころしすぎて、、めまいがします(笑

Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-30 07:35
おはようございます。
明日で8月も終わりで、この長雨は秋を感じさせます!
輝くトンボ、美しく撮れていますね。
私も、偶然 オハグロトンボをUPしました。
オニヤンマなんかは、夏のイメージですが、
トンボは秋系の昆虫ですね?
Commented by dacha883 at 2008-08-30 09:23
おはようございます。
とても美しいですね。
羽根が輝いています。 
最近雨ばかりですので、こんな美しい光に憂鬱な気分が癒されます。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-08-30 19:22
こんばんは♪
↓の高原シリーズとても素敵な風景で・・・
楽しませて頂きました^^

今日のトンボ、輝いてますね。
はじめ、ビーズで作られたのかと思いました^^

私もゴージャスなトンボ探しに行ってきます^^
Commented by メロディー at 2008-08-30 21:01 x
猛暑そしてゲリラ豪雨の八月もあと一日となりました。
トンボが見られるんですね~
羽根の色合いと背景の深緑色に季節の変わり目を感じます。

今朝NHKで、ぶどうの山々を映していました。
たくさんの品種、ぶどうの盆栽、思わず見入ってしまいました~
Commented by mizuki-39 at 2008-08-30 21:50
☆ TGokuraku-TOMBOさん
こんばんは。8月もあと一日になりましたね。
オハグロトンボですか?、、、見たことないです。
オニヤンマも子供の頃はよく見ましたが、最近は見ませんね。
この辺で見るのは、アカネトンボが多いです。
赤トンボを見ると、秋だな~と実感しますね^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-30 21:50
☆ dachaさん
こんばんは。
ありがとうございます。
小さなトンボの羽も、太陽に反射して輝く一瞬を見つけました。
そちらも雨が続いていますか?
全国的に不安定な気候のようですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-30 21:50
☆ quilt_pinwheelさん
こんばんは。
ありがとうございました。
今はこちらも、高原のように涼しくなりました。
8月なのに、ちょっと涼しすぎです^^。
小さなトンボの羽が、キラキラ輝く瞬間キレイでしたよ。
次はもっとゴージャスな瞬間に出会いたいです。
光り物が好きなので・・^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-30 21:51
☆ メロディーさん
8月もあと一日、あっという間に夏も終わりですね。
そう、一週間くらい前から、見かけるようになりましたよ~
もう秋ですね~
ぶどうの山々、テレビに写りましたか?
これからぶどうやワインのシーズン真っ盛りになり、
テレビの露出度もぐ~~とUPすると思いますよ。
旅番組などで、見たことのある風景が出るかも?要チェックです^^。
<< 雨上がりの朝 | ページトップ | 残暑 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin