残暑

c0091505_1133218.jpg

秋を思わせる連日の雨に、しばし休業していたセミの合奏団。
残暑とともに、また賑やかに復活しました。
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-08-27 19:32 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9557161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dacha883 at 2008-08-27 20:29
アブラゼミやはりまだ鳴いていましたか。
こちらもはっきりしない天気でしたが、久しぶりに蒸し暑さを感じました。
Commented by rk79 at 2008-08-27 21:16 x
バックのボケが爽やかですね。
コレは何の木の幹かな?きれいですね。
このアブラゼミはクマゼミに押されちゃって
あんまり見かけなくなった様な気がしています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-27 22:23
残り僅かな時を一生懸命に生きているんでしょうね。
バックの丸ボケが、復活した日差しを感じさせてくれますね^^
Commented by 大阪のおっちやん at 2008-08-27 22:52 x
生まれ故郷ではクマゼミが「しゃんしゃん」とじつにうるさい!
アブラゼミはこちらではじめて見ました。クマゼミに比べると
まだ静かに感じます。温暖化にともないクマゼミの北上が進む
のでしょうか?怖い!!!
Commented by Music Land Stud at 2008-08-28 00:01 x
こんばんは。
私も、夏が過ぎ行くのを名残惜しく感じています。
最近、昼間のセミと夜のこおろぎが一日中にぎやかで、今が一番いいときかなって思っています。
サラリーマンになって忘れがちな、この時期の一日一日をしっかり楽しみたいと思います。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-28 12:37
鳴声とは違って、写真は爽やかに見えるのは何故でしょう?
背景の緑でしょうか?

通勤の路で透明な羽のセミが止まっていました。
蛾のオオミズアオのカップルも止まっていました。
滅多に見ないので写真撮っておきましたが、ボヤボヤでした?
Commented by hiro-photo at 2008-08-28 20:10 x
こんばんは。
高知はもう、ツクツクホウシが鳴いています。
いつの間にか、クマゼミやアブラゼミの姿は見えなくなっています。
つい先日まではうるさいほどのセミ時雨でしたが・・・・、もう秋の装いですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-28 20:29
☆ dachaさん
家の周りで見かけるのは、ほとんどアブラゼミです。
クマゼミはあまり見かけません。
残暑が戻ったのは、昨日一日だけ、また今日はどしゃぶりの雨になりました。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-28 20:30
☆ rk79さん
この木何の木?でしょうね。
大きな葉っぱでしたよ。木の名前よくわからなくてすみません^^;;
アブラゼミ見かけないですか?
家の周りは、アブラゼミばかりでクマゼミを見かけません。
透き通った羽のクマゼミの方が絵になります^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-28 20:30
☆ tairikuさん
8月なのに急に涼しくなり、セミたちも戸惑っていることでしょう。
残暑が戻ったのは昨日一日だけで、今日はまたどしゃ降りの雨でした。
またしばらく雨が続いたら、鳴けずに、、、泣いているかもしれません。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-28 20:30
☆ 大阪のおっちゃんさん
クマゼミ「しゃんしゃん」・・・ですか?
アブラゼミは「ジーィ,ジーィ,ジーィ,・・・」って聞こえますね。
家の周りはアブラゼミが多く、網戸や壁に張り付いてよく鳴いています。
残暑が戻ったのは昨日一日だけ、今日はまた雨でしたね~~
短い人生、セミも困っていることでしょう・・・・
Commented by mizuki-39 at 2008-08-28 20:30
☆ Music Land Studioさん
こんばんは。
夏の終わりって、ちょっと感傷的になりますよね。
子供の頃は、「まだ宿題が終わらない~」と、泣きたい気持ちになりました。
そうですね、夜は美しい虫の声が聞こえるようになりましたね。
日本の四季を、十分楽しみたいですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-28 20:30
☆ TGokuraku-TOMBOさん
残暑は昨日一日だけでしたね。
今日はまた、どしゃ降りの雨になりました。
通勤途中にも、いろいろ発見しているのですね。
蛾の名前にも詳しいのですね。
蝶と似ているのに、蛾は見た瞬間ゾッとするのはなぜでしょう・・・?
Commented by mizuki-39 at 2008-08-28 20:31
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
ツクツクホウシの鳴き声を聞くと、夏も終わりだな~と思いますね。
残暑は昨日一日だけで、また今日はどしゃ降りの雨でした。
一週間の命といわれているセミたち、またしばらく雨が続いたら、
鳴けずに、、、泣いているかもしれません。
Commented by jbl4312t at 2008-08-29 00:31
mizuki-39さん、こんばんは♪

低気圧や前線が停滞するようになって、すっかり夏の終わりの気候になってきたようですね。
それに負けじとセミの大合唱は夏の命の激しさを感じてしまいます。
                        sirabiso
Commented by mizuki-39 at 2008-08-29 20:37
☆sirabisoさん
こんばんは。
まだ8月だというのに、秋のような長雨が続いたりして、
不安定な気候ですね。
雨が上ると同時に、一斉に鳴き始めますね。
短い命、セミにとっては必死な恋の季節のようです
<< 夏から秋へ・・・ | ページトップ | 高原シリーズ(最終回) >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin