高原シリーズ(最終回)



c0091505_1652515.jpg

八島ヶ原湿原。(長野県)
アサギマダラ、キベリタテハに出会った場所です。









c0091505_21482894.jpg











c0091505_2145171.jpg

コオニユリ。



今日は、突然秋がやって来たような涼しさで、思わず長袖を羽織りました。

「猛暑でうんざり・・・」と言っていたはずなのに、
過ぎ行く夏を、名残惜しく思うのは不思議です。
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-08-23 22:07 | 季節の花 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9525028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 大阪のおっちやん at 2008-08-23 22:58 x
暑さ寒さも彼岸まで、まったく昨今の陽気には騙されます!
体調管理怠りなく、さて「矢島ヶ原湿原」いいところですね.....。
一瞬尾瀬?かと思いました。高原シリーズ最終回ですか、ちょっと
寂しい気がします。
Commented by rk79 at 2008-08-23 23:19 x
今日は処暑ですね~。
暑い暑いと言ってたはずなのに、涼しくなってくるとちょっと淋しいです。
最近天気が悪くてこんなきれいな空に出合えません。
水面への映り込みも美しいですね~。緑の中のコオニユリも美しい。☆ヽ(▽⌒)♪
Commented by marmellata_dolce at 2008-08-23 23:19
自然の風景って、なぜこんなにも美しいのでしょう!!
mizukiさんの心に響く一瞬は、本当にため息がでるくらいステキです。

遅ればせながら、2歳のお誕生日おめでとうございます^^
これからも、是非、感動をおすそ分けしてくださいね。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-24 19:59
☆ 大阪のおっちゃんさん
彼岸はまだ1ヶ月も先なのに、急に涼しくなりましたね。
今週の天気予報、傘マークが続きそうですね。
八島ヶ原で、たくさん野の花を撮ったのですが、
どの写真もイマイチで、お見せできないのが残念です。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-24 20:00
☆ rk79さん
処暑なのですか~?さすが暦に詳しいですね^^。
そちらも天気が良くないですか。
関東も、今週はしばらく雨予報が続きます。
夏休みの楽しかった写真を整理していると、夏が終わってしまったな~
と、なんだか寂しくなります^^;;
Commented by mizuki-39 at 2008-08-24 20:00
☆ じゃむさん
ありがとうございます。
自然豊かな田舎に住んでいても、やはり高原の広々とした清々しさは
別の感動があります。
自然バンザイ!自然に感謝です。
これからも楽しみながら自然写真を撮り続けていけたらと思っています。
これからもヨロシクお願いします^^。

Commented by hiro-photo at 2008-08-24 20:12 x
こんばんは。
雲はマダ夏の様相を呈していますが、湿原の雰囲気はもうスッカリ秋の感じですね。
水に映った雲の雰囲気が何ともいい感じです。
良い自然に恵まれた場所ですね。
Commented by dacha883 at 2008-08-24 21:55
2枚目の水面への写りこみ見事ですね。
3枚目のオニユリのスカッとした美しさには目を見張るものがあります。
Commented by ゆり at 2008-08-25 00:37 x
高原のスカット爽やかな風景素敵です
青い空に白い雲! 
爽やかな秋風感じましたぁ
幾分か火の国も朝夕涼しくなりましたよ
Commented by mizuki-39 at 2008-08-25 20:15
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
8月15日の撮影なので、まだ夏らしい雲が浮かんでいました。
この周りを、花や蝶を撮りながら3時間ほど散策しましたが、
やはり湿原は、植物や昆虫の宝庫だと感じました。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-25 20:15
☆ dachaさん
8/15だったので入道雲のような夏らしい雲が浮かんでいました。
でも、高原の空気や風は涼しくて気持ちよかったです。
オニユリかと思ったのですが、ちょっと小さいコオニユリだそうです。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-25 20:15
☆ ゆりさん
ありがとうございます。
ここ数日、雨模様なので、青い空、白い雲を見て、
私もちょっと晴れやかな気分になりました。
火の国も朝夕、涼しくなりましたか?
こちらは昨日、突然10月のような気候になってしまい、びっくりでした。
まだ8月は1週間も残っているのに、、、
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-25 21:09
高原シリーズ、楽しませて頂きました。
湿原にある沼って画になりますよね。
2枚目の、青空が映り込んだ様子がいいですね~
こちらも急に秋めいてきました。
今年の秋は早いんでしょうか?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-25 22:53
池とう に 青空が映って素晴らしい景色ですね!
直にでも行きたいところです。
今がアサギマダラの吸蜜を撮るには最高の時期なんですって。

八ヶ岳や松本にはよく出かけるのに、八島ヶ原湿原は知りませんでした。
地理的に二箇所で楽しめそうなんで、早急に機会を見つけたいと
思っています。教えて頂きありがとうございます。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-26 21:51
☆ tairikuさん
湿原といったら釧路湿原があまりにも有名ですが、
八島ヶ原湿原も十分自然を満喫できました。
湿原は植物や昆虫の宝庫で、感動がいっぱいでした。

まだ8月なのに、急に秋らしく涼しくなりましたね~
夏よまだ行かないで~~って気分です。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-26 21:51
☆ TGokuraku-TOMBOさん
今がアサギマダラの吸蜜の時期なんですね~
ヨツバヒヨドリに、いっぱいとまっているのを見ましたよ。
八島ヶ原湿原、とてもいいところでしたよ。
秋には車山高原から八島ヶ原まで、ハイキングしたいな~?と思っています。
アサギマダラに出会えるといいですね^^。
Commented by みゆ at 2008-08-27 11:30 x
高原シリーズ、写真を見てると蒸し暑い関西にいても
涼しく感じるから不思議 ☆

この間小さいバッタを見つけて感動したよ。
なんか弱々しかったなぁ。。(笑
遅くなったけど2周年おめでとう~~~~~!!!
ミズキさんの写真は毎回楽しみにしてるよ~~。

これからも素敵な写真楽しみにしてるからね←プレッシャー(笑
Commented by mizuki-39 at 2008-08-27 19:42
☆みゆさん
関西は蒸し暑いの・・?
関東はここ数日、雨で寒かったよ~
やっと今日、残暑が戻り青空が見えました。

お陰さまで2周年を迎えることができました。
スタート当初から、ず~っと遊びに来てくれてありがとう!!
この2年間の足跡、最初から知っているのはみゆさんだけになっちゃたね^^。
これからも共に白髪の生えるまで?よろしくお願いいたします^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 残暑 | ページトップ | 薄紅色の花 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin