高原に舞うpartⅡ
c0091505_22255877.jpg

そ~と、忍び足で近づく。
アサギマダラは、この白い花(ヨツバヒヨドリ)が好きらしい・・・。









c0091505_22261327.jpg

オシャレなドレスを広げたような蝶。
ネットで名前を調べましたが、分かりません。分かりました。

追記
「キベリタテハ」(黄縁立羽)
和名のとおり、羽の外縁に黄色の太い縁取りがある。
タテハチョウの仲間の多くは、羽を広げてとまる。

ネット上の写真と同じなので、間違いないと思います。
あ~~スッキリした^^。




珍しい花や昆虫との出会い、やっぱり山が好き。
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-08-17 18:48 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9458061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro-photo at 2008-08-17 20:15 x
こんばんは。
1枚目の白い花と黒い蝶の取り合わせが良いですね。
メリハリが利いていて、見ていて気持ちの良いものです。
2枚目は蛾の様にも見えますが、縁取りが綺麗ですね。
抜き足差し足・・・の気持が分かります。
Commented by 大阪のおっちやん at 2008-08-17 21:24 x
蝶のお写真とっても印象的に撮られますね!蝶とテレパシーを
交換できるのでしょうか~~ 凄い!
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-17 21:59
鮮やかな蝶ですね~
高原ならではでしょうか。
私には2頭とも初めて見る蝶です。

ところで、↓のヤナギランですが、ランの仲間ではないんです。
なのに、ランが付くなんて不思議ですよね~
Commented by rk79 at 2008-08-17 22:42 x
名前が分かって良かったですね。
私も花の名前が分からない時などは気になってしまって…。
初めて見る蝶ですが、ホントに…きれいなマントを羽織っている様です。
さっきからコメント書き込みが拒否されて…やっと書き込めました。(^_^;)
Commented by Music Land Stud at 2008-08-17 23:10 x
こんばんは。
すごくきれいな羽ですね。とても色鮮やかです。
こういう出会いは素敵ですよね。
私もたまに、いい出会いをします。
だから最近は散歩が好きになりましたよ。
Commented by jam-une at 2008-08-17 23:11
本当!てふてふが、mizukiさんに
撮ってもらいたがっているようですね。
 アサギマダラの名は
とてもきれいな浅葱色なのだからですね。
アサギマダラは実際海をわたるみたいです(*_*;
 
Commented by mizuki-39 at 2008-08-18 19:44
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
アサギマダラは、この白い花が好物らしく、よくとまっているのを見かけます。
2枚目、ネット検索で偶然見つけて、スッキリしました。
便利な世の中になりました。
黄色い縁取りが印象的なチョウですね。和名もそこから由来しているようです。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-18 19:44
☆ 大阪のおっちゃんさん
ありがとうございます。
蝶とテレパシー交信できたら、いいですね~
「アサギマダラ」の生息する高原に行くと、
“こんなにいると、ありがたみが薄れるわ~”ってほど出会えます^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-18 19:45
☆ tairikuさん
2頭とも、標高の高い所に生息する蝶のようです。
蝶は、正式には1頭、2頭と数えるのですね。初めて知りました(汗
また一つ賢くなりました^^。

↓ランが付くのに、ランの仲間ではないのですね。
コンランします(><;;

Commented by mizuki-39 at 2008-08-18 19:45
☆ rk79さん
はい、名前が分かってスッキリしました^^。
ネット検索、便利な世の中になりました。
キベリタテハ、ベルベットのマントを羽織っているようですよね。
コメント拒否、、、エキサイトの不具合でしょうか・・・。スミマセン^^;;
Commented by mizuki-39 at 2008-08-18 19:45
☆ Music Land Studioさん
こんばんは。
キベリタテハは、私も初めて見ました。
美しいドレスを広げたようで、感激しました。
こういう出会いは、とってもうれしいものですね。
またステキな出会いを求めて、山歩きを楽しみたいと思います。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-18 19:45
☆ jam-uneさん
アサギとは、浅葱色の事なのですね。
浅葱色という言葉、恥ずかしながら初めて聞きました。
ネット検索したら、「ごく薄い藍色」とありました。
日本語って、本当に美しい色の表現があるのですね。
また一つ賢くなりました。ありがとうございました。
Commented by dacha883 at 2008-08-18 22:50
1枚目のアサギマダラという蝶はとても美しいですね。
高原の空気も澄み切っていて、とても爽やかです。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-19 19:32
☆dachaさん
アサギマダラ、羽が透き通ったように見えて美しい蝶です。
ヨツバヒヨドリの花が好きらしく、よくこの花にとまっています。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-19 22:39
アサギマダラやキベリタテハが撮影できるなんて!
素晴らしいじゃないですか。
私も、北アルプスで蝶も撮りたかったのですが、めざした蝶には出会えませんでした。
ところで、この高原は長野県?山梨県?ですか。
是非、行ってみたいので教えていただければ幸いです。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-20 19:30
☆ TGokuraku-TOMBOさん
キベリタテハは1頭だけ見ることが出来ました。
初めて見たので名前が分からず、ネットで探すのに苦労しました^^;;
ここは、霧が峰高原の近くにある「八島ヶ原湿原」というところです。
気軽に散策できて、野山の花などたくさん見られる場所です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 高原を渡る風 | ページトップ | 高原に咲く花 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin