蝉しぐれ


c0091505_17243335.jpg

ぶどう畑の中、セミの大合唱~♪
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-08-09 20:37 | 自然 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9408951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dacha883 at 2008-08-09 20:58
こんばんは。
アブラゼミの暑苦しい声が聞こえてきますね(笑)
私の近所はこのセミが多いのですがこのセミの声はまだましで、
兵庫県ではかつてクマゼミの声がうるさすぎて教員採用試験のリスニングが聞き取れず、採点から除外されるという事件がありました。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-08-09 21:02
こんばんは♪
蝉の声が、じりじりじり・・・
聞こえてきました♪お写真から^^
昼間の暑い時に鳴かれると
暑さも倍増^^;;;しますよね・・・
鈴虫のように鳴いてくれたら、
みんな喜ぶと思うんですが^^;;;

背景のぶどう畑の緑が爽やかです^^
Commented by hiro-photo at 2008-08-09 21:21 x
こんばんは。
セミも1・2匹であれば、聞く声もさほどうるさくは感じないのですが、一斉に鳴かれると、たまったものではありませんね。
よ~く分かります、高知でも同じです、朝から晩まで・・・・。
Commented by rk79 at 2008-08-09 21:54 x
まぁ~なんでこんなコンクリートに…。
こちらもこのアブラゼミより最近はクマゼミがうるさくて~。
クマゼミは光ファイバーの線に卵を産み付けて
インターネットを切断させた…という事件も起こしています。
本当に恐るべしクマゼミ…です。(≧ω≦)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-09 22:21
おお!夏ですね~
しかもこんな所に3匹も・・・
蝉って見つけるの大変ですが(私はですが・・(苦笑))
これなら見つけやすいですね^^
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-09 22:24
セミさんたちも3匹寄れば、さぞやうるさい事で。

当家ではエアコンに鈴虫が潜入したみたいで、
リ~ンリンリン、り~んりんりん と  鳴いていました。
昼も夜も、スイッチを入れると鳴きだすんです。
耳ざわりは、なかなか良いですよ。
故障の一歩手前でした。今は無音です。
Commented by jam-une at 2008-08-10 00:08
夏の蝉は恋の為に鳴くそうでうす。
「恋をせよ恋をせよせよ夏のせみ」(小林一茶)
蝉の諸声が聴こえてきそう・・・です。
Commented by 大阪のおっちやん at 2008-08-10 09:44 x
先日菱山のぶどう農園宅に電話をいれました。
そう、お目当てはピオーネ、「九月に入ったらいつでもどうぞ...」
とのお話しでした。もう十年くらいになりますか、香取線香を
腰にぶら下げて畑で摘み取りまでもさせてもらってます。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-10 20:49
☆ dachaさん
こんばんは。
セミの声、暑苦しくるしいですよね~。
クマゼミの方が声が大きくて、うるさいんですね。(メモメモ
教員採用試験に影響を与えるなんて、大事件です!
熊本(↓コメント)では、光ファイバーの線に卵を産み付けインターネットを切断させた、とか。
恐るべしクマゼミ!!です。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-10 20:49
☆ quilt_pinwheelさん
こんばんは。
本当にセミの声って、暑さが倍増しますよね。
それぞれ自己主張が強いですからね~
ぶどう畑には、佃煮?にするほどセミが集まってくるんですよ。
ぶどうに害を与えないので良いのですが・・・・
Commented by mizuki-39 at 2008-08-10 20:50
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
そうなんです。セミって一斉に鳴き出しますね~
セミも3匹集まれば、かしまし・・・です。
ほんと朝から晩まで・・・・。暑苦しさ倍増です^^;;
Commented by mizuki-39 at 2008-08-10 20:50
☆ rk79さん
ぶどう棚のコンクリートの杭に、よく止まって鳴いています。
ホント、なんでコンクリートの杭が好きなんでしょうね~
クマゼミって最強のセミですね~
↑dachaさんの地域では、教員採用試験の採点に影響したようですよ。
恐るべしクマゼミ!ですね^^;;

Commented by mizuki-39 at 2008-08-10 20:51
☆ tairikuさん
セミの声で暑苦しさも倍増です。
ぶどう棚のコンクリートの杭でよく鳴いています。
都会でセミを見つけるのは大変かもしれませんね。
家の周りは、佃煮?にするほどたっぷりいます(笑
庭には死骸が、、、ひっくり返っています(汗

Commented by mizuki-39 at 2008-08-10 20:51
☆ TGokuraku-TOMBOさん
セミも3匹集まれば、かしまし・・・です。

スイッチを入れると、鈴虫が鳴き出すエアコンなんて、、ステキ^^。です。
涼しげでいいですよね。(私も欲しい)
でも、(鳴)いていたのではなく、ここから出して~~と(泣)いていたのかも・・?
エアコン、故障しなくて良かったです^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-10 20:51
☆ jam-uneさん
>「恋をせよ恋をせよせよ夏のせみ」(小林一茶)
ステキな俳句ですね。
オスは一生懸命鳴いて、メスを呼び寄せる、と聞いたことがあります。
蝶もセミも、夏は恋の季節ですね~^^。

Commented by mizuki-39 at 2008-08-10 20:51
☆ 大阪のおっちゃんさん
菱山の「ピオーネ」と言ったら、この界隈では最高級です。
「おいしゅうございました」で有名な、料理記者、岸朝子さんも絶賛しています。
さすがおっちゃん、お目が高い^^。
東京の市場でも、菱山産のぶどうは他の地域より、高い値段で取引きされるそうです。
9月のピオーネ狩り、楽しんで来てください^^。

Commented by jbl4312t at 2008-08-10 22:02
こんばんは。
きっと背の低いブドウ畑の中ではセミの声もかなり音に聞こえるのでしようね!
こちらでも、連日セミの大合唱が続いています。
猛暑の日に聞くとうるさいほどでが、セミにしてみれば何年も地中にいて数日間しか生きられないのですから必死ですね^^
                          sirabiso
Commented by mizuki-39 at 2008-08-11 19:52
☆ sirabisoさん
こんばんは。
セミはぶどう畑が好きらしく、たくさんいます。そりゃもう、うるさい!です^^。
オスがメスにアプローチして鳴いているので、セミも必死です。
さしずめプロポーズ大作戦ですね。
やっぱり声の大きいセミが「勝ち」なんでしょうね^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 涼を求めて | ページトップ | ヤマトシジミ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin