ヤマトシジミ

c0091505_20345498.jpg

自然の中で、みんな生きてる。
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-08-05 19:26 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9376485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rk79 at 2008-08-05 20:54 x
模様がきれいですね。
羽を広げるとどんな感じなのでしょう?
手前の蝶の目にぴったりピントが合ってますね。^^
Commented by hiro-photo at 2008-08-05 20:56 x
こんばんは。
シジミチョウは、今が産卵の時期でしょうね。
葉っぱや茎にお尻をくっつけている光景を、アチラコチラで見かけます。
異性との出会いや産卵は、一大イベントですからね、真剣です。
Commented by dacha883 at 2008-08-05 22:59
こんばんは。
蝶の営みはオシリをくっつけて可愛くてよいですね。
私のところのコガネムシはちょっと生々しかったかな?
コメント書きにくかったと思いますが、ありがとうございました。m(__)m
Commented by Music Land Stud at 2008-08-05 23:28 x
こんばんは。
昨日は、ばてそうでしたが、ひまわりの写真で元気になりましたよ。
今日は、全然違ってきれいな写真ですね。
よくこれだけ近くできれいに撮れるものです。
すごいですー!
Commented by jam-une at 2008-08-06 00:19
まるで鏡に映したようなカップルですね。
夏は恋の季節・・。
下の向日葵のように明るく暮らせたらな!
いつもmizukiさんのお写真から
元気をいただいてます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-06 14:35
可愛い光景に、騒がないよう静かに拍手です。
最近、昆虫に興味が出てきて、ばったり出くわしました。
デジイチ始めて一年経たないので、五目撮りですが、
自分の撮りたい世界を見つけたいと思っています。
また、ゆっくり訪問させていただきます。
リンクさせていただきましたので、よろしくお願い致します。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-08-06 15:42
こんにちは♪
そうですね・・・
自然の中でみんな頑張って生きてるんですよね!
私も暑さに負けずにがんばろうっと^^

↓のひまわりのお写真・・・
黄色が爽やかな色です~
とっても綺麗♪

7月のアレンジも涼しげな感じで素敵です^^
お教室に行くとおしゃべりタイムは重要ですよね(笑)
Commented by mizuki-39 at 2008-08-06 20:15
☆ rk79さん
羽を広げると、内側の色はブルーグレーみたいな色ですよ。
こういう場面では、じ~としばらく動かないので、
目にピントを合わせる練習にはいいですね。
でもピン甘のほうが枚数断然多いです(汗
Commented by mizuki-39 at 2008-08-06 20:15
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
蝶の一生は短いので、真剣ですね。
家の庭はヤマトシジミがたくさん飛んでいます。
きっと庭の葉に産卵したのでは?と思います。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-06 20:16
☆ dachaさん
こんばんは。
こういう写真、タイトルや添える言葉に悩みますね。
結局「ヤマトシジミ」というつまらないタイトルです^^;;
「おおらか」はいいタイトルだと思います^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-06 20:16
☆ Music Land Studioさん
こんばんは。
こういう場面では、じ~としばらく動かないので、
どんどん近寄ったり、アングルを変えたりゆっくり撮影出来ます。
ヤマトシジミにとっては迷惑な話ですね^^。

Commented by mizuki-39 at 2008-08-06 20:16
☆ jam-uneさん
夏は恋の季節ですね~
この写真のタイトルやテキストに悩みました。
jam-uneさんだったら、すてきな愛の詩が浮かんでくるんだろうな~
と思いました
Commented by mizuki-39 at 2008-08-06 20:16
☆ TGokuraku-TOMBOさん
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
私もデジ一初心者です。
一応、自然写真が中心ですが、その他何でも気ままに撮っているお気楽ブログです。
よかったらまた遊びに来てください。こちらこそヨロシクお願いします。

Commented by mizuki-39 at 2008-08-06 20:17
☆ quilt_pinwheelさん
こんにちは。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
最近コメ欄を閉じているので、お忙しそうだな~と思っていました。

じっくり何枚も撮ってしまい、きっとヤマトシジミには迷惑だったと思います^^。
息子の同級生の親達と始めたアレンジ教室。
アレンジも楽しいですが、情報交換の場としても楽しみにしています。

Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-06 22:00
次の世代に命をつなごうとしている姿、美しいですよね。
来年もヤマトシジミの姿を見れるよう
人間もしっかりしないとだめですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-07 19:31
☆ tairikuさん
短い一生を精一杯生きていますね。
昆虫や生きものたちが生息しやすい環境を、
人間がしっかり守っていきたいですね。

Commented by jbl4312t at 2008-08-09 00:08
こんばんは。
ヤマトシジミさんは仲が良くて羨ましいですね~^^
ウチも見習いたいものです^^;;
自然の営み、生の循環に心から敬意を感じます。
できればその輪の中に人も入れればよいのですが^^
                     sirabiso
Commented by みゆ at 2008-08-09 01:22 x
お久しぶりで~~~す!!!
ブログの雰囲気が変わっててびっくり!!
何回も送信を試みてんけど出来ないよ~~~。
このコメは出来るのかな。。(-_-;)

↓ひまわり見ると何故か元気になるよね。


Commented by ゆり at 2008-08-09 12:38 x
ご無沙汰でごめんなさいね
連日猛暑日の火の国熊本です(*^o^*)
この暑さに負けられませんね
ヤマトシジミ・・・此方には一定の場所に生息する・・
ルリシジミに良く似ています
Commented by メロディー at 2008-08-09 15:48 x
立秋を過ぎて
猛暑の中、小さな蝶も自然の中でがんばっていますね。
ぶどうの丘にも実りの秋が近づいていますね!楽しみ~

北京オリンピックが開催して、レミオロメンの歌をよく耳にします。
レミオロメンらしいメロディーラインが心地よいです。
前田さんの黒髪短髪、良いとおもいます。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-09 20:22
☆ sirabisoさん
こんばんは。
今の季節、ヤマトシジミの産卵の時期のようです。
短い命を燃えつくすように、忙しそうです^^。
どんな小さな命も、未来に繋げるために必死ですね。
生命の神秘を感じます。
Commented by mizuki-39 at 2008-08-09 20:23
☆ みゆさん
お久しぶり~~!!
慣れ親しんだスキンを久しぶりに変えてみました。
ちょっと気分転換です。
エキサイトまた調子が悪いのかな~??
もしかして私の設定した、「拒否ワード」に引っかかったとか(笑
↓青空だったら、もっとヒマワリも元気に見えるんだけど、
曇り空でおとなしいひまわりでした^
Commented by mizuki-39 at 2008-08-09 20:24
☆ ゆりさん
こちらこそご無沙汰しています。
ずっとコメ欄閉じておられるので、お忙しいのかな~と思っていました。
「火の国熊本」、、、、本当に暑そうなキャッチフレーズですね^^。
こちらも猛暑が続いていますが、最近夕立が多いので、その後は涼しくて
過ごしやすくなります。
ルリシジミはキレイな羽の色ですよね^^。

Commented by mizuki-39 at 2008-08-09 20:24
☆ メロディーさん
立秋とは名ばかりで、まだまだ暑いですね~
でもこちらは夕立の後、とっても涼しくなるので過ごしやすいです。
夏休みに入り、ぶどう狩りの観光客も増え、町が賑やかになってきました。
活気に溢れたこの季節、私の一番好きな季節です。

フジテレビの五輪テーマソング「もっと遠くへ」いいよね。
アスリートへの応援歌としてピッタリの曲ですよね、私も大好きです。
はい、前田さんの黒髪短髪、私も良いとおもいます(笑
<< 蝉しぐれ | ページトップ | 盛夏 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin