ツユクサ
c0091505_15354819.jpg

今日、関東地方が梅雨明けしたようです。


今日は自然写真家「石井孝親」氏の写真展を見に行ってきました。

感動や驚きが写真に写りこむという信念で撮影した石井先生の作品は、
庭や草むらの小さな自然が、とても生き生きと描かれた素晴らしいものでした。

連日の猛暑に、足元の自然を撮る気力と体力が減退ぎみでしたが、
石井先生の熱心な自然写真談義を伺って、またちょっと写欲が湧いてきた一日でした。


お近くの方は、ぜひ足を運んでみてください。
***********************************************
石井孝親写真展「小さな自然の四季」

銀座キヤノンギャラリー7月17日(木)~23日(水) (日曜、祝日休館日)

仙台キヤノンギャラリー9月8日(月)~9月19日(金)

梅田キヤノンギャラリー10月2日(木)~10月8日(水)

札幌キヤノンギャラリー11月10日(月)~11月21日(金)

福岡キヤノンギャラリー12月22日(月)~1月9日(金)
*************************************************
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-07-19 20:01 | 庭の花 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9221920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro-photo at 2008-07-19 22:07 x
こんばんは。
身近な自然に触れることは、気持を落ち着ける上からしても大切な事ですね。
目の前の感動を写真に撮って、又、見て2度目の感動を覚える、素晴らしい事ですね。
こちらでもツユクサ、この可憐な花に自然を感謝します。
Commented by escu_lenta_05 at 2008-07-19 22:10
素晴らしい作品に触れることは良いことですね。
私もmizuki-39 さんはじめ、ブログの皆さんの作品で勉強させて頂く毎日です。
Commented by jam-une at 2008-07-19 23:08
まるで金の鈴が一振り鳴ったような
まるで清楚な乙女の耳飾りが揺れたような
素敵な作品ですね。

Commented by rk79 at 2008-07-19 23:53 x
ステキな1枚ですね。つゆくさ…大好きな色です。
まだ今年はこの花を撮っていません。
東京まで行かれたんですね~。
私は…年末の福岡にでも…と思っています。^^
Commented by 大阪のおっちやん at 2008-07-20 10:06 x
こんにちは、昨日は銀座にて失礼しました。今後ともよろしくお願い
いたします。

「つゆくさ」どこにでもある花ですがまだ一度も写真を作ったことが
ありません。近いうちに撮ってみます。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-20 22:10
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
足元の自然を撮ることは、新しい発見がたくさんありますね。
今まで雑草だと思っていた小さな花にも、目を向けるようになりました。
今まで気にも留めなかったツユクサ、写真に撮ると美しい主役ですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-20 22:11
☆ escu-lentaさん
ネット上で皆さんのブログを見たり、写真展を見に行くことは
とっても刺激になりますね。
こういう風に撮りたいな~という、イメージが広がります。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-20 22:12
☆ jam-uneさん
ありがとうございます。
さすがjam-uneさんの表現力は詩的ですね。
>金の鈴が一振り鳴ったような・・・
>清楚な乙女の耳飾りが揺れたような
私は写真を撮るだけで、こういう美しい言葉は浮かんできません^^;;
雑草のように裏庭に咲いているツユクサも、
jam-uneさんの美しい表現で、より輝いて見えてきました^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-20 22:12
☆ rk79さん
地下鉄の乗り換えにウロウロしながら、2時間かけて銀座に行ってきました。
写真集にサインを頂いたり、撮影秘話など伺ったり楽しいひと時でした。
とてもフレンドリーな先生から、たくさんお話を聞くことが出来て、
暑い中、行ってよかったな~と思いました。
rk79さんのところでよくお見かけする、「大阪のおっちゃん」にもお会いしましたよ。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-20 22:12
☆ 大阪のおっちゃんさん
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
早速、訪問&コメントありがとうございます。
拙いブログですが、また時々覗いて頂き、アドバイスなど頂ければ嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-07-20 22:53
身近にあるツユクサを素敵に撮られましたね。
淡い色のバックもいい感じです。
写真展、札幌でも開催されるんですね。
行ってみようと思います^^
Commented by メロディー at 2008-07-21 16:11 x
「梅雨の忘れ物」
涼しげなツユクサですね~
子どもの頃、「ツユクサを摘むと雨が降るよ」と聞いた気がします。
しとしと雨がなつかしい、ギラギラの太陽です~
でも作物にとっては、「待ってました!!」ですね。

そうそう、ムラサキツユクサのおしべも、綺麗ですよ!
次の季節に見てくださいね。

Commented by mizuki-39 at 2008-07-21 20:22
☆ tairikuさん
ありがとうございます。
札幌キャノンギャラリー、お近くならぜひお立ち寄りください。
マクロの世界にハマッタのは、石井先生の写真集を手にしてからです。
野原の草花が、命を吹き込まれた絵のように美しく、心を奪われました。
先生の写真集は、私のネイチャーフォトのバイブルです^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-21 20:23
☆ メロディーさん
>「ツユクサを摘むと雨が降る・・・」
そうなんですか?初めて聞きました^^。
ブルーの花びらが、涼しげですよね。私もそう感じました。
ギラギラ太陽~~!!!連日の猛暑マイッタですよね。
夕立が来て欲しい気分です。
ムラサキツユクサ、、、私の身近では見かけないんですよ~
来年探してみますね。
Commented by jam-une at 2008-07-22 23:22
今日、銀座キャノンギャラリーに行って参りました。
仕事の帰りでしたので7時半くらいでしょうか、
大暑の日、うだるような暑さの中
其処だけ別世界に紛れ込んだような
素敵な空間でした。 
 
自分がちいさな小人になって
自然を満喫したような一時でした。(^_-)-☆
Commented by jam-une at 2008-07-23 10:11
すみません。
伺ったのは
午後6時半すぎの間違いでした。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-07-23 20:32
こんばんは♪
石井先生のホームページは以前からずっと見ていました。
近くなら写真展行ってみたいのですが・・・ちょっと距離が^^;;;
先生のお写真は私もとても好きです^^

今日のお写真のツユクサのブルーが涼しげで・・・
このブルーは本当に綺麗な色ですよね~
オオイヌノフグリとはまた違う青さで^^
私も捜しに行ってこようかな!

今日はこちらは日本一暑い38.6度でした^^;;;;;
暑くて溶けてしまいそうです~~
Commented by mizuki-39 at 2008-07-23 22:25
☆ jam-uneさん
写真展、ご覧頂きありがとうございます。
銀座キャノンギャラリー、連日大盛況だったようで、
石井先生のファンとしても嬉しいです。
とても気さくな先生で、私のブログにもコメントを頂いたことがあるんですよ。
本当に自分が小人になったような気分になりますね。
先生の写真集を見てから、自然写真に夢中になってしまいました^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-23 22:26
☆ quilt_pinwheelさん
こんばんは。
私はカメラのことは何も分からず、教えてくれる人もいないので、
石井先生のHPで、勉強しています。
近くに住んでいたら、写真教室に通いたいくらいです。

鮮やかなブルーの花びら、涼しげに見えますね。

今日も暑かったですね。
ニュースで見ましたよ。京都府舞鶴38.6度!!
聞いただけで、溶けてしまいそうです。熱中症など気をつけてくださいね^^。
Commented by escu_lenta_05 at 2008-07-24 12:12
なかなか笑えます。
暑さも忘れそう。

(ブログのお仲間へのお願いですが)
私のブログ上でのコメントへのお返しは都合により
暫く貴ブログへのコメントでさて頂きます。
甚だ勝手ですがお許し下さい。
これからも変わらずお付き合い下さい。


Commented by mizuki-39 at 2008-07-26 21:08
☆ escu-lentaさん
チューリップ畑に、ひょうきんなアヒルがいてびっくりしました。
お忙しいようですね。
こちらこそマイペース更新ですが、変わらずお付き合いヨロシクお願いします^^。

<< 夏の夕方 | ページトップ | くるくるまわって >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin