くるくるまわって
c0091505_10184399.jpg

光の中、らせん階段を上っていくような花、ネジバナ。

去年、皆さんのブログ上で初めて見たこの花。
「こんな面白い花、どこに咲いているんだろう~?」と気になっていましたが、
なんと今年、我が家の芝生の中で見つけました。

今まで見過ごしていた足元の花、要チェック!ですね。
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-07-13 19:24 | 庭の花 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9206287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Music Land Stud at 2008-07-13 20:57 x
こんばんは。
おお、これがあの、ネジバナなのですね。
本当に巻いていますね。
これは美しいです。
ポチ。
Commented by rk79 at 2008-07-13 21:32 x
きれいにねじれてますね~花の螺旋階段。
子供の頃から好きな花です。
ご自宅の芝生に生えていましたか~。いいですね。
この花は植えて育てようとしてもダメらしいのです。
何か…菌があるところでないと育たないらしくて…。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-07-13 21:50
ネジバナってほんとに面白い咲き方をしますよね。
これも野性ランの一つなんですよ。
光の使い方と、バックの丸ボケが雰囲気出てますね^^
Commented by jam-une at 2008-07-14 00:30
よいしょっよいしょって
お日様にむかって
登っていくみたいにみえます。
 
色もとてもきれい☆彡
気が付くとそばに
ちゃんとあるものなのですね。
Commented by mkitta at 2008-07-14 06:58
なんかすごく面白い!
大きさはどのくらいなんですかー?
Commented by ヒロ*  at 2008-07-14 17:06 x
こんにちは♪
不思議な花ですねぇ。。
この花の誕生に どんな自然界の意味をもたせたのだろぅ?...
ピンクの花が キレイですね^^
身近にあったことに 気付かれてよかったですね!
Commented by escu_lenta_05 at 2008-07-14 17:16
庭に置いているオニユリの鉢に
ネジバナが咲いてました。
自然発生で驚きです。来年はシバの中に出るかもと期待してます。
Commented by hiro-photo at 2008-07-14 20:39 x
こんばんは。
ネジバナ、灯台下暗し・・でしたね。
片方にのみ花が咲いていたら傾いでしまうから、捩れているのでしょうか・・・?
捩れ方向は決まっているでしょうね、アサガオの蔓のように・・・・。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-14 21:00
☆ Music Land Studioさん
こんばんは。
巻き巻きしていて面白い花ですよね。
去年から探していた花に会えて嬉しかったです。
ポチ!!ありがとうございます。でも私、、、ランキングぅ~には参加していなんです(汗
Commented by mizuki-39 at 2008-07-14 21:00
☆ rk79さん
去年rk79さんが、石井先生の掲示板に投稿したネジバナを見たのが
初めてだったような気がします。
モンシロチョウが止まっていましたよね。すごいな~!と思いながら見ていました。
その頃からブログにこっそりお邪魔していました^^。
急に芝生の中から数本伸びてきたんですよ。種が飛んできたのでしょうか?
Commented by mizuki-39 at 2008-07-14 21:00
☆ tairikuさん
ぐるぐる巻き巻き、面白い花ですよね~
野生のランの一種なんですね。
せっかく我が家の庭に生えてきたので、大事にしたいと思います。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-14 21:01
☆ jam-uneさん
お日様に向かって登っていくみたいですよね。
面白い咲き方の花があるものですね。
“灯台下暗し?”と言うのでしょうか、
足元の自然もよ~く観察すると、いろいろな発見がありますね。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-14 21:01
☆ kittaさん
ねっ、ねっ、面白い花でしょ?!
不思議な咲き方するよね~
茎の長さは20㎝くらいで、花は5㎜くらいの小さな花ですよ。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-14 21:01
☆ ヒロさん
こんにちは♪
不思議な花ですよね~
どんな意味があって、こんな巻き巻きした咲き方するんでしょうね~
ずっと会いたかった花が、我が家の庭にやって来るなんて感激です^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-14 21:01
☆ escu-lentaさん
自然発生は難しい花なのでしょうか?
どこからか種が飛んできて着地したのでしょうか・・・
せっかく我が家にやって来てくれた花、大事にしようと思います。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-14 21:05
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
はい、灯台下暗し・・・でした。
なんで、ぐるぐる巻き巻きしながら咲いているのか、その意味をしりたいですよね^^。
右巻きとか左巻きとか、植物は決まっているみたいですね。
今度どっち巻きか観察してみます。

Commented by ksphoto at 2008-07-14 22:21
こんばんは。
光にすける花が綺麗!
ねじりながら伸びていきどんどん上に咲いていくんでしょうか?
ボクも先日仕事先で初めて見かけましたが、自宅に咲くとは羨ましいな~
いい環境なんですね^^
Commented by mizuki-39 at 2008-07-16 18:49
☆ ksphotoさん
こんばんは。ありがとうございます。
クルクル巻き巻きしながら上に咲いていく不思議な花ですね。
皆さんから頂いたコメントを読んでいると、
>自然発生は驚き・・・
>この花は植えて育てようとしてもダメらしい・・・
とのことですので、我が家の庭へ突然やってきたのが不思議ですが、嬉しいです。
大事に育てたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ツユクサ | ページトップ | 蝶の舞う森Ⅴ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin