蝶の舞う森Ⅰ



c0091505_1541244.jpg









c0091505_1542547.jpg

一週間のご無沙汰でした。
久しぶりにカメラを持って出かけてみました。
ここは蝶が生息する環境を、そのまま残した自然公園です。
たぶん「カラスアゲハ」「クロアゲハ」だと思います。
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-07-06 16:32 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/9175174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rk79 at 2008-07-06 17:38 x
カラスアゲハがしっかり捕らえられてますね~。
この蝶はじっとしていないのでなかなか難しいです。
でも…飛ぶ姿がなかなか優雅で魅力的ですよね。^^
上と下は別々の蝶でしょうか?
下の蝶はちょっとしっぽが切れちゃってるけど。
Commented by hiro-photo at 2008-07-06 20:02 x
こんばんは。
やはり良いですね、自然の生き物達の姿を見るのは・・・。
何時までも、自然を自然のままで残していきたいですね
Commented by escu_lenta_05 at 2008-07-06 20:46
暑さを避けて一休みですね。
そんな感じか伝わります。
綺麗に撮れましたね。クロアゲハと思います。
Commented by ksphoto at 2008-07-06 21:52
こんばんは。
綺麗に撮られてますね。
じっとしてくれないから撮るのは大変だったでしょう^^
昔に比べたら蝶を見かける事が少なくなった様に思います。
ましてやこの様な綺麗な蝶なんかお目にかかれません。
こんな素敵な公園が近くにあるのは羨ましいですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-07-06 22:25
蝶が飛び交う自然公園って素敵ですね。
最近はアゲハチョウを見る機会が減っているような気がします。
以前、渓流釣りをしている時は
給水をしているアゲハの大群をよく見たものです^^
Commented by jam-une at 2008-07-07 12:37
前に芝木好子さんの「黄色い皇帝」だったか
小説に蝶の話がありました。
羽化したばかりの一番美しい時を
きりとった文章にどきどきしたものです。
この写真もわかりませんがきっと
まだ若くてきらきらしている蝶が
己の美しさを顕示しているようにみえます。
短い命だからこそ魅了されるのでしょう。
見事な写真ですね。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-07-07 18:04
こんにちは♪
ちょっとゴージャスな感じがする蝶ですね^^
蝶が生息する環境を・・・とありますが、
っということはこの公園はいっぱい蝶が飛んでるのですか?
ちょっと行ってみたい気もしますが・・・
ちょっと怖いかも^^;;;です!

↓の6月のブリザーブとフラワー
爽やかな水色でとっても綺麗です・・・
Commented by mizuki-39 at 2008-07-07 20:05
☆ rk79さん
ありがとうございます。
飛ぶ姿は優雅で魅力的ですが、、、、私には無理ですぅ^^;;;
何枚かチャレンジしてみましたが、まったくピントが合っていませんでした。
“蝶の舞”が撮れたら最高ですね^^。
上と下は別の蝶です、シッポが切れてましたね。撮っている時は気がつきませんでした。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-07 20:05
☆ hiro-photoさん
こんばんは。ありがとうございます。
そうですね、蝶や昆虫が生息できる自然環境を、
孫子の代まで残したいものですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-07 20:05
☆ escu-lentaさん
クロアゲハなんですね。
ネットで調べたのですが、似たような羽の模様だったので、、、、(汗
ご指摘ありがとうございます。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-07 20:06
☆ ksphotoさん
こんばんは。
ありがとうございます。
昔よりアゲハを見かけることは減ったかもしれませんね。
この森は、幼虫のエサとなるエノキやクヌギなどが集まった雑木林で、
生息に適している環境らしいです。
自然を守る市民団体などが、活躍しているようです。

Commented by mizuki-39 at 2008-07-07 20:06
☆ tairikuさん
昔よりアゲハを見ることは減ったかもしれませんね。
この森は、幼虫のエサとなるエノキやクヌギなどが集まった雑木林で、
生息に適している環境らしいです。
>給水をしているアゲハの大群・・・・・ですか~!?
見てみたいです^^。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-07 20:06
☆ jam-uneさん
ありがとうございます。
>羽化したばかりの一番美しい時をきりとった文章・・・ですか?
なんだかステキな小説ですね。
この日、羽化する直前のサナギの写真を撮ってきました。
これから順番にUPする予定ですので、また見に来てくださいね^^。
この蝶は7月上旬から中旬に羽化するので、写真の蝶も生まれたての
蝶だと思います。
短い命を精一杯、羽ばたいているのでしょうね。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-07 20:07
☆ quilt_pinwheelさん
こんにちは♪
普通の蝶よりアゲハはゴージャスですよね。
もともと蝶がたくさん生息している森を自然公園にしています。
保護したり保存したりしながら、自然を守っているようです。
この日に撮った幼虫などの写真を、順次アップする予定ですが、、、
虫が苦手なquilt_pinwheelさんには、、、ゴメンナサイです(汗

下のプリザーブドアレンジも気がついていただき、ありがとうございます。
自然写真の中で、加工されたバラはちょっと後ろめたい気持ちがあるので
こっそりとUPしました^^;;
Commented by escu_lenta_05 at 2008-07-08 20:59
これ、オオムラサキですよね。
すごい!何処で見つけられたんでしょうね。
私の近辺では激減です。
Commented by みゆ at 2008-07-09 08:31 x
PV解禁になったよ!!
7/9 M-ON 17:00~
    SSTV 20:30~
両方とも1曲目です ♪
Commented by mizuki-39 at 2008-07-09 19:21
☆ escu-lentaさん
さすが昆虫博士、やはりすぐに分かってしまいましたね。
escu-lentaさんなら、幼虫やさなぎの段階で分かるだろうな~と思ってました。
でも、、、、最終回までご内密に・・・・^^;;
Commented by mizuki-39 at 2008-07-09 19:23
☆ みゆさん
情報サンクス!!
スカパー解約してしまったかも・・(汗
うちは見たい番組がある時だけ、一ヶ月間契約しています。
これってエコ生活?いや、ケチ生活でした(笑
Commented by メロディー at 2008-07-13 07:01 x
おはようございます。
横浜は2日つづく熱帯夜、いよいよ夏が「来たー!!」です。
昨日の朝のTVで小学生が蝶の幼虫に名前をつけて観察してましたよ。
良く見ると、キャラクターにもなれそうな、かわいい顔してるのね!

mizukiさんの観察日記、素敵ですね。
森の緑に蝶の羽色が、一際、映えています。
Commented by mizuki-39 at 2008-07-13 19:28
☆ メロディーさん
こんにちは~!コメントありがと^^。
いよいよ熱帯夜が「キタ~~~!!」ですね。
こちらも真夏日が続いていますが、夜になると涼しい風が吹いてくれました。
今日は夕立がありました。土曜日は東京や横浜は激しい夕立だったようですね。

幼虫、キャラクターみたいで可愛いですか~?よかった^^。
昆虫苦手な方が多いので「ギャ~~!!」なんて言ってる人がいるのでは?と
心配してました(笑
観察日記といっても、1時間ほどで全部撮れたんですよ。
暑い日は、山の涼しい自然の風に吹かれたいですね~
<< 蝶の舞う森Ⅲ | ページトップ | 雨の日曜日 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin