春一番



c0091505_20384066.jpg

                                春一番が吹きました。
                                甲府盆地を、嵐のように突風が吹き抜けました。

                                   


                                   

c0091505_18243045.jpg

                                左が南アルプス 右が八ヶ岳です。










c0091505_18281380.jpg

                                出かけた途中で、山火事を見ました。



県内全域で強い風が吹き、火事が相次だほか鉄道のダイヤも乱れ「冬の嵐」のようでした。
風の強い時は、火の元に十分注意したいものです。

 

                          
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-02-24 21:03 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/8308685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-24 21:57
春一番ですか、そちらはもう春なんですねぇ。
これからどんどん暖かくなって、いい被写体もどんどん増えていきますね。
こっちは昨日の大荒れの影響で大変でした。

・・・冬に逆戻りしました(泣)
Commented by marmellata_dolce at 2008-02-25 00:00
今日の風はハンパなくすごかったですね~。
でも、一歩も外に出なかったので、暖かい風だったのか、冷たい風だったのかさえ分かりませんでした^^;
この広大な甲府盆地、本当に1枚の絵のように素晴らしい眺め!!
mizukiさんのご自宅からの眺めなのですか??
Commented by Music Land Stud at 2008-02-25 01:10 x
こんばんは。
まるで春一番がこれまでの汚れから何からすべて綺麗に洗い流してしまったかのようですね。
さわやかな写真です。
Commented by mkitta at 2008-02-25 13:17
山火事あったんだって?
鎮火した?
Commented by mizuki-39 at 2008-02-25 19:13
☆ tairikuさん
「春一番」とは名ばかりで、実際には「冬の嵐」のようでした。
追記で書きましたが、電車が強風で止まったり、火事が多発したり・・・(><;;
北海道も地吹雪で、車が80台立往生したというニュースを見ました。
三寒四温を繰り返しながら、春がやってくるのですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-02-25 19:14
☆ じゃむさん
そう、ハンパなくすごかったですね。家が吹き飛ばされそうでした(笑)
こちらは、冷たい風で寒かったですよ。
これは家からではないですが、家の近くです。
追加で盆地東部の風景をUPしたので見てください^^。

Commented by mizuki-39 at 2008-02-25 19:14
☆ Music Land Studioさん
こんばんは。
電車が強風で止まったり、火事が相次いだり、とんだ「春一番」でした。
冬でないと、こういう澄んだ空は見れないですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-02-25 19:15
☆ kittaさん
30時間経った現在、まだ鎮火していないそうです。8haの消失らしいです。
石和駅のすぐ裏だよ、ヘリコプターの音が夕方まで聞こえていましたよ。心配だわね~
昨日偶然、近くを通り写真を撮ったのでUPします。火が出て1時間後の様子です。
あなたの質問にお答えする「ふるさと宅急便」mizukiでした^^。

Commented by hiro-photo at 2008-02-25 20:15 x
こんばんは。
出ましたねこの風景、いつ見ても雄大な景色に惚れ惚れしてしまいます。
空が何処までも青く、何処までも高いですね。
Commented by mkitta at 2008-02-25 21:16
石和駅のすぐ裏の山って、雷落ちたり、崖崩れしたり災難だらけだよねw
Commented by mizuki-39 at 2008-02-25 23:22
☆ hiro-photoさん
こんばんは。はい、また出ました(笑)
私のブログでは何度か登場しているので、お馴染みの風景ですね。
こんなにすっきり山や青空が見えるのは、寒い季節が多いです。
気分が晴れ晴れして、私のお気に入りの場所です。
Commented by mizuki-39 at 2008-02-25 23:22
☆ kittaさん
そうそう、がけ崩れして山肌にコンクリートが打ってある、まさにその上です。
関東近県の消防本部から、たくさんの応援がきているようです。
夜は消火活動が出来ないので麓で待機し、また明日消火にあたるようです。
山火事って怖いよね。
Commented by rk79 at 2008-02-26 00:15 x
そちらも東京と同じ様に春一番が吹いたんですね。
でも台風みたいでしたね。

雲ひとつなく本当にすばらしい風景ですね。
ず~っと眺めていたいです。
Commented by みゆ at 2008-02-26 07:31 x
おはよう~~~!!!
とうとうこの日が来ました!!!
思いっきり楽しんできま~~~~~~す!!!♪
Commented by mizuki-39 at 2008-02-26 19:31
☆ rk79さん
そうです、本当に台風みたいでしたよ。
ヒューヒュー風の音がすごくて、家が吹き飛ばされるかと思いました(笑

何度か紹介しているので、来て下さる皆さんには、お馴染みの風景になりました。
私の好きな場所です。
Commented by mizuki-39 at 2008-02-26 19:33
☆みゆさん
最前列だっけ?←非常に羨ましい♪
結局私は、全国40本もあるライブのうち、一つも参加することができません。
残念だけど、チケット取れないほど人気があるってことか?・・・と喜ぶことにしました。
片田舎から静かに声援を送りたいと思います^^。頑張レ~ミオロメン!!

Commented by wanko at 2008-02-26 21:28 x
ものすごい風でした。
23日は恩師の通夜で伊勢原へ新幹線で出かけました。
名鉄は風のため遅れてしまうし、ハラハラでした。
24日は娘の初海外プチ留学の日。
風のためか30分も遅れて飛行機は飛んでいきました。
見送りのデッキで吹き飛ばされそうになりながら
だんなさんとふたりで娘の飛行機を見送り、
ひとり乗員が減ったせいか風でふわふわ浮きそうな車に乗って
家に帰ってきました。本当にものすごい春の嵐でした。
Commented by mizuki-39 at 2008-02-27 17:23
☆ wankoさん
ね~すごい怖い風だったよね~。家が吹き飛ばされそうだったよ(笑)
鉄道も空の便も、どちらも巻き込まれて大変だったのね。
娘ちゃんプチ留学ですか~~、若いっていいね~(羨ましい)
きっと一回り大きく成長して、帰国することでしょう!!(楽しみ^^。)
留学先はどこでしょう?(欧米か?!)
しばらく夫婦二人きり、水入らずで良いわね~~(ルンルン)
私は春からおばあちゃんと二人きり、水入らずだよ~~(泣)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 3月1日 | ページトップ | 春の香りⅡ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin