朝の雲



c0091505_1939378.jpg

                                                                       








c0091505_1935559.jpg











c0091505_18462811.jpg

                                   なんだか怖~い雲でした。



これは、放射冷却によって発生する霧「放射霧」と言うそうです。
秋から冬にかけて盆地で発生しやすいため、盆地霧とも呼ばれています。
Top▲ | by mizuki-39 | 2007-12-04 18:58 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/7626595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro-photo at 2007-12-04 19:07 x
こんばんは。
雲が湧き上がっている光景は、山では当たり前でしょうが、こんな里山では初めて見ました。
本当に怖い感じですね、雲に襲われてしまいそうです・・・。
Commented by mizuki-39 at 2007-12-04 19:17
☆hiro-photoさん
こんばんは。
私も、こんな雲は初めて見たと思います。
朝起きて、カーテンを開けたらこの光景が目の前に広がっていたので、
あわてて撮りました。
本当に怪獣みたいで怖いですよね。
都会の方は、見ることのない珍しい雲かも?、、、ですね。
Commented by mkitta at 2007-12-04 19:50
なんだか大きな雪の塊があるみたいw

おそらく、上空の気温と地表の気温と湿度の関係でこうなったんだろうね。
前日雨降った?
Commented by mizuki-39 at 2007-12-04 20:08
☆kittaさん
そう、前日、雨降りましたよ~
さすが、気象予報士みたいだね~
さっき天気予報で今朝の霧は「放射霧」と解説していたので、追記しました。
Commented by mkitta at 2007-12-04 20:18
なるほどねー。
地表に接していれば霧、浮いていれば雲って感じかなw
そういえば、昔こういう風に霧が濃い日がよくあったよ。
当時はその霧の中だったから、外の様子はわからなかったが・・・
外から見るとこんな感じになっていたのね。
Commented by escu_lenta_05 at 2007-12-04 20:20
そちら方面は良く霧が出る所のようですね。
私の所はさっぱりです。
こんな風景を写してみたくなりました。
Commented by rk79 at 2007-12-04 21:42
初めて見ました~。雲海とは違うのでしょうか?
高いところから見たら雲海みたいになっているのかしら?
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-12-04 22:03
一瞬山かと思ったら雲だったんですね。
すごい光景です。
自然ってほんとにすごいものを見せてくれますね^^

Commented by cafemisto at 2007-12-04 22:40
自然は本当に美しいですね~☆
私は見渡す限りビルばかりこの美しさは
旅行に出かけないとみれません
気持ちのよい眺めです。
Commented at 2007-12-05 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizuki-39 at 2007-12-05 18:58
☆ kittaさん
盆地の底は霧だけど、上から見ると雲だよね。
以前、亮太君が雑誌で
“盆地に雲海が広がって、湖みたいに見えることがある“・・その景色が好き。
と言っていたことがあります。きっとこの「放射霧」の事なんだと思います。
今度は山の上に駆け上がり、亮太君が見た「湖のような盆地」を撮ってみたいです。

Commented by mizuki-39 at 2007-12-05 18:59
☆ escu-lentaさん
霧の発生しやすい場所と、そうでない場所がありますね。
盆地は地形的に、霧が出やすいみたいです。
Commented by mizuki-39 at 2007-12-05 18:59
☆ rk79さん
山の上から見たら「雲海」のように見えると思います。
我が家からは、雲を真横から見た感じですね。
Commented by mizuki-39 at 2007-12-05 19:01
☆ tairikuさん
怪獣みたいな雲ですよね。
あまり見たことのない光景で、私もびっくりしました。
地面で発生した放射霧も、上からみたら雲ですよね^^。
Commented by mizuki-39 at 2007-12-05 19:02
☆ cafemistoさん
雲の形って、季節によって変わるので、見ていて飽きませんよね。
朝カーテンを開けて、写真を撮りたくなるようなきれいな空や珍しい雲は
1年に何回もありません。が、、、、今回は、その内の1回です(笑)

Commented by mizuki-39 at 2007-12-05 19:02
☆ 00:25鍵コメさん
いつか亮太君が雑誌で
「盆地に雲海が広がって、湖みたいに見えるときがある」その景色が好き!
って言っていた事があるのね。
たぶんこの雲というか、霧のことだと思います。
今度は山の上に駆け上り亮太君が見た「湖のように見える盆地」に挑戦しますね(爆)

MTV観ますね^^。
Commented by ヒロ at 2007-12-05 23:50 x
こんばんは
わぁーーー
これは、すごい雲?ですねぇーーーーー
霧ではないのですね?
山の上から見渡す景色はみたことあるけど
低い位置からの、この様子は みずきさんのお写真が初めてです!
なんだか貴重なお写真のように思えます。。

もみじの紅色も   素敵♪♪
Commented by mizuki-39 at 2007-12-06 19:12
☆ヒロさん
こんばんは。
えっと~、本当は地面から発生している霧なんですが、
外から見ると、雲に見えますよね。
もっと標高の高いところから見たら、「雲海」に見えると思います。
私もあまり見たことのない雲なので、私にとっても貴重な体験でした。
こんどは、もっと高い所から撮れるように、挑戦してみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 彩りの絨毯 | ページトップ | みかんの季節 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin