オレンジ色ののれん


c0091505_16594364.jpg








c0091505_170358.jpg









c0091505_1746597.jpg

                              私の地方では、「干し柿」を「枯露柿」(ころ柿)と言います。
                              田舎の秋の風物詩です。
Top▲ | by mizuki-39 | 2007-11-11 19:15 | 風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/7401112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-11-11 19:38
干し柿を作っているところですね?
こちらでは見た事が無いのでとても新鮮です。
家の佇まいと柿のオレンジがマッチしていますね^^
Commented by escu_lenta_05 at 2007-11-11 19:46
ほんと、暖簾みたいです。
酒好きでが、甘党なのでこれも大好きです。
Commented by hiro-photo at 2007-11-11 19:54 x
こんばんは。
子供の頃は、家でも干し柿を軒先に吊るしていた記憶が有ります。
今は何処にも見る事が出来ません、少しばかり都会になったので・・・。
この干し柿は、個人農家での風景ですね。
真っ黒くなった干し柿の甘さと咬んだ感触は、いまだに忘れられませんね。
綺麗に剥かれた柿も綺麗ですが、白壁や縁側に映った影が良いです。
秋の陽射しの暖かさを感じます。
Commented by rk79 at 2007-11-12 00:11 x
私もこの風景をカメラに収めたいのですが田舎の方に行かないとダメかな~。

私も子供の頃は柿の皮むきをしてました。
この吊るし方が私の田舎とはちょっと違いますね~。

Commented by mkitta at 2007-11-12 16:51
いま、山梨帰ってきてます。
実家でも少量ですが柿干してましたよw
Commented by mizuki-39 at 2007-11-12 19:12
☆ tairikuさん
先日のtairikuさんのコメントで、北海道に柿の木がない事を初めて知りました。
気候風土によって、生息する植物・動物が違うんだなと、改めて感じました。
あの渋~い柿が、40日間、天日に干すと甘くなるなんて、不思議ですよね^^。
Commented by mizuki-39 at 2007-11-12 19:12
☆ escu-lentaさん
ここは「干し柿」の名産地なのでオレンジ色ののれんが、たくさん見られます。
「百目柿」(ひゃくめがき)という種類で、昔の重さで百匁(ひゃくもんめ)
375gくらいあるそうです。
Commented by mizuki-39 at 2007-11-12 19:12
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
写真は、干し柿の名産地なので、柿を吊るしている光景をたくさん目にします。
柿の影まで気がついていただき、ありがとうございます。
私も白い障子に写った柿の影に、秋の日差しや、
田舎らしい風情を感じ、気に入っている一枚です。
Commented by mizuki-39 at 2007-11-12 19:12
☆ rk79さん
やっぱり干し柿は田舎の風景ですね。
吊るし方は、地方や家によっても違うかもしれませんね。
ひとつの長い縄に、たくさん吊るしている家もありますね。
この柿は「百目柿」という種類で、とっても大きいです。
Commented by mizuki-39 at 2007-11-12 19:13
☆ kittaさん
ころ柿のある風景、懐かしぃらぁ~^^。
今、帰省中なんですね~
じゃあ、二人でオフ会しましょ♡←ドキドキ
Commented by mkitta at 2007-11-12 22:51
ざんねーん
東京に帰ってきてしまいましたよ~w
Commented by みゆ at 2007-11-12 23:22 x
風邪を引いてしまって半日寝ておりました。
インフルエンザ、今年も流行するみたいやね。
ミズキさんも気をつけてね。って。。。なんか説得力ないなぁ (笑
鮮やかなオレンジ色やね!!!
私、干し柿食べたことないのよ~~~。
Commented by mizuki-39 at 2007-11-13 18:43
☆ kittaさん
逃げ足早っ!!
じゃぁ次回、寄生虫、、、じゃなくて帰省中にネ♡
Commented by mizuki-39 at 2007-11-13 18:43
☆ みゆさん
お~風邪ですか、大丈夫?
インフルエンザ、今年はもう流行り始めてるみたいね。
お大事にネ~~^^。私は今週予防注射をする予定です。
干し柿が吊るしてある風景なんて、都会っ子は珍しいでしょ?
Commented by k0131i at 2007-11-17 20:34
わっっ!!きれ~!!枯露柿ってかわいい名前ッッ♪
こーんなにいっぱい!!みずみずしいですねぇ☆
この柿たち、甘くなっていくのですねぇ☆なんだか不思議です(^^)
皮むいて干すんですね!初めて知りました~(‘‘)!
こういう風景いいですねっ!
Commented by mizuki-39 at 2007-11-19 18:33
☆かおりんちゃん
ころ柿、、可愛い??(笑
都会の子は、こういう風景珍しいよね~~
渋柿が、皮むいて干すと甘くなるなんて不思議だよね。
私も子供の頃から不思議でした。
出来上がったら、写真投稿しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 菊薫る | ページトップ | 朝の風景 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin