柿の木
c0091505_15162790.jpg

                              街を見下ろしている渋柿。
                              皮をむいて 吊るして、干して・・・
                              甘~い「干し柿」に変身します。
Top▲ | by mizuki-39 | 2007-10-26 18:34 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/7255718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro-photo at 2007-10-26 19:54 x
こんばんは。
いい天気だったようですね。
太陽の恵みで渋柿も大きく育ち、吊るされて甘く変身ですね。
季節の良い写真です。
Commented by ヒロ at 2007-10-26 21:30 x
こんばんは
過去のみなさんのコメントから
この景色は『海無し県』のひとつですね
みずきさんのお住まいが わかったような気がします (笑)
葡萄で ほぼ確信は得ていたのですが・・・別に秘密ではないですよね♪
この柿を干して 甘い★柿に へんし~~ん!!するのですね
もし、作られたら 紹介してください。
*ことし、種なし柿が 美味しいですよ~^^
Commented by rk79 at 2007-10-26 21:43 x
爽やかな空の青に、柿のオレンジ色が引き立ちますね。
まん中のぽっこりとしたお山…おもしろいです。

柿は大好きです。二日酔いにもいいし(私は飲みませんが)
これからは風邪の予防の為にもいいですよね。

渋柿は…子供の頃、干し柿作りの柿むきしてました~。(⌒-⌒)
Commented by mizuki-39 at 2007-10-26 22:24
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
今日は一日中、強い雨でしたが、この撮影をした先週末は、
秋晴れの良い天気でした。
オレンジ色の柿の実は、やはり秋を感じさせてくれますね。
軒先に吊るされた干し柿は、田舎の風物詩ですが、最近は減ってきました。

Commented by mizuki-39 at 2007-10-26 22:25
☆ ヒロさん
こんばんは。
場所を公表していませんが、ブドウや桃の風景が出てきたら、
バレバレですよね(笑)
干し柿は、自分では作りませんが、吊るしてある風景は
ぜひ撮りたいと思っています。オレンジ色ののれんみたいで綺麗です。
種なしの柿があるんですか~~?ぜひ食べてみたいです。
Commented by mizuki-39 at 2007-10-26 22:26
☆ rk79さん
ぽっこりした山、“ひょうたん島”みたいでしょ^^。
“二日酔いに柿が良い”って聞いた事あります。
私も、子供のころ、柿むきしましたよ。
実家の庭に1本だけ、渋柿の木がありました。
秋になると、軒先に吊るし柿がぶら下がるのは、田舎の風物詩でした。
そういう家もだいぶ、減ってしまいましたが、、、。

Commented at 2007-10-26 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-26 23:56
北海道に柿は生えていないので、東京に住んだ時柿の木がとても
新鮮に見えた事が思い出されました。
ついでにこっそり取って食べた柿が渋柿だったのも思い出しました^^;
Commented by mizuki-39 at 2007-10-27 18:16
☆ 10-26 23:45鍵コメさん
ホッとして頂けましたか?うれしいです('ー'*)♪
やっぱり田舎の風景は、日本の原風景って感じだよね。
都会で生まれて育っても、なんか懐かしい気がするでしょ?
自然や田舎らしい部分を、これからもたくさん撮りますね~(*'ー')/★。
ビバ田舎!!!で、ございます^^。
Commented by mizuki-39 at 2007-10-27 18:17
☆ tairikuさん
ひぇ~~!渋柿、食べたんですか~?食べちゃったんですね~(@0@)
口の中に渋味が広がった時、ナイスガイのtairikuさんが、
どんな顔になったか想像できます(笑)←失礼^^;;
懐かしい思い出の味になってしまいましたね。実は、私も経験者です^^。
Commented by k0131i at 2007-10-27 19:47
見下ろしてますねー!見下ろした町の風景もすごくきれいでいいですねー!ほんとにいい眺めですね!
なんだか渋柿て普通の食べる柿より色が鮮やかな気がします。見た目に騙されて私も食べてしまったことありますっっ口の中の水分が全部吸いとられました(>_<)(笑)
Commented by cafemisto at 2007-10-27 20:31
(*´∇`)ノ こんばんは~今日は私も久しぶりに山歩き
柿が熟して落ちていました。
とっても眺めのよいところですね。
両者をこんなに素敵ーーー♪♪に入れるの難しそうですね。
Commented by mizuki-39 at 2007-10-28 20:07
☆かおりんちゃん
今回もたくさんコメントありがとうね。
大急ぎでコメント返ししたけど、誤字脱字があったらゴメンネ!
渋柿食べたことあるのね(笑)
本当に、口の中の水分がなくなるよね~(分かる!)
私も子供の頃、食べた経験がありますよ。
Commented by mizuki-39 at 2007-10-28 20:11
☆cafemistoさん
こんばんは。
山にある柿は、野生の柿なんでしょうか?
この写真の柿の木は、農家が栽培している木です。
渋柿も熟して、ゼリー状になると甘いですよね。
Commented by mkitta at 2007-10-29 23:44
ころ柿って山梨だけの表現なのね?
東京で「ころ柿」は通用しませんでしたw
Commented by mizuki-39 at 2007-10-30 18:55
☆ kittaさん
おぬしも田舎者じゃの~(笑)
枯露柿と書いて「ころ柿」と読むのよね。
私のブログは全国の皆さんに伝わるよう、共通語に変換してお届けしています(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨上がり | ページトップ | ゆっくりと秋 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin