薄紅色の葡萄
c0091505_16323392.jpg

7世紀頃から存在していた、一番古い品種「甲州」
さっぱりとした甘さ、ほどよい酸味、ぶどう本来の素朴な味がします。

高級品種が増えた影響で、生食としての需要が減り、白ワインの原料として生き残っています。
Top▲ | by mizuki-39 | 2007-10-09 19:46 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/7132912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wanko at 2007-10-09 21:58 x
今日は娘の20歳の誕生日!
先日ぶどうの丘で買い求めたワイン“巨峰”で乾杯!
お酒も飲める歳になったのね。うう~ん…感慨無量!
Commented by mizuki-39 at 2007-10-09 22:15
☆wankoさん
おめでとう~~~!!!(☆^~^☆)
二十歳なのね、ホントに感慨無量だわね^^。
いいね~ワインで乾杯♪
ちなみに「甲州」種の国産白ワインも最高に美味しいですよ!!
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-10-09 22:31
いい色ですねぇ、甲州というブドウは聞いたことがありましたが、
初めて見ました。
一度食べてみたいものです^^
Commented at 2007-10-10 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k0131i at 2007-10-10 16:07
うわー!おいしそー☆
ミズキさんお久しぶりです。
実は母の会社の取引先が山梨県にあって、うちの冷蔵庫の野菜室は葡萄に埋め尽されてます☆昨日も一昨日もたべました(笑)食べ過ぎてちょっとお腹を壊したけど、すごいおいしいです☆
Commented by mizuki-39 at 2007-10-10 18:54
☆ tairikuさん
光に透けると、薄いピンク色でとっても上品な色です。
最近は、糖度が高くて粒の大きな高級ぶどうが人気なので、
「甲州」は、生食用として売れなくなってしまいました。
「甲斐路」を食した舌には、ちょっと酸っぱく感じると思いますが、元祖ぶどうの味です。
Commented by mizuki-39 at 2007-10-10 18:54
☆ 鍵コメさん
このぶどうは光に透けると、きれいな薄ピンク色になるんですよ。
まぁ、わたし的には薄紅色と言いますが、、、(笑)
情報いつもサンクス!!
インディーズバージョン、いいね~~聴いてみたいわ^^。
Commented by mizuki-39 at 2007-10-10 18:55
☆ かおりんちゃん
お久しぶり~、たくさんコメントありがとうね♪
冷蔵庫にぶどうが溢れているのね。お腹壊すほど食べたのね~^^。
食べ切れなかったらジャムにしても美味しいよ。
「種なしピオーネ」だったら、粒だけ冷凍しておくとシャーベットみたいで美味しいよ。
冬こたつに入って食べると、ぶどうシャーベット美味しいわよ~~!

Commented by hiro-photo at 2007-10-10 22:03 x
こんばんは。
色艶のいい上品な感じのブドウですね。
白ワインの原料用とはいえ、見るからに美味しそうです。
撮り方が上手だから、美味しそうに見えるのですね。
ヌケのよい写真です。
Commented at 2007-10-11 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mkitta at 2007-10-11 14:40
綺麗な色ですな
そのままガブっといきたいww
Commented by dacha883 at 2007-10-11 21:10
こんばんは。
ふわ~っといい香りを放っている感じが伝わってくる素敵な発色ですね。
素晴らしいと思います。
Commented by mizuki-39 at 2007-10-11 22:03
☆ hiro-photoさん
美味しそうに見えますか~、ありがとうございます。
光に透けると上品な薄いピンク色に見えますが、ちょっと糖度が低いです。
消費者には、甘くて粒の大きい高級ぶどうが人気ですが、
私は、さっぱりした甘さの「甲州」も好きです。
Commented by mizuki-39 at 2007-10-11 22:04
☆ 09:18鍵コメさん
お~~今日だったのね♪
もう終わった頃かな~~!!
体力は大丈夫でしょう~ライブハウスで弾けた体ですから(笑)
今年最後の生レミオなのね。
しっかりハートに思い出を焼き付けてくださいね(☆^~^☆)
Commented by mizuki-39 at 2007-10-11 22:07
☆ kittaさん
>そのままガブっといきたいwwタイプですか?
地元の人は、種出さないでそのまま飲み込むよね~
その方が甘くて美味しいっていいますよね。
Commented by mizuki-39 at 2007-10-11 22:07
☆ dachaさん
こんばんは。
ありがとうございます。
ぶどう棚の下は暗いので、日の当たっているブドウを狙って撮りました。
Commented by aozora573 at 2007-10-12 21:52
美味そう!以前リンゴと葡萄売りのおじさんがこの時期に良く来ておりま
したが、此処数年来ないどうしたかな、なんておじさんの顔を思い出し
ました
時期時期の物には思い出もあるもんですね、キャッチコピー付ければポ
スター写真です!   綺麗な葡萄です
Commented by mizuki-39 at 2007-10-13 22:26
☆ aozoraさん
昔はいろんな行商が来ていましたが、今は見かけませんね。
季節の物には、いろいろ思い出がありますよね。
ブドウの写真を撮ったら、甲州の色が一番きれいかもしれません。
Commented by ヒロ at 2007-10-22 13:46 x
こんにちは♪
ご無沙汰してます
みずきさんのフォトも だんだん秋色になってきましたね♪

この葡萄。とても きれいなピンクですね
陽を浴びて 透明感があって 
カタチも ナイスバディ!!^^;
バランスのとれた とても素敵なフォトです♪お気に入りの一枚に加えますねぇ~
Commented by mizuki-39 at 2007-10-22 18:18
☆ ヒロさん
こんにちは♪お久しぶりですね。
お元気でしたか?
このブドウ気に入っていただけてうれしいです。上品なピンクでしょ。
たしかにナイスバディーですね^^。
ヒロさんは、冬色になる前に復活できそうですか?
のんびり、ゆっくりでいいですよ。待っています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金木犀 | ページトップ | ぶどう祭り >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin