神秘の泉
c0091505_1558082.jpg

                     富士山のふもと忍野村にある湧水池





c0091505_1715586.jpg
                           「限りなく透明に近いブルー」です。

                           鯉を指さすおじいちゃん、赤ちゃん落とさないで^^;;



c0091505_8401764.jpg

                      

                      富士山に降り積もる雪解け水が、
                      地下の溶岩の間で、約80年の歳月をかけ、ろ過され澄みきった水が湧く池。

                      全部で八つあるので、
                      「忍野八海(おしのはっかい)」と呼ばれています。
                      小さな池ですが、なぜか「海」・・・・^^;;

                      
Top▲ | by mizuki-39 | 2007-04-24 19:02 | 風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/5937352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by escu_lenta_05 at 2007-04-24 21:03
富士のわき水ですか。
凄く澄んだ水のようでね。
何だか酒の名前のよう・・・。
Commented by hiro-photo at 2007-04-24 21:03 x
こんばんは。
1枚目は見た感じが、中国庭園のように見えました。
約80年の歳月をかけ・・・と言う事は、私が生まれる数十年前に一滴の水が地下に吸い込まれ、今日、再度地上に姿を現したと言う事ですね。
気の永い話のようですが、自然の営みからすれば一瞬の出来事でしょうね。
2枚目の写真、木の揺らめきが神秘的な感じを強調しているように見えますし、カップルと孫を抱いたおじいちゃんの姿が写っている分、画面が明るく又活きています。
鯉も良い水を吸い込んで、長生きする事でしょう。
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-04-24 21:29
心が洗われそうな程の透明感ですね。
こんなにきれいな水を見ると嬉しくなってしまいます。
うお座だからかな?(笑)
Commented by cafemisto at 2007-04-24 22:23
よくNHKで富士のわき水写ってることがありますね
本当に透明でふつふつと湧き出る・・神秘的~~な水
確かにそうですね・・・・(゜o゜)
次々素敵なところが紹介されてまた行ってみたくなりました。
何せ、放蕩鍋頂いただけのだけの富士山見物でしたから。。
( ̄¬ ̄)あぁ、、
Commented by aozora573 at 2007-04-25 14:22
忍野八海は聞いた事があります、其れにしても大変な透明感です
本当に綺麗な水ですね、触れれば身も心も清められそうです
Commented by mizuki-39 at 2007-04-25 19:06
escu-lentaさん
とっても澄んだサファイアブルーです。
>何だか酒の名前のよう・・・。
新潟の清酒に「八海山」ていう銘酒がありますよね(笑)
Commented by mizuki-39 at 2007-04-25 19:10
hiro-photoさん
>気の永い話のようですが、自然の営みからすれば一瞬の出来事でしょうね
ほんとに気の長い話ですね。霊峰富士の胎内から湧き出でる「神の泉」とも言われています。
神秘的な世界ですね。
孫に鯉を見せようとしているおじいちゃん、ほのぼのとしました^^。
Commented by mizuki-39 at 2007-04-25 19:13
tairikuさん
ほんとに心が洗われるような、吸い込まれるようなブルーでした。
>こんなにきれいな水を見ると嬉しくなってしまいます。
うお座なんですか~、、水を得た魚って感じですね^^。
Commented by mizuki-39 at 2007-04-25 19:17
cafemistoさん
霊峰富士の胎内から湧き出でる「神の泉」とか、昔からの伝説があるんですよ。
80年の歳月を経て湧き出るって、神秘的ですよね。
ぜひ、またゆっくり富士山見物に来てくださいね。
ほうとう鍋以外にも、名物、名所がたくさんありますから(笑)
Commented by mizuki-39 at 2007-04-25 19:22
aozoraさん
関東周辺では、「忍野八海」そこそこ知名度はあるでしょうか?
ほんとに透明なサファイアブルーでした。
吸い込まれそうなほど、清々しい気持ちになりました。
Commented by k0131i at 2007-04-26 19:11
わぁー(*^_^*)きれい…
こんなにきれいな水があるんですね〜!!心が洗われる水ですねー!
忍野八海きいたことありませんでした!!

ぜひ行ってみたいです!!
Commented by mizuki-39 at 2007-04-26 21:22
かおりんさん
きれいなサファイアブルーで、吸い込まれそうだったよ~
ほんとに心が洗われる感じで、気分も爽快でした。
ぜひ行ってみてね!!富士五湖方面は綺麗な所たくさんありますよ^^。
Commented by k0131i at 2007-04-26 22:20
私富士五湖方面、毎年キャンプに行くんです★
でも知らない素敵な場所がたくさんありそうです(^^)
今年は忍野八海行ってきますー♪♪
Commented by mizuki-39 at 2007-04-27 19:54
かおりんさん
キャンプいいですね~^^。楽しそうですね~
氷穴や風穴とか行きましたか?
まだまだいっぱいありますよ~。
ただの田園風景も富士山が見えるだけで、ステキな風景にかわりますよね^^;;;
一枚目の写真の後ろには、晴れていればドカ~ンと富士山がそびえているんですよ。ぜひ見てきてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 可愛い雑草 | ページトップ | ハナミズキ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin