沈下橋

c0091505_22393731.jpg
四万十川に架かる三里沈下橋(みさとちんかばし)。
沈下橋とは、
増水時に川に沈んでしまうように設計された、欄干のない橋のことだそうです。
「欄干のない橋って、怖いね~」と眺めていたら、、




c0091505_22395452.jpg
普通に車が通りすぎて行きました。
この橋は、大事な生活道路なのです。


Top▲ | by mizuki-39 | 2017-04-23 23:05 | 風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/26608638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 門前の小僧 at 2017-04-24 20:01 x
mizukiさん、
 ようこそ四国へ!
 そして、もっとも四国らしい四万十川沈下橋のUP、
四国人には嬉しい投稿です。
 子供達が小さい頃、ちょいちょいキャンプに行った思い出があります。
Commented by mizuki-39 at 2017-04-24 22:24
☆門前の小僧さん、
キャンプに来た思い出の場所なんですね。

屋形船の受付の方が、
「近くに沈下橋があるから、船が出るまで、
見学してくればどうですか?」
と教えてくれました。

「怖くて車は通れないよね~」と話していたら、、
車が往来していて、びっくりしました。

船頭さんが、
「この橋が出来る前は、渡し船で、
小学生は学校に行っていたんですよ、」
と話してくれました。
大事な、生活道路なんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 目には青葉・・・ | ページトップ | エメラルドグリーン >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin