ゆずの香り
c0091505_17165883.jpg

この季節、あちこちから「ゆず」をたくさん頂きます。
ゆずの香りってイイですよね。

小さくて硬いものは、お風呂に入れて・・・
大きくて立派なものは、お料理に・・・






c0091505_17175441.jpg

我が家で採れた貧弱な大根で、「ゆず大根」作りました。

これがあれば、ご飯がススムススム。
Top▲ | by mizuki-39 | 2012-12-21 18:10 | テーブルフォト | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/19030923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2012-12-21 20:50
ああ、ゆず大根大好きです~♪
すごい、ご自身で作られるんですか!
それも自家製大根で・・・☆
素晴らしいです(*´∀`*)
ゆずって買うと高いから、頂けるって嬉しいですよね♪
我が家では頂いた時は、ゆずジャムにします(^-^*)
Commented by baron_mamas at 2012-12-21 21:00
ゆずの香りがこちらまで香ってきそう
お写真がとっても素敵です。
ゆず大根とっても美味しそうですね(*^^)v
黄色いゆずから元気もいただけそうですね。。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-12-21 22:09 x
こんばんは
今日は冬至、先日手に入れた柚子はジャムにして、
すっかり頂いてしまいました。
熱湯にジャムを溶かしても、いいお味でしたよ。
自家製の大根に柚子を刻む、冬の逸品ですね、「頂きま~~す」。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-21 22:15
こんばんは♪
ゆずの香りっていいですよね~
こちらではゆずってあまり一般的ではないので
ゆず大根って知りませんでした。
日本酒にも合いそう・・・(笑)
Commented by lucentx at 2012-12-21 23:07
こんばんは
ゆず、この季節には欠かせない食材ですね。
ビビットのようで優しい黄色、あの香りが
いいのです。
大根の漬物とゆずの黄色が素敵です。
Commented by いちぼく at 2012-12-22 07:52 x
おはようございます。
ゆず風呂なんて、いいですね~
香りを楽しみながら、ゆったりできますよね^^
ゆず大根も、美味しそうだし、見た目も綺麗です☆
Commented by pierre1228 at 2012-12-22 09:43
料理にちょっと添えるだけで香り付けになって良いですよね
そしてお風呂も♪
Commented by alpinism2 at 2012-12-22 11:19
ゆずの香り、大好きです♪
ゆず大根にゆず湯・・・うらやましーーーい!
ウチはどっちにもありつけませんでした(^^ゞ
Commented by hohoemi-77a at 2012-12-23 07:16
おはようございます~♪
ゆず湯いいですね~~
我が家にもゆずの木があり沢山の実がつきます。
冬至はすぎたけれど今年の冬はこれで温まりたいと思います。
ゆず大根、さっぱりしていて美味しそう~(*^^)
Commented by みゆ at 2012-12-23 12:39 x
こんにちは。すっかりご無沙汰してますがお元気そうで何よりです。
ゆず大根おいしそうですね!!私も大好きでよく買います。
手作りっていいですねー。
双子の娘も来年は成人式を迎えます。みずきさんと知り合ったのは確かまだ中学生だったと思います。月日が経つのはあっという間ですね。
Commented by yume_jin at 2012-12-23 22:38
misuki さん、こんばんは。
ゆずの香りがしてきました。 ^^
大好きな香りなんです。
だから、mizuki さんの作った 「ゆず大根」
食べたいです。 (*^。^*) あ~ん
ゆずのお風呂も、気持ち良さそうですね♪
Commented by hirokazu0528 at 2012-12-23 23:06
こんばんは^^
ゆず大根ですか^^
いいですね~♪
こちらまでゆずのいい香りが届きそうです^^
Commented by greenleaf08 at 2012-12-24 11:45
こんにちは。
私も冬至にゆず湯に入りました。
ゆずの香りに癒されますよね。

ゆず大根おいしそう(*^_^*)。
Commented by mizuki-39 at 2012-12-24 19:30

★ Sippoさん
Sippoさんも「ゆず大根」好きですか~私も大好きです。
バリバリと歯ごたえが良くて、美味しいですよね^^
ゆずのジャムもいいですね~


★ baron_mamasさん
ユズの香りイイですよね~
幸せになる香り、大好きです。
ゆず大根も、冬になると食べたくなります^^


★大阪のおっちゃんさん
ゆずのジャムも美味しそうですね~
熱湯に溶かして飲んだら、風邪にも効きそうですね。
今度、作ってみようと思います。


★ Hokkaido-tairikuさん
北海道では、ユズは一般的ではないのですね。
ご近所で、庭にユズの木がある方がいるのでよく頂きます。
買うと高価なので助かります。


Commented by mizuki-39 at 2012-12-24 19:31

★ lucentxさん
そう、この季節には欠かせないですよね。
ユズの香りは、何とも言えない季節を感じる香りですよね。
冬の香り代表、ですね。


★ いちぼくさん
毎年、冬至にはお風呂にゆずを浮かべて、ユズ湯に入ります。
なんとなく温まるような気がしますね。
ゆず大根、大好きなのでバリバリ頂いちゃいます。


★pierre1228
お料理にも使え、、そしてゆず湯にも・・。
何にでも使える、冬の食材ですね。


★ alpinism2さん
ユズの香り好きですか~いい香りですよね^^
この季節、冬至の「ゆず湯」やお料理に、、、
いっぱい頂くので助かります。


Commented by mizuki-39 at 2012-12-24 19:31

★hohoemi-77aさん
お庭にユズの木があるのですか~いいですね~
ゆずが黄色く色づき始めると、
冬本番って季節を感じますね。


★みゆさん
お~~お久しぶり!お元気でしたか?
久しぶりに再会?できて、うれしいです。
双子ちゃん、もう成人式なんですね~早いわね~
あの3人組も活動休止中だし、、、時代は流れていきますね。


★夢人さん
ユズの香り好きですか~いい香りですよね。
「ゆず大根」大好きなんです^^
食べ始めると「止められない止まらない」って感じです。
この季節、ゆず湯も温まりますね。


★hirokazu528さん
ユズ大根、大好きです!
良い香り届きましたか~
冬至の頃には、ゆずがいっぱい届きます。


★greenleaf08さん
ゆず湯に入りましたか~
冬至といったら、ユズ湯とかぼちゃですよね。
我が家もゆず湯に入り、かぼちゃのほうとう食べました^^
ゆず大根大好きです^^


Commented by hanacoromo at 2012-12-25 16:42
とっても綺麗な柚子ですね♪
今年は地元の直売所でもいつもよりお安い気がします。
一杯とれたのかな?
私はポン酢を作りました。
柚子大根も良いですね♪
先日、母が「家庭菜園の大根、今年は上手くできたから抜いてみて」と言うので、太くて立派そうな葉っぱのを抜いてみたら、20センチ位の短足大根で、逆にビックリしました。。。
大根作り、なかなか難しいのですね。。。
Commented by niji-no-iro at 2012-12-26 08:44
おはようございます(^^)
ゆず、大好きです♪
この鮮やかな黄色にも元気もらえますよね。
ゆず大根、美味しそうです!!
いい香りがしてきそう〜♪^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-12-26 11:27
mizukiさん、こんにちは~♪
ユズ、私もパン教室のお友達にいただいたんです^^
香りが良く季節を感じ、お料理に使ってもお風呂に浮かべても嬉しいものですよね。
柚子大根もさっぱりとしておいしそう~。
ご自宅でとれた大根でさらに美味しさアップですね^^
Commented by mizuki-39 at 2012-12-28 19:47
★ hanacoromoさん
家庭菜園の大根、なかなか難しいです。
土作りが大事なんでしょうね。
来年は、太くて立派な大根を作ってみたいです^^


★ niji-no-iroさん
良い香りのゆず、
お料理に入れると、香りがたち、味も香りも
上品に仕上がりますね。ゆず大根美味しいです。

★ Lovepanさん
ゆずって、頂くとうれしいですよね。
スーパーで見ると「高っ!」とか思ってしまいます^^;;
我が家のダイコン、細いけど新鮮です^^。

Commented at 2012-12-29 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 可愛いサンタさん | ページトップ | やさしい炎 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin