どっちのベニちゃん?
c0091505_22212239.jpg

<ベニシジミ>

この子は、オス?メス?どっち!?
それが分かったら、どんなに撮影が楽しいことでしょう!

その区別が分かる図鑑「フィールドガイド 日本のチョウ」が近日発売。
ブログ友のSippoさんの写真も掲載されています。

手元に届くのが今から楽しみ!
Top▲ | by mizuki-39 | 2012-04-22 22:30 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/17862061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lucentx at 2012-04-22 22:40
こんばんは
春のやさしい日差しのキラメキの中、瑠璃唐草の青に囲まれいる
ベニシジミ、かわいいですね
オスか、メスか、私も区別が付きません...
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-22 22:47 x
こんばんは
ベニシジミ、すっかり身近な蝶になりました。
先だってSippo☆さんの個展に伺ってフィールドガイドを教えて
頂き、
アマゾンに予約を入れてます、とても重宝しそうです。
今年のベニシジミ、まだ会ってないのですよ。
Commented by サクラびより at 2012-04-22 22:49 x
なんだか春らしい雰囲気の写真でいいですね♪
オス?メス?
私にもさっぱりですー
Commented by dacha883 at 2012-04-22 22:56
こんばんは。
春らしい光景ですね。
今年はまだ蝶らしい蝶を見ていません。
桜ばっかり探しているせいでしょうか。そろそろ違ったものにも目を向けないといけないですね。
Commented by hanapapa at 2012-04-22 23:11 x
こんばんは。いちぼくです。

ベニちゃん、可愛いですね。
オスメスの区別はまったくつきません…
チョウの図鑑って、意外なほど種類がありませんね。
Sippoさんのところで紹介のあった図鑑が楽しみです☆
これから野原でチョウに出会えるのも楽しみ!

mizukiさん、リンクいただいて帰りますね。
よろしくお願いします☆
Commented by yukun2008 at 2012-04-23 07:34
いよいよベニシジミの舞う春爛漫の季節になりましたか(^。^)、この雨はまだ冷たいと嘆いているのは僕だけかもしれませんね(>_<)
Commented by greenleaf08 at 2012-04-23 20:52
こんんばんは。
ほんわかした、春の日差しの中のベニシジミ。かわいいですね(*^_^*)。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-23 22:38
こんばんは♪
ベニシジミですか、春ですね~
バックの花たちも春に彩りを添えていますね^^
Commented by hirokazu0528 at 2012-04-23 22:56
こんばんは^^
オス!?メス!?まったく区別がつきません^^;
Sippo☆さんのお写真も掲載されている
「フィールドガイド 日本のチョウ」を見ればわかりますね^^

光溢れる、とても素敵なお写真ですね♪
構図も露出も申し分ないです^^
さすがmizuki-39さんです^^
Commented by yassumizu at 2012-04-23 23:05
こんばんは~
オスメスの区別?全く分からないです・・・
チョウの種類もよくわからないです・・・

でも撮る楽しさはわかります^^
柔らかな日差しを浴びたベニちゃん、可愛らしいですね。
Commented by niji-no-iro at 2012-04-24 17:49
わわわっ!
ベニちゃん、めっちゃくちゃ可愛いですね!!
背景にオオイヌノフグリの優しいブルーも入って。
なんて幻想的で素敵な1枚なんでしょう♪
同じベニちゃんを撮っても私とは大違い!
mizukiさんの写真は本当に優しくて大好きです(^^)
Commented by kmaroon at 2012-04-24 18:47
あったかくてやさしい画像ですね~♪
春って素敵^^
Commented at 2012-04-24 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2012-04-24 20:15
ご紹介頂きまして、ありがとうございます・・・!
たぶん・・男の子、かな!?
おかげさまで本日無事発売となりました。
多くの方に 興味を持って頂けたらと思います!
Commented by happysweet1205 at 2012-04-24 22:44
こんばんは~
春の陽射しの中で べにちゃんがにっこりしてるようにも見えます^^
星の瞳もいっぱい咲いてベニちゃんを待ってたようですね。

オスメス どっちでしょうねぇ。
私も金曜日にべにちゃんを撮りながら どっちだろ~?って
思ってました。
図鑑 届くのが楽しみですね^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-04-26 16:43
mizukiさん、こんにちは~♪
星の瞳もさいているところで春の陽射しをあびながら気持ちよさそうに
mizukiさんのほうを向いている感じですね^^
↑の最新記事もそうですが写真から感じるやわらかさ、あたたかさで
いつも癒されます。
そうそう、野鳥や蝶とかってオスとメスで違うから難しいですよね!
撮ったときに調べるようにしてもどっちかな?と思うことしばしばです(^^;
Commented by ココナッツママ at 2012-04-29 13:01 x
こんにちは、GWに突入してしまいましたが、私は仕事です・・・

ベニシジミちゃん、お目目がパッチリで、かわいいですね。

日差しが強くなってきましたが、これからの季節はどんな風景に出会えるのか楽しみです・・・

いつもmizuki様の写真に癒されています♪
Commented by mizuki-39 at 2012-04-30 19:33
★みなさんこんばんは^^

ゴールデンウイークですね~
みなさんいかがお過ごしでしょう?

いつも行く空地は、いろいろな蝶がいるいのですが、
大好きなベニちゃんばかりを追ってしまいます。

蝶図鑑は、もうすぐ届く予定なので今から楽しみです。

オスかメスか判明したら、またブログでお知らせしますね^^

たくさんのコメントありがとうございました。
Commented by mitikusak at 2012-05-03 10:24
初めましてベニシジミは、
前翅の先が尖っているものが♂、丸みをおびてやや大型のものが♀。って聞いていますが・・・間違っていたらごめんなさい!
Commented by mizuki-39 at 2012-05-06 19:51
mitikusakさん
ご親切にありがとうございます。

先日、楽しみに待っていた「日本のチョウ」という図鑑が、
アマゾンから届きました。
♂♀の区別も書いてありましたが、羽の角度って微妙で、
私には、同定はなかなか難しそうです^^;;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 淡い夢の中で・・・ | ページトップ | 駐輪場の春 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin