赤い花
c0091505_1919770.jpg

サザンカなのか、カンツバキなのか、、
いつも悩んでしまう赤い花。
そして、いつも同じような撮り方になってしまう赤い花。
Top▲ | by mizuki-39 | 2012-02-27 19:22 | 季節の花 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/17554994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by usa104 at 2012-02-27 21:01
こんばんは。

僕もいつも名前、悩むのでいつも椿にしました。。。
赤がとてもきれいですね。。。ボケもいい感じです。

日曜日僕も椿を撮りましたよちょうど見ごろの椿でした・・・
温室ですが・・・

椿は少し雪をかぶったところを
撮ってみたいなんていつも思うのですが
北海道では撮れません。。。
とっても印象に残る花ですよね。。。(*^_^*)
Commented by happysweet1205 at 2012-02-27 21:59
こんばんは~
優しい木漏れ日の中で赤い花も優し気ですね^^
私も山茶花なのか椿なのか未だに迷います。
ふわ~っとした玉ボケもとっても綺麗で好きです♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-27 22:11
こんばんは♪
椿か山茶花か、私も分かりません。
と言うかこちらには咲いてないものですから・・・^^;
色の表現はまさにmizukiさんのお写真だと思います。
優しさが感じられるお写真ですね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-02-27 22:14 x
こんばんは
>サザンカなのか、カンツバキなのか、、
よかった、おっちゃん一人が知らないのかと悩んでました。

葉っぱの色濃いこのお花、ハイキーって、手がありましたね
とても参考になりました、一度試してみたいと思います。
mizukiさんのように上手くできるといいのですか、、、。
Commented by greenleaf08 at 2012-02-27 23:08
こんばんは。わぁ。
赤い花とっても素敵ですね。はぁ、いいもの見た(*^_^*)。
Commented by lucentx at 2012-02-27 23:26
こんばんは
山茶花、寒椿、椿...いつも悩みますよね!
まあ、みんな兄弟のような関係ですから、区別がつかない
のも仕方ないと諦めましょう。(笑)

今回の紅い一輪は、ぱっと見た目は椿のようも見えますね。

名前はともかく、ハイキーで光溢れる背景が美しく、その中に
紅一点が最高に素敵です。
Commented by Ray at 2012-02-28 06:57 x
たしかに山茶花、椿・・・わからないです。
すこし前までは椿と牡丹もわかりませんでした~(恥)
でも、写真を始めて少しだけ花の名前がわかるようになりました。
いつも素敵な撮り方だと思いますよ~。
この雰囲気はもうmizukiさんの世界ですよ!
気持ちがパッと明るくなる、そんな色彩が大好きです。
Commented by gg-photo at 2012-02-28 08:29
この時期貴重な赤ですね
散りかたでわかるのでしょうが
楽しめれば、どちらでもというのが
私の性格です
Commented by サクラびより at 2012-02-28 20:59 x
うんうん。
いつも迷います。
花びらが落ちてたらなんとなく判別はつくんですが。
Commented by Sippo5655 at 2012-02-28 21:07
椿と山茶花、、
私も、区別が今ひとつです。
花びらが落ちていれば山茶花、とも限らないようで
そうなるとお手上げ(苦笑)
いや~しかし、明るい光が本当にあたたかくて(´▽`*)
紅一点、際立ちますね!
Commented by thallo at 2012-02-28 21:23
こんにちは。
先日は私のブログに来てくださって本当にありがとうございました。

赤の花。。私もサザンカか椿か。。。いつも悩みます。葉っぱがちがうというのですが、あまりしっかり見たことないんです。。
イギリスでも、ピンクですがちょこちょこと見かけます。私のイメージは1月末から2月。。だからもう冬もこれでおしまいかな。。なんて思うのだけど。 春はもうすぐですね!
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by いちぼく at 2012-02-28 23:58 x
こんばんわぁ
見分けは難しいですねー
花びらの散り方も、同じ場合もあるようですし。。
まぁ、こんなに素敵な光景なら、どっちでもいいか!って結局思ってます(笑)
mizukiさん、左側に花を配置することが多いのかな^^
違ってたらごめんなさい。。
撮り方の好みは人によって違いますね☆
Commented by  夢人  at 2012-02-29 16:16 x
mizuki さん、こんにちは。
花のこともさっぱりな私は、ただキレイだと思うばかりです。 ^^
いつもの撮り方が大好きなのです♪
教えて下さーい。(*^m^*) ってね☆ 
この時季の赤い花は、暖かい感じがしていいですね~
Commented by hirokazu0528 at 2012-02-29 22:23
こんばんは^^
僕は山茶花かな~なんて思ってますが、本当のところどうなんでしょうね!?
光溢れる、とても素敵なお写真ですね♪
mizukiさんの撮られるお写真はいつも素敵な光が感じられて
見ていて惚れ惚れしちゃいます♪
「間」のとり方が絶妙ですね!
Commented by tsurukame_ko at 2012-03-01 01:11
背景が水面みたいに光ってて、不思議な世界に惹き込まれます。
素敵。
マットな色合いも独特で、絵画のように印象的。
写真って、いろんな世界をつくることができるのですね。ただただ感嘆するばかりです。
Commented by photo0601 at 2012-03-02 00:22
こんばんは^^
赤い花の撮影は いつも難しいなぁと思うのですが
光を包み込んで上品で いつも素敵なお写真に
うっとりしてしまいます♪
今日から3月ですね~少しずつ暖かくなってほしいですね。
Commented by mizuki-39 at 2012-03-02 19:22
★ 皆さんこんばんは^^

赤い花、本当にいつも悩みます。
やっと、椿とサザンカの区別はつくようになったのですが・・・

やっかいなのは、サザンカとカンツバキ。
カンツバキは、サザンカと椿を掛け合わせた品種なので、とても似ています。

同じ仲間なので区別は難しいようです。
結局、どちらでも「まぁいっか!」って感じになってしまいますね^^;;

たくさんのコメントありがとうございました。



Commented by Lovepan1229 at 2012-03-05 11:17
mizukiさん、こんにちは~♪
出遅れちゃいました(^^;
お花の区別難しいですよね。私もよくわかりません(^^;
あたたかい光を背景に主役が引き立って素敵なお写真に
いつも惚れ惚れして拝見しています^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 哀愁美 | ページトップ | Valentine's... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin