思い出ヒラヒラ
c0091505_18263376.jpg

今年(2010)出合った蝶たちを、チマチマと貼り付けてみました。

「アサギマダラ」以外は、庭や身近なフィールドで出会った蝶です。






初めて見つけた「ウラナミシジミ」に、ちょっと緊張しながら近づいたり・・・、

前の道路で吸水している「ナガサキアゲハ」を見て、あわててカメラを取りに家の中に駆け込んだり・・・

「キアゲハ」だと思ってUPしたら、「ナミアゲハですよ~」とブログ友さんがこっそり教えてくれたり^^;;

お陰で「ナミアゲハ」と「キアゲハ」の見分け方が分かるようになったり・・・

蛾みたいで好きじゃなかった「ヒメジャノメ」の、凛とした美しさに惚れ惚れしたり・・・

青空に溶け込むような「アオスジアゲハ」のブルーのラインに魅せられたり・・・。


小さな小さな出会いだけれど、大きな感動を与えてくれた18種の蝶たち。

いろいろな思い出がヒラヒラとよみがえってくる、私だけの大切な蝶図鑑です。

Top▲ | by mizuki-39 | 2010-10-27 18:31 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/15359680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花恋 at 2010-10-27 18:59 x
こんばんは。
オリジナル蝶図鑑ですか?記念になりますね^^
それにしても18種なんて!それも身近で見られたものばかりとは!
蝶のお写真、いつも美しく切り取られているなぁ、と感心しながら見ています。
Commented by pierre1228 at 2010-10-27 19:42
たくさんの蝶との出会いがあったという結果ですね
凄く可愛らしく仕上げられていて、蝶の本に使われてもいいくらいの出来ですね
Commented by itohnori at 2010-10-27 20:23
mizukiさん、今晩は。
 この夏、こんなに沢山の蝶と出遭ったのですね。
そして全部素敵な一枚になりましたね。
蝶は飛び回るのが早くて写すのが難しいのですが、
普段から心掛けて撮影された集大成ですね。
Commented by yo-yoi at 2010-10-27 20:30
こんばんは~
すごいですね~こんなにいっぱい!
しかも18種類、オスメスの区別まで~!
いやーもうちょうちょマスターと言っていいんじゃ
ないでしょうか。ただただ尊敬です。

Commented by sakurashot at 2010-10-27 20:45
すごい!
沢山の蝶と出会われたのですね〜
どの写真もいい感じに撮られてますね!
Commented by Sippo5655 at 2010-10-27 21:46
こんばんは!
ごく身近なところだけでも、こんなにも多くの蝶がいる。
素晴らしいことですね。
大切な、大切な今年の宝物になりましたね。
ひとつひとつの出会いに、その時の思い出が詰まっていることでしょう。
私も拝見していて、嬉しくなりました(*^-^*)
Commented by クランベリーソース at 2010-10-27 22:04 x
ステキですね!
蝶との出逢いをこういう形で残せるなんて…
18種類???
なんと言っても、ステキな蝶の写真を撮れることが
羨ましい限りデス ♪
私は1枚も撮れず…
(あまり見かけなかったのと、すぐ逃げられちゃって)
来年リベンジできるかな?(^^;
でも、蝶の名前はモンシロチョウとセセリちゃんと
モナーク蝶くらいしか分かりません(汗)
あ、モナーク蝶の標本が家にあるから
まずは、それを撮ろうかしら(笑)
Commented by happysweet1205 at 2010-10-27 22:14
こんばんは~
こうやって今年であった蝶ちょさんたちを見ると
その時々のいろんなシーンが蘇ってくるんですねぇ。
18種も出会えたってすごいですね!!
しかも、どの蝶ちょさんもとっても美しく
撮られてて素晴らしいですね!!
どの蝶ちょさんたちも明るい光に包まれて優しく美しいです^^
ブログを通して、いろんな蝶チョに出会え、名前を知ることが
できて、私も嬉しいです (^^)

いつかmizukiさんのような優しい光溢れるお花や蝶ちょさんを
撮りたいものです^^

素敵なマイ図鑑ができて良かったですね^^
Commented by Erin at 2010-10-27 22:23 x
mizukiさん、こんばんは^^

わ~♪今年はたくさんの蝶さんに出会えたのですね^^
私も今年はmizukiさんの素敵な蝶さんたちをたくさん
拝見することが出来て、とっても嬉しかったです♪

どの蝶さんにストーリーがあって、いつも素敵に
切り取られていて素晴らしいです。
私も来年はたくさん蝶さんに出会いたいです^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-10-27 22:42 x
こんばんは
いつのまに、こんなに撮っておられたとは、びっくりです!!
蝶さんの季節もそろそろお終い、来年も楽しみしてます、お願いします。
Commented by acco0902 at 2010-10-27 22:49
mizukiさんこんばんは☆

どれもこれも素晴らしくてためいきがでちゃいますー^^
mizukiさんのカラーもちゃんと表現されていて、とても美しいですね。
ちいさなちいさな出会いを大切に、切り取られるmizukiさんの
世界、だいすきです。
Commented by sako at 2010-10-28 00:38 x
こんばんは。
一年間でこんなにたくさんの蝶に出会ったのですか。
これだけで図鑑が出来ちゃいそうですね。
mizukiさんの努力の賜物だと思います。
Commented by gg-photo at 2010-10-28 08:54
これだけ揃うと圧巻ですね
図鑑と違って1枚1枚が緑との独自の組み合わせで
張の名前だけでなく
テーマも入れて欲しいところです
前のブログの彼岸花
強い赤と淡い赤
いい世界に魅せられました
Commented by 86se at 2010-10-28 16:15
こんにちは~^^
わぁぁ~・・・並べると凄いですねー!
“あ、この子覚えてる!”ってお写真もあって
古い友人と久々の再会を果たしたような嬉しい気持ちです(*´∇`*)
中でもやっぱり道路での吸水蝶々さんは印象的だな~♪
これからもmizukiさんの蝶々写真、楽しみにしています^^
Commented by moko-puni at 2010-10-28 20:32
素敵素敵!!
こ~んなキラキラ蝶々いっぱいの図鑑が欲しいナァ~^^*
お散歩がもっともっと楽しくなっちゃうネ~♪
Commented by dacha883 at 2010-10-28 20:47
こんばんは。
自分で撮影した写真で図鑑ができそうですね。
8割くらいの蝶は見たことがありますが、まったく見たことのないのもいます。
アサギマダラはその中の1ぴきです。出合ってみたいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-28 22:09
たくさん撮られましたね~
それぞれの出会いが素敵な思い出になりますね。
身近な所でこんなにたくさんの蝶がいるなんて
最高の環境ですよね^^
Commented by hirokazu0528 at 2010-10-28 22:18
こんばんは^^
たくさんの蝶を撮られましたね~^^
どれもこれもとっても素敵なお写真だったので覚えております^^
そして光の捉えられ方も抜群ですね!
僕は未だに「ナミアゲハ」と「キアゲハ」の見分けがつきませ~ん^^;
Commented by toshi at 2010-10-28 22:45 x
こんばんは。
たくさんの蝶に会えましたね。。。
僕も楽しませてもらいましたよ。。。
この美しい姿を見るのも撮るのも
また来年・・・ですね。。。(*^_^*)
Commented by くるくるぽんた at 2010-10-29 04:33 x
mizukiさん こんばんわ(*^▽^*)

とても素敵に捉えられていて
どのお写真にも うっとりさせて頂きました^^

こんなにたくさんの蝶々と出会えて
一つ一つが大切な思い出ですね^^
Commented by marmellata_dolce at 2010-10-29 06:05
mizukiさん、おはようございます^^
1枚ずつ大きく見せていただいても、「すごーい、きれーい!!」と思いますが、並べてみると改めてすごいです。
どれも、やさしくて、あたたかくて、ふわっと光に包まれているような雰囲気で、とても清清しい気持ちにさせていただきました。
この図鑑、ポケットサイズに印刷して、公園のお供にしたい
です~♪
出会いの記録写真、これからもたくさん見せてください!

Commented by doronko-tonchan at 2010-10-29 08:07
これほどまで多くの種類があるのですねぇ。
蝶の艶やかな模様の美しさに惹かれるのは無理ありませんね。
Commented by  夢 人  at 2010-10-29 16:29 x
mizuki さん、こんにちは。
急に寒くなりましたね。お風邪ひいたりしてませんか~
私、いい感じに?? 声がハスキーになってます。 ^^;;
でも、mizuki さんの素晴らしい世界を楽しませてもらって
何だか、パワーをいただきました☆
蝶がこんなにも、奇麗だったなんて~
なによりも、こんなに優しい蝶の写真を撮られる
mizuki さんに感動します。 (*^^*)

Commented by mizuki-39 at 2010-10-29 21:24

★★みなさん、こんばんは★★

春頃は、今年は蝶が少ないな~と思っていたのですが、
秋になってから、たくさんの蝶に出会うことができました。

近くの公園なので、珍しい蝶ではないのですが、
それでも18種に出会えたことは、十分満足しています。
特に今年は、初めて見た蝶が何頭かいたので感激しました。

今回もたくさんのうれしいコメントありがとうございました^^。


Commented by yassumizu at 2010-10-31 01:59
こんばんは~
蝶々がいっぱいですね~、どれも素敵に撮れていて羨ましいです。
なかなか撮ることができなくて・・・
私もチャンスがあれば色々蝶々を撮ってみたいです。
Commented by mizuki-39 at 2010-11-01 18:54

★ yassumizuさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^。
今まで気がつかなかっただけで、
身近なところにいろいろな蝶がいるんだな~と、感激しましたよ^^。


<< 秋色の紫陽花 | ページトップ | 彼岸花 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin