熱中症対策?!
c0091505_2123336.jpg

水分補給が大事です。


家の前の道路で吸水していたアゲハ蝶。

たぶんナガサキアゲハだと思います。
Top▲ | by mizuki-39 | 2010-08-28 21:26 | | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/15027827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by niji-no-iro at 2010-08-28 21:32
蝶も熱中症対策してるんですね~(^^)
花に止まってる写真はよく見るけど、こういうのは初めてかも。
水のキラキラも綺麗ですね♪

↓こっちのラムネの写真。
色合いといい、涼しい気分になりました♪
Commented by sakurashot at 2010-08-28 22:04
黒い羽が美しいですね〜
蝶も水分補給をしてるのですね。
とても雰囲気ある写真ですね♪
Commented by Sippo5655 at 2010-08-28 22:08
こんばんは!
チョウチョも熱中症対策、しっかりとやってますね。^^
翅表にほんのり、ブルーが?
だとしたら、カラスアゲハだと思います。
しっかりミネラル補給して、暑い夏を乗り切ってもらいたいですね♪
イチジクにもミネラル、あるかなー。
Commented by  夢人  at 2010-08-28 22:24 x
mizuki さん、こんばんは。
ほんと!水分補給は大事ですよね。
あ、塩分も。 ^^
mizuki さんが、どんな態勢でこのお写真を撮られたのだろう・・・
なんて、思っていました。
あ、今は、カメラも便利になってますよね。 (*^^)
いつも、素敵なお写真に、惚れ惚れします。

Commented by hirokazu0528 at 2010-08-28 23:19
こんばんは^^
クロアゲハさんも熱中症対策してたのですね^^
季節感溢れる背景がいいですね^^
Commented by いちぼく at 2010-08-28 23:21 x
こんばんわぁ
この暑いなか、黒装束ではたまらないでしょうね
いっぱい水分補給しないと、熱蝶症になりますよー(笑)
蝶も喉が渇くのかな^^
イチジクですか
なるほど季節感を感じますね(笑)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-29 00:35
こんばんは~
黒い翅に赤い斑点が美しいですね~。
こう暑いとアゲハちゃんも蜜じゃなく水を欲しくなるんですね^^
地についた足や照り返しでお顔も暑くなりそうですね。
早く水分補給して木陰に避難したいかもしれないですね~。

イチジクからは水分補給しないんでしょうかねぇ。
Commented by クランベリーソース at 2010-08-29 07:51 x
綺麗な蝶ですね~
え!蝶も水分補給するなんて…
日本は、本当に暑いんですね!
カナダ、日中は暑くても朝晩は寒くて
ジャケットが必要になりました
Commented by itohnori at 2010-08-29 08:39
mizukiさん、お早うございます。
 イチジクの甘い香りに誘われて寄って来た蝶が、
暑くて水分補給しているのでしょうか?
クロアゲハ、飛び回ってなかなか写せないですね。
一瞬の出来事を上手く捉えましたね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-08-29 09:02
夏らしい場面ですね。
羽先が微妙に振るえ、現実感があります。
止まるような飛ぶような、微妙な姿、シャッターを押すドキドキ感が伝わってきます。

この前、水分補給の体制で道路に近づいていた蝶がいましたが、
その道路には水分が無く、虚しく飛び去っていきました。

Commented by 86se at 2010-08-29 19:16
こんばんわー^^
わ~、格好いい蝶々さん!
道路で給水中なんて面白い瞬間ですね~♪
小刻みに震える翅も道路のキラキラもとっても美しい!
こんな瞬間にもし出逢っても私だったモタついちゃって
シャッターチャンス逃しちゃうな^^;
その点流石はmizukiさん(〃∇〃)
素敵な写真を今日もありがとうございました♪
Commented by y_and_r_d at 2010-08-29 20:28
こんにちは。
イチジクより、水なんですね。
蝶も暑いんだ・・・と
感じさせてくれる一枚です。
Commented by alpinism2 at 2010-08-29 21:25
ただの水も飲むのですね~。
知らなかったです(^^ゞ
しかし、それほど暑いって事ですよね(+o+)
Commented by toshi at 2010-08-29 22:38 x
こんばんは。
残暑厳しき折
水分は必要ですね。。。。
蝶もバテますね・・・

北海道も連日30度超えの残暑・・・
暑いです。。。
水分補給しなくては・・・ね。(*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-29 22:53
熱中症対策は大切ですよね。
この蝶は特に黒いから体温が上がりそうな気がします(笑)
それにしても地面すれすれで、撮影の姿勢が大変だったのでは?^^
Commented by rosetta531 at 2010-08-29 23:32
いい瞬間を切り取りましたね〜
ちゃんと動物も熱中症対策するんですね^^
イチジク…最近スーパーでしか見てないです。
自然が豊富な場所にお住まいなんですね〜♪
Commented by yassumizu at 2010-08-30 01:06
蝶々が水を飲んでいる瞬間なんてすごいですね、
ピントも触角にしっかりと合っていて素晴らしいです!
うちの方ではなかなか蝶々に出会えません。
無花果はお隣の庭になってますが・・・。
Commented by mizuki-39 at 2010-08-30 19:27


★ niji-no-iroさん 
そうですね、花と蝶はよく見かけますが、道路で吸水中の蝶は珍しいかもしれませんね^^
ラムネ涼しげに見えますか~?この猛暑の夏は、いつ終わるのでしょうかね・・。


★ sakurashotさん 
真っ黒な翅、とても美しかったです。
よっぽど喉が渇いていたようで、しばらく吸水していましたよ。


★ Sippo5655さん 
ありがとうございます。翅を閉じていたので表のブルーは確認できませんでした。
ネットで写真を見ていろいろ調べたのですが、赤い斑点の模様や、
尾上突起がないことなどから、ナガサキアゲハの♂ではないか?と思います。


★ 夢人さん 
さすがに道路なので、、、上品?な態勢で撮りました。・・と思います、、たぶん。
咄嗟のことで、どんな態勢だったのか覚えていないのが怖いです(汗。。。


★ hirokazu0528さん 
背景はスッキリしているのが好きなのですが、
蝶のまわりは、ポタポタと落ちたイチジクでいっぱいでした。


Commented by mizuki-39 at 2010-08-30 19:28


★ いちぼくさん 
やはり黒装束は熱を吸収して暑いでしょうね~?
イチジク大好きなので、道路に落ちているともったいななくて、、食べたくなります。
いえ、食べませんが・・・^^。


★ happysweets1205さん 
そういえば、蝶は果物から吸蜜しているのは見たことないですね。
やはり果実より、花の蜜のほうが好物のようですね。。


★ 大阪のおっちゃんさん 
本当に今年の夏は、終わりがないのでは?と思ってしまいますよね。
アゲハを見つけて、あわてて家の中にカメラを取りに飛び込みました。


★ クランベリーソースさん
蝶も吸水するんですよ~。私も実際に撮ったのは初めてでしたが。
朝晩はもうジャケットですか~いいな~。カナダに住みたい^^;;


★ itohnoriさん 
かなり長い時間吸水していました。よっぽど喉が渇いていたのでしょうね。
あわてて家の中にカメラを取りに行って、それから数枚撮る事ができました。


Commented by mizuki-39 at 2010-08-30 19:28


★ TGokuraku-TOMBOさん 
蝶さんも暑いのでしょうね。たっぷり時間をかけて吸水していましたよ。
人間も暑くて降参状態のこの夏。昆虫たちにとっても暑くつらい夏?なのでしょうね。


★ 86seさん
この面白い瞬間、あわてて家の中にカメラを取りに飛び込みました。
たぶんもういないだろ~と思ったのですが、長時間の吸水タイムで撮影することが出来ました。


★ y_and_r_dさん
イチジクより水なんですね~
そういえば蝶が果物から吸蜜するのは、見たことないですね。


★ alpinism2さん 
蝶も吸水するんですよ。
猛暑でなくても、、、吸水する蝶は見たことがあります。撮影は初めてでした。


★ toshiさん
人間もグッタリする今年の猛暑。蝶も夏バテするのでしょうか~?
北海道も連日の30℃越えですか~ 水分補給してくださいね~(*^_^*)


Commented by mizuki-39 at 2010-08-30 19:28


★ tairikuさん 
やはり黒装束の蝶は、熱を吸収しやすいでしょうか~(笑
一瞬のことで、どんな態勢で撮影したのか、、、、覚えていないのです(汗。。。


★ 花恋さん
黒い羽に赤い斑点がとても美しい蝶でした。
ネットでいろいろ調べたのですが、ナガサキアゲハの♂ではないかと思われます。


★ rosetta531さん
はい自然が豊かな所に住んでおります^^。
実家の庭にもイチジクがあるんですよ。子供の頃、大好きなおやつでした。


★ yassumizuさん
花に蝶は美しいのですが、落ちたイチジクに囲まれた蝶は珍しいかもしれませんね。
アゲハを発見して、あわてて家の中にカメラを取りに行きました^^


Commented by doronko-tonchan at 2010-09-01 05:17
よく撮れたで蝶^^: 暑いので許して下さい・・・:(**):
昭和の写真、我が家もいかにもこんな感じでした。
夏休みなんか毎日外で遊んでました。
家とはご飯を食べる場所、寝る場所でした。^^
懐かしいですが、私自身は今も変わってないのです・・・(笑)
Commented by mizuki-39 at 2010-09-02 20:53

★ doronko-tonchanさん 
やはり昭和が懐かしい世代ですか~私もです^^;;
今ほど便利じゃないし、豊かでもなかったけど、
高度成長期の日本は、みんな前向きで明るくて楽しかったですよね。
Commented by satsuki-ami at 2010-09-05 15:22
こんにちは、satsukiです。ごぶさたしてしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ
まだまだ暑いですよね~。
9月だというのに、まだお盆の頃のような暑さ。なんとかならないでしょうか・・・。
濡れた地面に蝶というのもめずらしいかもしれませんね。
下の昭和の写真、いいですね~。
レトロな懐かしさがにじみ出てるように感じます。
Commented by mizuki-39 at 2010-09-05 21:08

★ satsuki-amiさん 
本当に9月だと言うのに信じられない暑さですね~
蝶が吸水しているのは、なかなか見る機会がないかも知れませんね。
「昭和」子供の頃の思い出がぎっしり詰っています^^。

<< Dolphin | ページトップ | 昭和 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin