緑色の風
c0091505_19524896.jpg

オオキンケイギク。
よく見かける花ですが、
栽培等が原則禁止の「特定外来生物」らしいです。
Top▲ | by mizuki-39 | 2010-06-10 19:58 | 季節の花 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/14560595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by littlealps4383 at 2010-06-10 20:25
mizuki-39さん、こんばんわぁ。
今ではすごい猛威をふるっていますね。この花。
きれいなんですけど、あっという間に
広がっていきます。
「特定外来生物」は飼育ももちろん、採取も移動も
してはいけなんですよ。
山梨では今アライグマが増えて困っているんです。
ていうような仕事もしています・・
先輩・カメラを構えている先輩を発見したい
今日この頃です・・笑

そうは言っても、
ハイトーンできれいに撮られてますね。
ボク、こういう雰囲気の写真好きです・・。
Commented by kazu0611s at 2010-06-10 20:58
こんばんは。
特定外来生物なんて、全く知らなかったら
採っちゃったりしますよねー。
ハイキーな感じがすごくいい感じですね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-10 21:50
ハイキーがとてもいい感じですね~
ガードレールも全く邪魔してませんね、
むしろいいアクセントになっていると思います。
特定外来生物、今あちこちでいろんな種類で騒がれていますよね。
中にはしっかりと生態系に組み込まれていて、
駆除すると逆に問題が出てしまいそうなものもありますよね^^;
Commented by sakurashot at 2010-06-10 21:56
ハイキー仕上がいい雰囲気を出してますね♪
初夏の優しい日差し…奇麗な写真ですね!
しかし、栽培禁止の植物とかあるんですね…
知らなかった。。。
Commented by sugar at 2010-06-10 22:01 x
こんばんはー!
私も知りませんでした。栽培禁止の植物が
あるなんて。
ふんわりと優しいグリーンのベールが
まさに風を感じさせる1枚ですね!^^
その場の空気感まで伝わってきそうで素敵です♪
↓のモミジの実もハッとするような美しさで
しばし見入ってしまいました。^^
Commented by Sippo5655 at 2010-06-10 22:03
オオキンケイギク、そうなんですか~!?
けっこう咲いているところでは群生していますよね。
外来植物、ほんと強いですよね。
なんとかっていう蔓性の植物は駆除?する方向になったようですし・・
って名前が思い出せず・・すみません^^;
淡く美しい風合いを見ていると、お花には責任が無いのに・・って思ってしまいます。
Commented by hirokazu0528 at 2010-06-10 22:14
こんばんは^^
この黄色い花は今あちこちで咲き乱れていますよね^^
この花は栽培等が原則禁止なのですね。
いつもは邪魔だと思って画面に入れないガードパイプも
いい感じにマッチしていますね^^
爽やかな緑色の風、感じます♪
Commented by apiami at 2010-06-10 22:22
はじめまして。

爽やかで、夢からさめたような写真ばかりで、
先日リンクさせてもらいました。宜しくお願いします。

最近、緑化で道の縁に種を蒔いているんだろうと、
この黄い綺麗な花を見ていました。
Commented by alpinism2 at 2010-06-10 22:32
こんばんは~(^^)
ハイキー&前ボケでとても優しく柔らかな印象ですね♪
「特定外来生物」なのですね・・・難しい問題です。

モミジの実も上手いですね~。
構図とか勉強になります(#^.^#)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-06-11 06:26 x
お早うございます
オオキンケイギク、もう雑草扱いに近い繁殖力ですね!!
どこにでも咲いてます。街路の側にも雄々と、強いな~~。
Commented by aozora at 2010-06-11 13:29 x
きれいな黄色い花なんですが、確かに猛威ですね!
オオキンケイギクもmizukiにかかっては爽やかな緑の風!
すてきです!
Commented by toshi at 2010-06-11 22:17 x
こんばんは。
緑色の風・・・吹いてきましたよ。。。

外来種で繁殖力の強い植物は
やはり脅威ですよね。。。
最近、北海道でも昔、見れなかった
植物がかなり増えてるような気がします。。。(*^_^*)
Commented by 夢人 at 2010-06-11 23:00 x
mizuki さん、こんばんは。
気持ちがいい風が、こちらまで吹いてきましたよ~~ ♪ ~~ ♪
優しいグリ~ン の香りです。 ^^

このお花って、よく見かけますもんね。
外来生物、この頃どんどん猛威をふるってますね。
生態系が壊れてしまいます・・・ 
Commented by Music Land Stud at 2010-06-12 07:58 x
おはようございます。
きれいな写真を見て心の中がクリーンになってきました。
でもこれは外来種の花だったんですね。
確かに、遠くから見ると目立つ花で勢いがあります。
Commented by riemaru at 2010-06-12 15:06 x
キラキラした日差しが伝わってきて、すっごく気持いい~
鮮やかな黄色と、淡いグリーンと、
風の音が聞こえてきそうです。
特定外来生物なんですね~。
外国のものって、日本古来のものに比べてすっごいパワーを持っててびっくりします。
Commented by hide_t510 at 2010-06-12 17:12
こんにちは ^^♪

私も 緑色の風  さわさわ~
感じました ^^♪

ええっ 特定外来生物だったんですか~
知らなかった 
Commented by crystalcolor at 2010-06-12 19:26
この花はたしかによく見かけますねぇ。
黄色くてカワイイ花なのに、生態系のバランスを崩しちゃうのですか。
よほど日本の風土に合ったんだろうなぁ。
柔らかい光が心地良いです♪
Commented by dacha883 at 2010-06-12 21:46
こんばんは。
この表現大好きです。
私もよく草むらを望遠で覗き込みます。
露出も明るめで心地いいです。
Commented by mizuki-39 at 2010-06-13 21:22
★★みなさんこんばんは!★★
最近よく見かけるオオキンケイギク、土手一面に黄色い花を咲かせ、
キレイだな~と思っていたのですが、、「特定外来生物」だとは・・・
はじめて知りました。
生態系に影響を及ぼす、厄介者のようです。

たくさんのコメントありがとうございました。
皆さんのブログへの訪問は、ゆっくりになりますがご容赦ください。


Commented by itohnori at 2010-06-14 17:49
mizuki-39さん、今晩は。
 「夕暮れ時に」のハナショウブ、光が大変綺麗で素敵な写真ですね。
どの写真も素敵と思って拝見しているのですが、ハナショウブには特に感激しました。
Commented by mizuki-39 at 2010-06-15 18:57

★ itohnoriさん
うれしいコメントありがとうございます。
夕暮れは、花の表情も昼間とは違って見えます。
いつも早朝や夕暮れに撮影できれば良いのですが・・・^^;;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Fresh Green | ページトップ | モミジの実 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin