まんまる
c0091505_18542862.jpg

サクランボのような可愛い薄紅色のボンボン。 

「ヒヨドリザクラ(鵯桜)」という名前のようです。
Top▲ | by mizuki-39 | 2010-05-07 18:55 | 季節の花 | Trackback(1) | Comments(23)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/14330025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from memories on .. at 2010-05-08 02:08
タイトル : ★花見風情#井の頭公園★
ゴールデンウィークも久々の好天に恵まれ皆さん良い休暇を過ごされた事でしょう! 残念ながら仕事になってしまった私は、流石に疲れがたまり・・・・ コメントのレスも出来ずましてや更新する気力も無く・・・・・ 1週間振りのアップとなってしまいました~ もう新緑の季節真っ只中では在りますがようやく桜前線が北海道に達したらしく・・・・ しつこくて恐縮ですが、当ブログ今期最後の吉祥寺は井の頭公園の「花見風情」を! 4月10日の午後の様子ですが・・・・・...... more
Commented by sakurashot at 2010-05-07 19:56
この桜は知りませんでした。
ん〜なんとも言えない可愛らしさがありますね♪
ホントにサクランボのよう!
構図の切り取り方に色合いもいいですね♪
Commented by sugar at 2010-05-07 21:47 x
mizukiさん、こんばんは~!
「鵯桜」難しい漢字ですねぇ。。ふりがなしてなかったら
読めませんでした。(^_^;)
桜って本当にいろんな種類がありますね!
ソメイヨシノが有名ですが、意外とヨメイちゃんよりも他の桜の方が好きだったりします。
この鵯桜もまん丸ですごく可愛らしいですね♪
あまり見る機会がありませんが、その辺に咲いているのでしょうか。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-07 22:55 x
こんばんは
レンズの選びが上手いな~~と思ってしまいました。
葉っぱのボケ味が抜群、ボケ過ぎず、程よく、心地がいいですね。
ヒヨドリザクラ、可愛すぎますね(^_^)
これも桜ですか、この実がサクランボになるのですね、納得!!
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-07 22:57
こんばんは^^
薄紅色のボンボンがとっても可愛らしいですね♪
「ヒヨドリザクラ(鵯桜)」という名前なのですね^^
爽やかな1枚ですね^^
Commented by いちぼく at 2010-05-08 00:48 x
こんばんわ^^
ヒヨドリってこんな難しい漢字だったんですね
ヒヨドリが寄ってくる桜なのでしょうか?
薄紅色のボンボン、可愛くてふわふわですね!
ピンクの色合いは、mizukiさんの独壇場ですね☆
Commented by itohnori at 2010-05-08 08:33
mizuki-39さん、お早うございます。
 ヒヨドリザクラ、初めて見た様に思います。
花がボンボンの様で不思議な形をしていますね。
 3月に草津温泉に出かけられたとのこと。
まだ、寒かったでしょう。
湯畑や鶴太郎美術館などご覧になりましたか?
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-05-08 10:29
ホントに可愛いボンボンさくらですね。
ハイキーな絵づくりもいい雰囲気です。
今年のサクラは気候のせいで、長が~く楽しませてくれました。
Commented by niji-no-iro at 2010-05-08 12:25
まんまるで可愛い~♪
ヒヨドリザクラっていうんだぁ。
ヒヨドリが好きだから?
ヒヨドリに似てるから?(笑)
ちょっと気になっちゃいました。
Commented by aozora at 2010-05-08 16:28 x
鵯桜!?
なんで鵯なんでしょうね、鳥とぜんぜん違いますね(笑)
初めて見ました。
Commented by takopb at 2010-05-08 17:12
こんにちは( ^-^)/~♪
可愛い桜ですね。
初めてです。
ボンボンみたいでちょっとつついてみたい!
Commented by toshi at 2010-05-08 19:32 x
こんばんは。
ほんと、さくらんぼみたいな桜ですね。。。
とってもかわいいね。。。

名前も初めて聞くから初めて見た桜です。。。
とっても優しく撮れてますよ。。。

リンクもらって帰ります。
よろしくお願いします。(*^_^*)
Commented by メロディー at 2010-05-08 20:21 x
こんばんは~

↓すずらん、良い香りですよね~
ひかえめで、それでいて清々しい。
大好きな香りです。
色合いも、五月っぽいです。。。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-08 21:55
ほんとに真ん丸で、ボンボリの様な桜ですね。
桜って思っていたより種類が多いんですね~
明るめの仕上げで桜の雰囲気を上手に表現していますね^^
Commented by kazu0611s at 2010-05-08 22:21
こんばんわ。
これも、桜の一種なんですねー。
ホントにさくらんぼみたいでかわいいですね~^^
Commented by mizuki-39 at 2010-05-08 23:59

★ ★★みなさん、こんばんは!★★★

可愛いボンボン桜、ネットで調べてやっと「ヒヨドリザクラ」という名前が分かりました。
「長い間、絶滅したと思われていましたが1970年に石川県七尾市で再発見された珍しい桜です。」
と記されていました。

私も去年はじめて見たサクラです。あまりにも可愛くて今年も撮りたいと思っていました。
ちょうどGW頃に、まん丸に開花するようです。

名前の由来も調べたのですが、、分かりませんでした。
花びらがヒヨドリの羽に似ている、と書いてある記事もありましたが定かではありません。

たくさんのコメントありがとうございました。
とても励みになります。一括レスで失礼いたします。

Commented by 夢人 at 2010-05-09 12:59 x
mizuki さん、こんにちは。
GWは、楽しく過ごされましたか~? *^^*
とっても気持ちの良い季節になりましたね♪

「ヒヨドリザクラ♪」 なんて可愛い桜ちゃんなのでしょう。 ^^
桜にもいろんな種類があって、それぞれの美しさや可愛らしさがあって
感動しますね。
そして、mizuki さんの撮られた桜のお写真には
すごい!感動と刺激をいただきました。
また来年も、桜のお写真楽しみにしてま~す! (*^^)
Commented by mizuki-39 at 2010-05-09 19:21
★ 夢人さん 
私のGwは、庭の草取りしたり、庭の花を撮ったり、、いつもと変わらない連休でした^^;;
サクラの写真、お褒めいただきありがとうございます^^。とても励みになります。
ボンボン桜は、去年はじめて見たのですが、可愛くってひと目惚れしました^^;;


Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-09 21:06 x
こんばんは
最後の桜、哀愁がありますね、
バックの明るい緑に尚更それを感じます。
紫は大根花でしょうか?
Commented by Sippo5655 at 2010-05-09 22:13
こんばんは!
可愛らしいぼんぼんですね(≧∇≦)
ヒヨドリザクラというのですか。
名前も気に入っちゃいました!
ヒヨドリちゃんの頭に飾ってあげたいな^^
明るく淡い色調、葉っぱの流れも涼やかで素敵です(*^-^*)
Commented by h_e_r_om at 2010-05-09 22:45
こんばんは♪
ホント、サクランボみたいですね~@0@!
子供の頃、こんな感じのアイスありませんでした?^^
一袋に4個入っていて10円?20円??^^....もちろん昭和の話しです^^;

さいごのサクラ
落ちても なお 輝いていますね~♪
けっして寂しい感じを受けないのは、バックのグリーンが明るいからかなぁ。。。
Commented by mizuki-39 at 2010-05-10 19:10


★ 大阪のおっちゃんさん 
背景の紫色はハナダイコンです、いろんな名前のある花ですね。
今年はたくさんのサクラを愛でることができました。
また来年までサクラとはさようならですね。


★ Sippo5655さん 
何ゆえヒヨドリザクラなのでしょうね~、気になりますね~^;
可愛いボンボンサクラ可愛いでしょ?!
私のフィールドで見られる一番最後のサクラです。


★ ヒロさん 
アイスですか? カラフルで、まん丸なアイスキャンデーは覚えていますよ~!懐かしい~^^
>けっして寂しい感じを受けないのは、バックのグリーンが明るいからかなぁ。。。
そうですね~初夏の日差しが眩しくて、秋のような感傷的な気分にならないですね。


Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-05-14 23:56 x
こんばんは
満月の夜に、、、 本当に月夜かと思ってしまいました。
カフェのランプ、素敵な雰囲気のランプです。
Commented by mizuki-39 at 2010-05-15 18:30


★ 大阪のおっちゃんさん 
ランプの満月、本物に見えましたか~?
正直者?なので、種明かしをしちゃいました^^;;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 最後のサクラ | ページトップ | すずらんの香り 2010 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin