春の雪
c0091505_18335398.jpg

昨日は、「3月9日」に舞う「粉雪」か?と思いきや、予想外の「大雪」になりました。





c0091505_18371362.jpg

やっと出ましたシイタケ!!

夏ごろ、知人からもらったシイタケの植菌原木。
秋には、たくさんのシイタケが収穫できるはずだったのですが・・・・。

枯れ葉舞う秋を過ぎ、冬を越え、
春の足音が聞こえる季節になっても、まったく顔を出す配なし。

すっかり放置状態で諦めていたのですが今朝、立派なシイタケを発見しました。

めでたしめでたし。
Top▲ | by mizuki-39 | 2010-03-10 18:47 | 季節の花 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/13916216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2010-03-10 19:25
こんばんは!
梅の花、真っ白な雪に映えて美しいですね。
一輪に注ぐ優しさを感じます・・
立派なシイタケですね!
秋、冬と着々と育っていたのですね!
焼きシイタケにお醤油つけて頂くのが大好きです(*^-^*)
↓ご紹介いただき、ありがとうございました<(_ _)>
Commented by aozora at 2010-03-10 19:43 x
ご無沙汰です!
雪に梅もmizukiさんの世界ですね。
スポンジに水を含ませたような雪に閉口しました。
この雪でまたぐっと春めくのでしょうね。

椎茸は私も好きです。
結構難しいと聞いておりますがよく出ましたね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-10 21:34
雪に梅、見事なコントラストを醸し出していますね。
ハッとするような美しさです。
シイタケがこの時期に・・・
ど根性シイタケですね~(笑)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-03-10 21:43 x
こんばんは
昨日の雪にも驚きましたが、今朝はしゃぶしゃぶの雪に、
やれやれです。春の雪にmizuki色、よくお似合いです(^o^)
椎茸の植菌原木、越冬椎茸ってありましたっけ?
Commented by jbl4312t at 2010-03-10 22:54
こんばんは。
ほんとうに予想以上の雪になりましたね。
真っ白な雪の上に降り注いだ紅梅の花びらが綺麗です!
まさにmizukikさんの美世界ですね(^^)
                    sirabiso

        
Commented by jam-une at 2010-03-10 23:14
東京も大分降りましたがみなシャーベット状で
一夜だけの雪景色となりました。
紅梅の紅が溶けて薄紅色の影ができました・・
                       はんなりと(*^_^*)
Commented by happysweets1205 at 2010-03-10 23:26
こんばんは
1枚目 雪のキラキラに落ちた綺麗な梅の花
と~~~っても綺麗ですね!!
いいな~ こんな写真撮れて うらやまし~。

しいたけを原木から育ててる!! すごいですね。
焼いて食べたいです~^^
Commented by sakurashot at 2010-03-10 23:42

お家でシイタケ収穫!?
とれたて新鮮ですよね〜
炭火であぶって食べたい!!
Commented by いちぼく at 2010-03-11 00:22 x
こんばんわ^^
1枚目、雪の中のピンクの落ち花☆
儚き美しさを感じて、しびれます
シイタケ、めでたしですね^^
これだけ寒いと、あったか鍋に入れて食べたいですね(笑)
Commented at 2010-03-11 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirokazu0528 at 2010-03-11 00:40
こんばんは^^
1枚目、とっても素敵なお写真ですね♪
惹き込まれました。。。
シイタケ、生ってますね~^^
美味しそうです♪
Commented by itohnori at 2010-03-11 09:28
お早うございます。
 花を散らす嫌な雪。でも、この様に工夫して写真を撮れば楽しくなりますね。
しいたけ、大分のどんこに似た高級品ですね。
焼いて食べたら美味しそうです。
Commented by mkitta at 2010-03-11 10:19
シイタケの菌を付けた木に電流を流す。
って聞いたことある?

山では、雷が落ちた木にキノコがよく生えるらしいっす。
難しいことはよく分かりませんが、そうらしですw
Commented by doronko-tonchan at 2010-03-11 15:44
花の写真がどれもこれも美しい・・・全部ポストカードのようです。^^
Commented by dacha883 at 2010-03-11 21:24
こんばんは。
しっかり降りましたね。
雪上がりの光もとても美しいですね。
シベの影が春の光の強さを伝えてくれます。
Commented by HITOHA21 at 2010-03-11 22:37
mizukiさん こんばんは(^^)
雪と紅梅 素敵なコラボですね
こんなシーンは 見た事がないので
ちょっとうらやましいです
それにしても難しそうなお写真を綺麗に撮られますね
とても素敵です
Commented by takopb at 2010-03-12 07:49
(o^-')o・・おはようございます
雪の上の紅梅。
お花のまま落ちているのはひよどりの仕業でしょうか。
それを見つけて、こんなにきれいな作品にされるなんて・・・
mizukiさんの目・・・大好きです。

そして、ころんとして肉厚でおいしそうな椎茸。
お見事!
Commented by zendc at 2010-03-12 12:54
こんにちは。
天候を味方につけた、めちゃ綺麗な写真ですね!
この冬、私は雪を見ていないので、すんごい羨ましいですよ。
一枚目は、見惚れました。
シイタケ?シイタケ!なぜ、この時期に???雪コラボって、珍しい写真ですね。
Commented at 2010-03-12 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako70 at 2010-03-13 00:16
この時期に大雪なんて珍しいですよね。
梅のお花も困惑しているようです・・・
雪と椎茸も珍しい組み合わせですね^^
Commented by mizuki-39 at 2010-03-13 20:01
☆ Sippo5655さん こんばんは!
ホントに大雪でビックリしましたが、普段撮れない写真が撮れました。
焼きシイタケにお醤油、シンプルで美味しそうですね~!



☆ aozoraさん こんばんは^^。
春の雪は、水分を多く含んでいるので、ホントに重たかったですね~。参りました^^;;
シイタケ栽培、結構難しいのですか~?出てきてくれてラッキーです。



☆ tairikuさん こんばんは^^。
>ハッとするような美しさです。・・・>>ありがとうございます^^。
雪の中からシイタケ!・・・やっぱりど根性ですよね~^^;;



☆ 大阪のおっちゃんさん こんばんは!
春の雪、翌朝はホントにしゃぶしゃぶ大根おろしのようでしたね~
はい、越冬シイタケです^^;;美味しかったです~


Commented by mizuki-39 at 2010-03-13 20:02
☆ sirabisoさん こんばんは^^。
今年は雪が少なかったので、この大雪はホントにビックリしましたね~
>まさにmizukikさんの美世界・・・>>ありがとうございます^^;;



☆ jam-uneさん こんばんは^^。
こちらは20cmくらい積もり、翌朝はシャーベット状になっていました。
雪の演出で、紅梅もいつもと違った絵になりました^^。



☆ happysweets1205さん こんばんは^^。
翌朝の雪かきが大変でしたが、いつもと違う紅梅の魅力が引き出せたかな?と思います。
シイタケ、これからしばらく楽しみながらいただきたいと思います。



☆ sakurashotさん こんばんは^^。
庭に放置していたシイタケの植菌原木、やっとシイタケが顔を出しました。
もう諦めていたので、ちょっと感激!しました^^;


Commented by mizuki-39 at 2010-03-13 20:02
☆ いちぼくさん こんばんは^^。
>儚き美しさを感じて、しびれます・・・>>ありがとうございます^^。
シイタケめでたし!です^^。お鍋に入れるのも大好きです!



☆ hirokazu0528さん こんばんは^^。
雪の演出で、紅梅もいつもより魅力がUPして見えますね。
シイタケ、これからしばらく楽しめそうです^^。



☆ itohnoriさん こんばんは^^。
雪は花びらを散らしたり傷めたり、嫌ですね~。でも時にはキラキラの演出もしてくれます^^。
シイタケ、「どんこ」に似てますね。肉厚でおいしかったです^^。



☆ kittaさん こんばんは^^。
電流を流すの・・?初耳です!
もう諦めていたので、この季節に顔を出したキノコに、ミズキカンゲキ!でした^^。


Commented by mizuki-39 at 2010-03-13 20:02
☆ doronko-tonchan こんばんは^^。
お褒めの言葉、ありがとうございます^^;;
>ポストカードのよう・・・うれしいです。




☆ dachaさん こんばんは^^。
はい、春の雪しっかり降りました。こちらは20cmくらい積もりました。
雪が降ると、どんな短時間でも写欲が湧き「撮りたい!」と思います^^;;



☆ HITOHA21さん こんばんは^^。
春の大雪は珍しいので、私も雪と紅梅のコラボは初めて撮りました。
雪の演出で、紅梅もいつもより魅力がUPして見えたらうれしいです^^。



☆ takopbさん こんばんは^^。
花びらがチラホラ散っているのと、お花がまるごとポトリと落花しているのがありました。
ひよどりの仕業でしょうかね~? 肉厚シイタケ、美味しかったです^^。
Commented by mizuki-39 at 2010-03-13 20:02
☆ zendcさん こんばんは^^。
こちらでも積もるほどの雪は久しぶりでした。うれしいコメントありがとうございます。
雪や雨上がりは、どんな短時間でも「撮りたい!」と写欲が湧くタイプです^^。



☆ 鍵コメさん こんばんは^^。
了解しました。ありがとうございます^^。



☆ sako70さん こんばんは^^。
春の雪、予想外に積もりました。こちらは20cmくらい積もりました。
シイタケと雪のコラボも、珍しいかもしれませんね~


Commented by hiro-photo at 2010-03-14 21:55
こんばんは。
そちらの方は中々暖かくならないようですね。
そんな寒い中で、温泉に入るお猿さんの表情は、何とも極楽極楽・・・・その通りですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2010-03-14 21:56 x
こんばんは
 "至福の時" ここは地獄谷? お猿のお顔が
ほんとに満足してますね~~ 幸せを頂きました。
Commented by ヒロ* at 2010-03-15 21:00 x
こんばんは♪
おサルさんの湯に浸かった表情は ウソをつけないですね!
気持ちいい感じが こちらにも伝わりますぅ。。
ふふふっ、そしてまーるい後姿が微笑ましいですね~^^
すごく可愛いです! !(b^ー゚)!! 
Commented by mizuki-39 at 2010-03-15 21:03
☆ hiro-photoさん こんばんは!
先日の雪は、20cmほど積もったのでビックリしました。
3月に入ってから、春のようなポカポカ陽気と寒い日が交互にやってきて、まさに「三寒四温」です。
お猿さんの可愛い表情は、とても癒されました^^。



☆ 大阪のおっちゃんさん こんばんは^^。
以前から地獄谷のお猿さんに会いたかったので、念願が叶いました。
可愛い表情にとても癒されました。
しばらくお猿さんの写真が続くかもしれませんが、見てください^^。


Commented by mizuki-39 at 2010-03-15 21:06
☆ ヒロさん こんばんは^^。
温泉に入るお猿さんは、世界中でここ地獄谷だけだそうです。
以前から是非会いたいと思っていたので、念願が叶いました。
後ろ姿可愛いでしょ!とっても癒されました^^。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 至福の時 | ページトップ | 3月9日 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin