白い朝
c0091505_2034067.jpg

今朝、カーテンを開けると外は真っ白、霧の中。
初冬、盆地によく見られる「盆地霧」という現象です。
Top▲ | by mizuki-39 | 2009-12-12 18:38 | 風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/13215280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-12-12 21:43 x
こんばんは
「盆地霧」、初めて知る現象です。すぐさまぶどうの丘に駆け上がったのですね。
天地が見えて幻想的な光景ですね!!
遠くは富士山でしょうか?、一度経験してみたいです。
Commented by sako70 at 2009-12-12 21:57
こんばんは。
まるで雲海のように霧が広がってますね。
白く光る霧が眩しいです。
盆地の朝は底冷えが厳しいですよね。
風邪など召されませぬよう・・・
Commented by Music Land Stud at 2009-12-13 10:40 x
こんにちは。
すごい!雲の上に顔を出したのかと思いましたが盆地霧ですか!
しかも、背景が飛行機や富士山ですからカッコいいですよね!
なんか、ラップをかけて街の新鮮度を保っているみたいです。
いやー、こういう景色って見せてもらえると本当にうれしいです。
Commented by mizuki-39 at 2009-12-13 21:00
みなさんこんばんは! いつもコメントありがとうございます。
☆ 大阪のおっちゃんさん 
残念!!ぶどうの丘から富士山は見えませんぬ^^;;
富士山が見える方角に、駆け上りました。
下界で見ると霧ですが、上から見下ろすと幻想的な雲海でした!

☆ sako70さん
下界の霧は、上から見下ろすと雲なんだな~と、はっきりと認識することが出来ました。
今週から冷え込みが厳しくなる予報!はい、風邪には気をつけたいと思います^^。

☆ Music Land Studiさん 
>ラップをかけて街の新鮮度を保っているみたいです。
面白い表現ですね~。ホントにオブラートに街を包んだみたいですよね。
たまに見ることが出来る、こんな現象が好きです!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-13 21:37
盆地霧とは初めて聞きましたが、素敵な現象ですね。
寒暖の差が激しい盆地ならではの現象なんでしょうね。
遠くに見える富士山と、飛行機雲、いい瞬間を切り取りましたね^^
Commented by mkitta at 2009-12-14 09:25
土曜日の朝は、その雲の中でした(笑)
外から見るとそんな感じだったのですね?
Commented by h_e_r_om at 2009-12-14 10:01
こんにちは♪
下界からは ただの霧中の世界が
上に登ると こんな景色が広がっているんですねぇ~
なかなか普段みられない光景。。。
富士山も 飛行機も見られて最高です! ! アリガトウ★ 
Commented by aozora at 2009-12-14 15:25 x
盆地霧!初めて聞きます
霧を抜けそびえ立つ富士が夢の山のようです

寒くなり空気が澄んで景色も映えてきますね!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-12-15 08:46 x
おはようございます
Part3、これはパノラマに限ります。とても様子がわかりました!!
Commented by mizuki-39 at 2009-12-15 19:08
みなさんこんばんは! いつもコメントありがとうございます。
☆ tairikuさん 
>寒暖の差が激しい盆地ならではの現象なんでしょうね。
はい、放射冷却によるもので盆地という地形が原因しているようです。
山のてっぺんから見たら、霧の摩周湖のように見えるかも?です^^;;

☆ kittaさん
土曜日の朝起きたら、目の前が真っ白でビックリ!!だったよね~(@・@)
上から見たら、盆地の底から温泉がフツフツと湧き上がっているようでしたよ^^。

☆ ヒロさん 
下界の霧は、上から見下ろすと雲なんだな~と、はっきり認識することが出来ました。
秋から冬にかけて、1年に1回?くらい見られる現象です。

☆ aozoraさん
放射霧とも呼ばれているそうですが、盆地霧という呼び方もあるようです。
ぐ~んと冷え込みも厳しくなり、空気が澄んでクリアな風景が見られる季節になりました。

☆ 大阪のおっちゃんさん 
継ぎはぎのパノラマ写真ですが、雰囲気がお伝えできたら幸いです。
魚眼レンズで撮ったら、きっと摩周湖のように見えるかも?です^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白い朝 part2 | ページトップ | 秋にゆれる >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin