桃色に包まれて・・・


c0091505_18382833.jpg

桃畑に咲くホトケノザ。
背景のピンクは桃の花です。
桃の花はすっかり散って、今は青々とした葉が茂っています。






c0091505_18385976.jpg



これにて「桃源郷さんぽ&サクラシリーズ」はひとまず終わります。
たくさん見ていただきありがとうございました。
Top▲ | by mizuki-39 | 2009-04-17 18:38 | 季節の花 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/11346735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aozora at 2009-04-17 20:17 x
風邪を引いたとのこと、いかがでしょうか?
春は体調崩しやすい

今日車を走らせておりましたら、すでにハナミズキが咲いておりました
この春の以上な暖か続きはいっせいに花を咲かせてしまったようです

mizukiさんのホトケノザはきれいです!
Commented by nekoma_ma at 2009-04-17 20:28
こんばんは~桜の時期も終わってしまって
上ばかり見てたので野の花のこともこれから見たいな~って
思っていたら~あのタンポポの花は既に無くて~白い綿毛がいっぱいになってました(笑)
それにあの畑~最近耕されてしまって(><)ありゃ~です。

ホトケノザ=とっても優しいピンクで綺麗ですね~♪
Commented by hiro-photo at 2009-04-17 22:04 x
こんばんは。
ホトケノザも、集団で咲いてくれるといっそう綺麗に見えますね。
桃が終わり桜が散って今度は何の花が咲くでしょう・・・。
次の花が又楽しみですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-17 22:31
こちらこそ楽しませて頂きました。
桃の花は終わっちゃったんですね~
これから収穫の時期まで色々と大変なんでしょうね。
ホトケノザも桃に負けないくらいのピンクで主張しているようです^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-04-17 23:17 x
こんばんは~

ご実家は桃も作付けされてるのでしょうか?
ホトケノザ、葡萄畑も、桃の畑もお邪魔虫なんでしょうね~
あまりお邪魔しないように申し伝えますm(_ _)m
Commented by いちぼく at 2009-04-18 00:20 x
こんばんは^^
うららかな春の光を受けて、のんびりした雰囲気を味わえました
ホトケノザ、すこし紫がかった色合いが柔らかな印象です
「桃源郷さんぽ&サクラシリーズ」楽しませていただきました♪
Commented by sako70 at 2009-04-18 09:38
ホトケノザ、可愛らしいお花ですね。
背景のピンクのボケと相まって春らしい雰囲気を醸し出してますね。
桜&桃の花が終わり、これからは新緑の季節・・・
季節の移ろいはほんとに早いものです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-04-18 20:31 x
こんばんは~

 ↑ 桃の花、蕾みの数、収穫される果実の数、想像より
完全に一桁上回ってました。
Commented by rk79 at 2009-04-18 22:05 x
↑ 「働く人」は、モシかして ↓ 「4月の空と桃の花」の
左側にちらっと登場していた方ですね~?
↓ を見た時気になっていたので~。^^
でも、今年はみつばちが大変なことになっているので
ちゃんと実るのかちょっと心配です…。
私が菜の花を見に行った時も殆ど見かけませんでした。(≧ヘ≦)
Commented by jbl4312t at 2009-04-19 00:58
こんばんは。
ホトケノザのくさはら、素敵ですね~!
何だかとても懐かしい気持になったり、
御伽噺の世界のようでもあり、心和む光景です(^^)
                        sirabiso
Commented by takopb at 2009-04-19 11:44
おはようございます\(^O^)/
「桃源郷」の雰囲気、とっても柔らかい空気感がいいですね。
甘い香りが流れてくるようです。
タンポポも一面に咲いていましたが、ホトケノザもミゴト!

お仕事の人たち、生活感があっていいですね。
それにしても何と沢山の花を摘んでしまうのでしょう。
いただく桃は、選びに選ばれた、一粒なんだ!
Commented by mizuki-39 at 2009-04-19 20:17
☆ aozoraさん
ご心配いただきありがとうございます^^;;
初夏の陽気が続いているのに、うかつにも風邪を引いてしまいました。

ハナミズキ、今どこも綺麗に咲いていますね~
わが家の「薄紅色のハナミズキ」も満開です。
野の花の定番ホトケノザもたくさん群生すると綺麗です。
Commented by mizuki-39 at 2009-04-19 20:17
☆ nekoma_maさん
サクラと同時に野の花たちも一斉に咲きだしましたね~
ウチの庭も、気がついたらあっというまにタンポポだらけです。
綿毛もたくさん見かけるようになりましたね~
野の花の定番ホトケノザもたくさん群生すると綺麗です。
Commented by mizuki-39 at 2009-04-19 20:18
☆ hiro-photoさん
そうですね~ホトケノザも群生すると綺麗ですね。
サクラと桃の花が終わり、今はハナミズキをよく見かけますね~
うちの庭も、スズランやシラン、クレマチスなどが咲き始めました。
今年は花が咲く時期が早いですね。
Commented by mizuki-39 at 2009-04-19 20:18
☆ tairikuさん
サクラも桃の花も、あっという間に青々と葉が生い茂っています。
「花の命は短い」ですね~
>これから収穫の時期まで色々と大変なんでしょうね。
はい、農家はこれからとっても忙しいです。
桃畑のホトケノザ、これも農家にとっては雑草で、すぐに刈り取られることでしょう。
Commented by mizuki-39 at 2009-04-19 20:18
☆ 大阪のおっちゃんさん
実家には桃の木はありませんが、親戚で桃を栽培しています。
群生するホトケノザやタンポポは綺麗ですが、農家にとっては雑草ですね。
そのうち刈り取られることでしょう。

花と果実の数、予想を上回っていましたか。
1本の木に咲く花のうち、約3%が果実になるらしいです。(私もネットで調べた情報ですが・・)
花の数だけ果実になったら、きっと梅サイズの桃になるでしょうね~
Commented by mizuki-39 at 2009-04-19 20:19
☆ いちぼくさん
「桃源郷さんぽ&サクラシリーズ」たくさん見ていただきありがとうございました。
>のんびりした雰囲気を味わえました
ありがとうございます。ホントにのんびりした田舎です^^。
群生するホトケノザやタンポポは綺麗ですが、農家にとっては雑草ですね。
そのうち刈り取られることでしょう~
Commented by mizuki-39 at 2009-04-19 20:19
☆ sako70さん
桃の花のピンク色の背景は、なんだか春らしい雰囲気になりますね~
タンポポもホトケノザも、春の中という感じがしました。
サクラと桃の花も、あっという間に散ってしまい寂しいですね。
新緑の季節も大好きなので、近くの山などを散策したいものです。
Commented by mizuki-39 at 2009-04-19 20:19
☆ rk79さん
そうなんです。「4月の空・・・」の中に写っている人なんですよ。
美しい桃源郷だけでなく、汗を流して働いている農家の仕事も紹介したいと思いました。
ミツバチが減っているニュース、テレビで見ました。
桃の花の受粉にも影響が出るでしょうね。
桃は以前から、人が手で受粉しているんですよ。
Commented by mizuki-39 at 2009-04-19 20:19
☆ sirabisoさん
のんびりとした田舎の風景に、心和む気持ちになっていただけてうれしいです。
>御伽噺の世界のようでもあり・・・
桃の花が一面に広がっている光景は、別世界のようですね~
でもあっという間に、花は散り青々とした葉が生い茂っています。
花の命は短いですね。
Commented by mizuki-39 at 2009-04-19 20:19
☆ takopbさん
桃源郷を歩くと、ホントに甘い香りを感じました~
タンポポやホトケノザ、群生すると一段と綺麗に見えますね。
農家にとっては雑草なので、そのうち刈り取られる運命だと思います。

1本の木に咲く花のうち、約3%が果実になるらしいです。
花の数だけ果実になったら、きっと梅サイズの桃になるでしょうね~
美しい桃源郷だけでなく、汗を流して働いている農家の仕事もご紹介しました^^
Commented by ヒロ*  at 2009-04-20 11:52 x
サクラ色も 桃色も たくさん楽しませていただきました♪
桃の木は100%人による作業なのでしょうか。。。
・・テレビで世界的に「ミツバチ」が減って、受粉の手伝いをしてもらう蜂さんが
不足していて果実の生産にかなり影響していると聞きました。
何か変化が起きているのでしょうねぇ~・・・・

Commented by うさ。 at 2009-04-20 15:28 x
こんにちは♪
一面ピンク色、何処を見てもピンク色で
とても優しい気持ちになれますね♪
もう素敵素敵~☆って思いながら楽しませていただきました (^.^)
どうもありがとうございました (*^-^*)

↑の桃の花も間引きするのですか・・・
たいへんな作業なのですね (・_・;)
Commented by mizuki-39 at 2009-04-21 20:59
☆ ヒロさん
サクラと桃の花、たくさん見ていただきありがとうございました^^
桃の栽培は100パーセント、人の手による作業です。
果実が大きくなったら、ひとつひとつ袋を被せたり、消毒したり大変な作業です。

ミツバチが減っているニュース、よく耳にしますね~
いろいろな果実に、影響がでるのでしょうね。
Commented by mizuki-39 at 2009-04-21 21:00
☆ うさ。さん
こんにちは~
>もう素敵素敵~☆って思いながら楽しませていただきました (^.^)
たくさん見ていただきありがとうございます。
楽しんでいただけたらうれしいです~
↑の桃の花、果実にならない不要の花は、全部摘み取るんですよ。
ホント、大変な作業ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初夏の香り 2009 | ページトップ | サクラの下で・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin