雪に埋もれた姫

c0091505_18224755.jpg

姫踊子草(ヒメオドリコソウ)

一昨日の夜、ハラハラと舞い降りたなごり雪。
庭の隅にうっすら積もり、すぐに消えました。
Top▲ | by mizuki-39 | 2009-03-05 18:27 | 自然 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/11030773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 大阪のおっちやん at 2009-03-05 20:25 x
「なごり雪」この季節を告げる姫踊子草、見事な調和ですね!!
Commented by osanpo2007 at 2009-03-05 20:48
雪の中から顔を出した姫踊子草が何とも可愛らしいですね♪
春が来たと思ったらまた冬?なのかとビックリしたでしょうね~
Commented by ありあ at 2009-03-05 20:58 x
春を待ってる姫踊子草が
意志をもってなごり雪から顔を出したみたいで
とってもかわいいです^^

Commented by nekoma_ma at 2009-03-05 21:19
あら!積もったのですね・・
でも可愛く顔を出した姿がやっぱり命の温かさを感じますね。
Commented by hiro-photo at 2009-03-05 21:28
こんばんは。
花が咲いた後での雪には困りますね、花びらが傷まなければ良いのですが・・・・・。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-03-05 21:33
雪から顔を出した姫踊子草、春を感じさせてくれますね。
こちらはまだまだ雪に埋もれてますが、
早くこんな写真を撮りたいです^^
Commented by ksphoto at 2009-03-05 22:28
こんばんは~
開いた途端、ハッとさせられる色合いでした。
雪に赤紫、あまりお目にかかったことがない組み合わせ、素敵です。
遅い雪がくれたプレゼントですね^^
Commented by jam-une at 2009-03-05 22:55
雪が名残の雪が降ったのですね!
早春を彩る素敵なお写真ですね。
おそるおそるコンニチハとご挨拶してるみたい"^_^"
Commented by marmellata_dolce at 2009-03-05 23:23
mizukiさん、ご無沙汰してます!
タイトルが見事!
銀一色の絨毯から、そっと顔を覗かせている姿は、まるで白雪姫ですね。
姫踊子草、公園でも見かける季節になりました。
この小さい花の名前をつけた人は、なんて素晴らしい感性の持ち主なんだろう?!と思ったり。
お姫様、こんなに可愛く撮ってもらえて幸せですねー。

↓「春の日差しの中で・・・」ぐぐぐっと、感動しました!
Commented by dacha883 at 2009-03-06 00:04
積もったのですね。
やはり雪と野草の組み合わせはとても美しいですね。
なごりの雪であることが伝わってきます。
Commented by Music Land Stud at 2009-03-06 00:06 x
こんばんは。
素敵ですね。雪が残る春の景色はこちらではほとんど見れません。
こういう写真には、感動してしまいます。
雪の間から顔を出す植物の姿が、mizukiさんの撮影でさらに引き立っています。
いいですねー。
Commented by sako70 at 2009-03-06 08:22
春を感じるお写真ですね。
ひょこっと顔を出した姿がとっても可愛らしいです。
うちのあたりでもうっすらと積もりました。
この冬初めて積もったのがもうなごり雪なんて・・・
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-03-06 13:38
雪に埋もれてても、華があります!
さすがにお姫さま。
あれっ、踊り子さん?
春の雪が残像として残る、淡いワンショットですね。
Commented by うさ。 at 2009-03-06 17:14 x
姫踊子草にとっては大変だろうけれど
とても絵になりますね♪
白い雪に小さな紫色がとても綺麗 (*^-^*)
ちょっと顔を出して、深呼吸しているのかな (^.^)
Commented by mizuki-39 at 2009-03-06 22:10
☆ 大阪のおっちゃんさん
こちらは日陰の部分だけうっすら積もりました。
東京、横浜は雨だったようですね、がっかりしている方がいるかも?ですね^^。
生活する上では、この程度の「うっすら雪」がありがたいです。
Commented by mizuki-39 at 2009-03-06 22:10
☆ osanpo2007さん
庭の隅に積もった雪の中から、ひょっこり顔を出していました。
春が来たかと思ったら冬に逆戻り、お花たちも凍えているでしょうね。
今日も冷たい雨が降って寒い一日でした。
Commented by mizuki-39 at 2009-03-06 22:11
☆ ありあさん
庭の隅に積もった雪の中から、
ひょっこり顔を出したヒメオドリコソウ。可愛かったです^^。
冬に逆戻りで、お花たちも凍えていますね。
Commented by mizuki-39 at 2009-03-06 22:11
☆ nekoma_maさん
はい、日陰の部分だけうっすら積もりました。
雪の中からひょっこり顔を出した姫踊子草、可愛かったです^^
Commented by mizuki-39 at 2009-03-06 22:11
☆ hiro-photoさん
そうですね、花が咲いた後の雪は困りますね。
たぶん満開の梅の花も凍えているいと思います。
Commented by mizuki-39 at 2009-03-06 22:11
☆ tairikuさん
雪の中から顔を出す花は、春を感じますね。
突然冬に逆戻りして、ヒメオドリコソウもビックリしたと思います。
今日も冷たい雨が降り、「春はいずこへ~?」って感じです^^;;
Commented by mizuki-39 at 2009-03-06 22:11
☆ ksphotoさん
雪に赤紫、あまりないコラボでしょうか・・^^;;
うっすら積もる程度だったのでプレゼントという感じですね。
「雪かき」するほどたっぷり積もると、、、トホホですが^^;;
今年は暖冬で雪がなかったので、これが初めての雪撮影でした。
Commented by mizuki-39 at 2009-03-06 22:11
☆ jam-uneさん
はい、なごり雪が降りました。
今年は暖冬で雪がなかったので、これが初めての雪撮影です。
ホント、おそるおそるご挨拶しているようにも見えますね。
なんだかモグラたたきのモグラにも見えてきました^^;;
Commented by mizuki-39 at 2009-03-06 22:12
☆ じゃむさん
タイトル褒めていただきありがとうございます^^
姫踊子草なので、「姫」にしてみました。
ホント、この花の名前は可愛くて素敵ですよね。
ホトケノザやイヌフグリなど、春の野の花が咲き誇る季節になりましたね。
「春の日差しの中で・・」見てくださってありがとうございます^^。

レイアウトの説明ありがとうございました。
地道に作ったじゃむさんのオリジナルだったのですね。
早速、レクチャーどおりに地道に頑張ってみました。
下のお雛さまの記事にmoreでUPしたので見てください^^。

Commented by mizuki-39 at 2009-03-06 22:12
☆ dachaさん
日陰にうっすらと積もりました。
雪の中からひょっこり顔を出した姫踊子草が可愛かったです。
春が来たかと思ったら冬に逆戻り、花たちもビックリしていると思います^^;;
Commented by mizuki-39 at 2009-03-06 22:12
☆ Music Land Studiさん
ありがとうございます。
今年は暖冬で雪がなく、3月に入ってなごり雪が降りました。
うっすら積もっただけですぐ消えたので、あわてて撮りました。
今年の雪撮影は、これが最初で最後かも?しれません^^;;
雪の中からひょっこり顔を出した姫踊子草、可愛かったです^^。

Commented by mizuki-39 at 2009-03-06 22:12
☆ sako70さん
sakoさんのところも、うっすら積もったのですね~
雪の中からひょっこり顔を出した姫踊子草、可愛かったです。
今年の雪撮影は、これが最初で最後?かもしれません^^;;
Commented by mizuki-39 at 2009-03-06 22:12
☆ TGokuraku-TOMBOさん
>華があります!さすがにお姫さま。
ありがとうございます^^
はい、お姫さまの踊り子です。
今年は雪が降らなかったのですが、3月に入ってやっと雪写真が撮れました。
生活する上では、この程度の「うっすら雪」がちょうどいいです。
Commented by mizuki-39 at 2009-03-06 22:14
☆ うさ。さん
お花にとっては突然の雪で、寒くてビックリでしょうね~
雪と野の花は、いい被写体になってくれますけどね^^;;
>ちょっと顔を出して、深呼吸しているのかな (^.^)
ホントに深呼吸しているように見えますね~
写真の捉え方は、人それぞれ感性の違いで素敵な解釈が生まれますね^^。
Commented by jbl4312t at 2009-03-07 23:59
こんばんは。
なんて綺麗なお写真なんでしょうか!
雪の間から咲きだしたようにも見える姫踊子草がなんとも可愛いです。
花が咲き始めてから降った雪なのでしょうけれど、
それにも耐えてしっかりと春の息吹を咲かせているのですね(^^)
                      sirabiso
Commented by mizuki-39 at 2009-03-08 18:32
☆ sirabisoさん
ありがとうございます^^
雪の中からひょっこり顔を出した姫踊子草、可愛かったです。
春が来たかと思ったら冬に逆戻り、花たちも戸惑っているでしょうね^^
今日も昼間はポカポカ陽気でしたが、夕方は寒くなりました。
人間も戸惑う3月の陽気ですね。
<< 春まだ浅い・・・ | ページトップ | 3月3日(追記あり) >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin