梅の香り

c0091505_16151266.jpg

梅の花と南アルプスの雪。
蒼い空に、どちらも白がよく映えます。




※mizuki写真が「短歌 名残桜」のイメージフォトになりました。
Top▲ | by mizuki-39 | 2009-02-08 18:35 | 季節の花 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/10829033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by escu_lenta_05 at 2009-02-08 21:07
雄大な風景に新春の風情が
たっぷりです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-02-08 21:35
もう梅が咲いているんですね~
蒼い空に2種類の「白」が気持ちいいですね。
春を感じさせてくれる作品ですね^^
Commented by hiro-photo at 2009-02-08 21:47
こんばんは。
大きな風景ですね・・・。
規模が違います、私の写真とは。
梅の枝が上手くカーブを描いていますね。
Commented by jam-une at 2009-02-08 22:07
我が家の白梅も咲いていますが
今年はあまり花の数は多くありません(ーー;)
それでも香りは芳しく馥郁たる花の香を放っています。
↑のお写真の見事な梅たちの香りはどれほどのものか
想像するのもとても楽しいです!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2009-02-08 22:50 x
遠くの雪をかぶった南アルプス、満開の白梅、快晴の青、
とっても季節を感じます。風は冷たそう~

今日は教室でした。お姉さん達はみんなお休み、おっちやん達で
満開でした(笑
Commented by jbl4312t at 2009-02-09 00:49
こんばんは。
白梅の白色と白銀の南アルプスの白色が呼応して、
まるで楽しい会話をしているようです。
今年は山の雪も例年より少なくて、ちょっと寂しい気がしています^^;
八ヶ岳から望む南アルプスの山々も綺麗でした(^^)
                           sirabiso
Commented by sidu-haha at 2009-02-09 09:59
おはようございます。

素晴らしい構図ですねえ~
大自然と梅の花~なんてすばらしいのでしょう~
Commented by takopb at 2009-02-09 10:15
おはようございます\(^O^)/

すっきりと晴れ渡った青空に枝ぶりの立派な白梅。
遠くにはまだ白い雪の残った南アルプス連峰。

青いバックのなかに二つの白が輝いて、とてもすっきりしたいいお写真ですね。
気持ちが晴れ晴れします!
Commented by うさ。 at 2009-02-09 14:09 x
こんにちは ^^
蒼い空は、なんでも美しく見せてくれますね♪
南アルプスの雪景色と一緒に梅の花が見られるなんて・・・
まだ肌寒いかなぁ~なんて感じる季節に梅の花を見ると、
春の足音はだんだんと近付いているんだなって思います (*^-^*)
Commented by mizuki-39 at 2009-02-09 21:12
☆ escu-lentaさん
北風が強く吹き荒れていましたが、雲が吹き飛ばされ快晴でした。
大きな梅の木ではないのですが、空いっぱいに咲き誇って見えました。
Commented by mizuki-39 at 2009-02-09 21:12
☆ tairikuさん
久しぶりに公園に行ったら、梅が満開でした。
北風が強く寒い日だったのですが、春の香りがしましたよ。
確実に春の足音が近づいているのを感じます^^。
Commented by mizuki-39 at 2009-02-09 21:13
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
北風が強く寒い日曜日でしたが、雲を吹き飛ばし快晴でした。
梅の枝が、南アルプスの上に弧を描くようでした。
大きな梅の木ではないのですが、空いっぱいに咲き誇って見えました。
Commented by mizuki-39 at 2009-02-09 21:13
☆ jam-uneさん
>馥郁たる花の香・・・
ん~難しくて読めません(汗
ネットで調べました。「ふくいく」と読むのですね。
「よい香りがただよっているさま」を表す言葉なのですね。
この年になっても、まだまだ知らない日本語があって勉強になります。
って、、知らないの私だけだったりして・・?(冷汗。。。^^;;
Commented by mizuki-39 at 2009-02-09 21:14
☆ 大阪のおっちゃんさん
>風は冷たそう~
はい、日曜日は北風が吹き荒れ寒かったです。
久しぶりのお散歩撮影も止めようかと思ったほどですが、気合を入れて外に出ました。

昨日の石井教室、男子だけだったのですね。
やっぱり女子がいないと寂しいですよね~^^;;
梅の花も白だけでなく、紅梅があると明るくなりますよね^^。

Commented by mizuki-39 at 2009-02-09 21:14
☆ sirabisoさん
>まるで楽しい会話をしているようです。
そうですね、雪の上に弧を描いて梅の枝が近づいて、会話をしているように見えますね。
どちらが色白か、美白勝負をしているのかも・・?
純白と白銀、どちらも美しいです^^。
Commented by mizuki-39 at 2009-02-09 21:14
☆ sidu-hahaさん
ありがとうございます^^。
北風が強く吹き荒れていたのでマクロ撮影をあきらめ、風景として切り取りました。
風で枝が大きく揺れ、梅の花が落花していました。

Commented by mizuki-39 at 2009-02-09 21:14
☆ takopbさん
ありがとうございます。
大きな木ではないのですが、弧を描いた枝が立派に見えますね。
近くの公園なのですが、この構図で梅と南アルプスを切り取ったのは始めてです。
北風が強かったので、空もスッキリ青空でした^^。

Commented by mizuki-39 at 2009-02-09 21:14
☆ うさ。さん
こんばんは。
蒼い空は、スッキリ清々しい気分になりますね。
でも北風が吹き荒れる日曜日、梅の枝も大きく揺れるのでサッサと撮って終わりにしました^^;;
>春の足音はだんだんと近付いているんだなって思います 
そうですね、北風が強くても春は確実に近づいているのを感じますね~^^。

Commented by ヒロ* at 2009-02-09 21:48 x
こんばんは♪
青空にほぼ満開の梅ですね^^
向こうの山並みとも よくマッチして見事な景色。。。
梅のあとは、サクラの季節ですが
その頃には 花粉症に悩まされる日々が待っております(/ヘ ̄、)グスン
Commented by Shigeru at 2009-02-10 00:44 x
こんばんわ 白梅が美しいですね。
梅の呼びな/花の名前
・梅早花 (うめつばさな)
・風見草・香散見草 (かざみぐさ)
・風待草(かぜまちぐさ)
・香栄草・香波恵草 (かはえぐさ)
・木ごとの花 (きごとのはな)
・好文木(こうぶんぼく)
・木花・此花 (このはな)
・匂草 (においぐさ)
・初名草 (はつなぐさ)
・花の兄 (はなのあに)
・春告草 (はるつげぐさ)
・緑の花・翠の花 (みどりのはな)
といろいろあるようですよ。
Commented by Shigeru at 2009-02-10 00:51 x
呼び名が間違っていました。
↑・・梅早花 (うめつばさな)・・・ただしくは(うめつさばな)です。

Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-02-10 11:14
南アルプスに梅の花が美しいですね。
スケールの大きい景色に憧れてしまいます。
Commented by mizuki-39 at 2009-02-10 18:28
☆ ヒロさん
こんばんは。
最近暖かい日が続いたので、もう満開になっていました。
もうすぐ春ですね~♪
ヒロさんも花粉症ですか・?
私はサクラの季節を待たずして、もう花粉症始まっています^^;;
Commented by mizuki-39 at 2009-02-10 18:28
☆ Shigeruさん
わ~梅の呼び名はたくさんあるのですね~
始めて聞きました。
春告草とか風待草とか、、どれも風情のあるよ呼び名ですね^^。
和名って、とっても心が和む素敵な名前ですよね。
いろいろ教えていただきありがとうございました^^。
Commented by mizuki-39 at 2009-02-10 18:28
☆ TGokuraku-TOMBOさん
毎年梅を撮っていますが、梅と南アルプスのコラボは始めてです。
北風が強かったので、空もスッキリ青空でした^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やさしい微笑み | ページトップ | 続・目力 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin