虹色スミレと・・・
c0091505_2026589.jpg

虹色スミレ(通称リカちゃんパンジー)とビオラ。

パープル系とイエロー系の苗を秋に植えました。
数ある色の中から同じような色合いを、毎年選んでしまいます。





※mizukiの写真が「短歌 名残桜」のイメージフォトになりました。
Top▲ | by mizuki-39 | 2009-01-21 18:57 | テーブルフォト | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/10676162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rk79 at 2009-01-21 20:46 x
暑さの影響で昨年は種を蒔くのが遅かったんですが
ようやく私のビオラちゃんも開花し始めましたよ~。
モデルさんになってもらうのももうすぐです。^^
Commented by nekoma_ma at 2009-01-21 21:33
光の中に溶けるような~
こんな可愛い顔みると~嫌なことも忘れちゃうね^^

いつも爽やかな風のような写真見せて貰ってありがとう☆
Commented by 大阪のおっちやん at 2009-01-21 21:46 x
「mizukiの飛び出すフォト」新作ですか? ページを開いたとたん
リカちゃんパンジーが飛び出してみえました!!
裸眼で立体に見える薄型テレビ早く売り出さないかな~
不況の世の中少しは上向くと思いませんか?
Commented by Music Land Stud at 2009-01-21 23:49 x
こんばんは。
白い背景にこの花たちの鮮やかさは映えますね!
いつもながら素敵な写真を見れてうれしいです。
花の写真を室内で撮るのは実は苦手です。
でも花がある生活はいいですね。
Commented by うさ。 at 2009-01-22 08:53 x
おはようございます ^^
可愛らしいネーミングなんですね♪
パッと目が覚めるようなカラフルな色、
こんな寒い日には、お花を見るだけで心温まります (*^^)v
春になると庭にたくさん咲くのですが
秋に植えるんですねぇ・・・(私は全く管理していないので (^^;) )
Commented by ヒロ* at 2009-01-22 09:56 x
こんにちは♪
パープル&イエoーのとりあわせは しっくりときますね♪
お写真の構図が完璧に思えます!! by..ヒロ斎(^^ゞ
この花も これから長く楽しめますよね~^^
花びらの大きさでパンジーとビオラを区別するそうですが ホント?^^
Commented by メロディー at 2009-01-22 10:01 x
ビオラやパンジーを見ると春の足音が聞こえそうです!
パープルにも濃淡があって花びらはうすい布地のようですね。
春の雰囲気を感じました。

冬本番。インフルエンザも流行ってます~気をつけてね!!
Commented by hiro-photo at 2009-01-22 20:35 x
こんばんは。
柔らかな色の数々・・・・、ビオラもパンジーも色や柄が豊富な花なので、色々と好みで楽しめますね。
それに、花の少ない時期の冬に咲いてくれるのは有り難いですね。
Commented by jbl4312t at 2009-01-22 21:16
こんばんは。
mizukiさんらしい優しい雰囲気のお写真ですね~!
虹色スミレ(リカちゃんパンジー)って言うんですか~、
とっても可愛い名前なんですね♪
春の雰囲気がいっぱいですね(^^)    sirabiso
Commented by mizuki-39 at 2009-01-22 21:55
☆ rk79さん
種からビオラを育てているのですか~すごいですね。
私はいつも苗からです。
だいぶ花数が増えてきましたよ^^。
Commented by mizuki-39 at 2009-01-22 21:55
☆ nekoma_maさん
>こんな可愛い顔みると~嫌なことも忘れちゃうね^^
はい、花の少ない冬にビオラちゃんの可愛らしさは、、たまりません^^;;
>爽やかな風のような写真・・・
ありがとうございます^^;;
Commented by mizuki-39 at 2009-01-22 21:55
☆ 大阪のおっちゃんさん
リカちゃん、飛び出して見えましたか~?
上から見下ろした構図にしたせいでしょうか・・。
立体薄型テレビ、将来売り出される日が来るかもしれませんね~
Commented by mizuki-39 at 2009-01-22 21:55
☆ Music Land Studiさん
>いつもながら素敵な写真を見れてうれしいです。
ありがとうございます^^。
冬は自然の中でなかなか被写体を探すことができずに、
テーブルフォトが多くなってしまいます。
寒い冬は、室内撮影は暖かくていいです^^;;
Commented by mizuki-39 at 2009-01-22 21:55
☆ うさ。さん
リカちゃんパンジー、可愛らしいネーミングですよね。
毎年プランターにたくさん植えています。
最低気温がマイナスになる冬も、頑張って乗り越え、
春にたくさん花を咲かせてくれる、たくましいビオラちゃんです。
Commented by mizuki-39 at 2009-01-22 21:56
☆ ヒロさん
>お写真の構図が完璧に思えます!! by..ヒロ斎(^^ゞ
ありがとうございます^^。
花の少ない冬に、ビオラちゃんの可愛らしさは、、たまりまへん^^;;

>花びらの大きさでパンジーとビオラを区別・・・
私もそう聞いた事がありますよ~。何センチか忘れましたが・・・
リカちゃんは、ちょうど中間の大きさなんですよ。

Commented by mizuki-39 at 2009-01-22 21:56
☆ メロディーさん
花の少ない冬にビオラちゃんの可愛らしさは、、たまりません^^;;
花を見ていると寒い冬も、ほっこり暖かい気分になれます。

インフルエンザが流行っているいようですね。
お互い気をつけて、この冬を乗り切りましょう~!
Commented by mizuki-39 at 2009-01-22 21:56
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
ビオラやパンジーは、色が豊富に並んでいますね。
品種改良で、どんどん新しい色が生まれているような気がします。
花の少ない庭で、ビオラの可愛らしさは癒されます^^。
Commented by mizuki-39 at 2009-01-22 21:57
☆ sirabisoさん
ありがとうございます。
リカちゃんパンジー、ネーミングが可愛いですよね。
草花を育て慈しむように、リカちゃんがメッセンジャーの役割をしているようです^^。
花の少ない冬に、リカちゃんパンジーの可愛らしさは、たまりません^^;;

Commented by tako at 2009-01-22 22:10 x
ステキなテーブルフォト!
明るい雰囲気の中で、お花の色が生き生きですね。
こういうセンス、大好きです。
もう直ぐ春!
そんな声が聞こえてきます~♪
Commented by sako70 at 2009-01-23 00:45
こんばんは。
華やかなお写真ですね^^
背景(レースのカーテン)の設定もお見事です。
お花全体に光が当たっているのもいいですね。
レフ板とか使われているんですか?
Commented by sa-sinra at 2009-01-23 22:24
こんばんは!!
明るい背景に
可憐で、色鮮やかなパンジー
素敵な写真ですね (^^)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-01-23 23:09
背景を白く飛ばす形になり、
花が浮き出てカッコよくなってますね。
手慣れたプロの写真みたいです。
Commented by mizuki-39 at 2009-01-24 19:36
☆ takopbさん
ありがとうございます^^。
最近、室内フォトで楽しんでいます。
冬、花の少ない庭でビオラの可愛らしさは癒されます^^。
もうすぐ春ですね~♪
Commented by mizuki-39 at 2009-01-24 19:37
☆ sako70さん
ありがとうございます^^。
最近、寒いので室内フォトで楽しんでいます。
明るいテーブルフォトも好きです。
白い厚紙で手作りしたレフ板を使っています^^;;
Commented by mizuki-39 at 2009-01-24 19:37
☆ sa-sinraさん
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
自然写真が多いのですが、テーブルフォトも好きです。
拙いブログですが、また遊びに来ていただけたらうれしいです^^。
Commented by mizuki-39 at 2009-01-24 19:37
☆ TGokuraku-TOMBOさん
>手慣れたプロの写真みたいです。
ちょ、ちょっと褒めすぎですぅ~(滝汗
ネイチャーが撮れない時は、室内フォトで楽しんでいます。
明るいテーブルフォトも、大好きです。
Commented by jam-une at 2009-01-24 21:34
今日はとても寒かったので我が家のベランダの
ビオラも寒風にあたってヒラヒラ耐えながら震えてました。
立春まであともう少しの辛抱ですね!

いつも素敵なお写真お借りできて
とても私は幸せです(*^_^*)
Commented by mizuki-39 at 2009-01-25 19:23
☆ jam-uneさん
冬のビオラ寒さに耐えていますね~
高層マンションのベランダは、風も強いのでしょうね。
以前は冷え込む夜には、玄関に鉢を入れていましたが、
あまり過保護にしなくても、元気に咲いています。
もうすぐ立春ですね~♪春が待ち遠しいです。
<< 本日は快晴なり | ページトップ | 春の足音 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin