晩秋の風物詩



c0091505_19163299.jpg










c0091505_19165132.jpg

オレンジ色の柿のれん
Top▲ | by mizuki-39 | 2008-11-13 19:17 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mizuki39.exblog.jp/tb/10128269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jbl4312t at 2008-11-13 19:44
こんばんは♪
秋の透き通るような青空にオレンジ色の干し柿が見事なコントラストですね♪
ほんとうにオレンジ色の《のれん》のようです。
どのくらいの期間干されているのでしょうか?
干し柿、食べたくなってしまいました(^^)      sirabiso
Commented by rk79 at 2008-11-13 20:49 x
青空にオレンジ色がみごとですね。
ココは干し柿の産地なんでしょうかぁ?
吉村先生もこの光景が撮りたくて、少し前に撮って来たと言われてましたよ。^^
Commented by hiro-photo at 2008-11-13 21:00 x
こんばんは。
一枚目、空の青とオレンジ色の柿の対比が面白いですね、柿の数も迫力が有ります。
白い粉がふくまで、こうして吊るしておくのですか・・・・?
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-11-13 22:04
青空に柿のオレンジが映えてますね。
こちらでは見ることの出来ない風景ですから
とても興味深く拝見させていただきました^^
Commented by jam-une at 2008-11-13 22:05
どれほどの綺麗な空気とお日様に
育まれるとこんな見事な干し柿が出来るのでしょうか!
お日様の色をそのまま頂いたような柿紅色です。
Commented by 大阪のおっちやん at 2008-11-13 22:40 x
「晩秋の風物詩」 これだけ干し柿がぶら下がると圧巻ですね!
この干し柿は全部元渋柿?あの美味しいお味は渋柿ならなんでしょうか?
商品になると何柿になるのですか?まさか今時皮は手剥ではないでしょう?
先日勝沼に行ったとき、この剥かれた柿の皮が山になって葡萄畑に置いてありました。これも肥料に?
二枚目の干し柿色、一番綺麗な頃なんでしょうか?

Commented by escu_lenta_05 at 2008-11-13 23:04
つるし柿ですね。
青い空にこの色負けない色をしてます。
やがて地味な色になったら食べ頃ですか。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-11-13 23:08
おお~っ、素晴らしい日本の秋です。
柿が好きで、干し柿はもっと好きで嬉しいです。
この干し柿は、チョット柔らかな干し柿ですね?
それが小さいときから好きなんです。
硬めの京都・宇治田原の古老柿も美味しいですよ。

↓ホンワカした温かさがうれしいです。
いい黄色ですね。
Commented by Music Land Stud at 2008-11-14 01:20 x
こんばんは。
気持ちのいいほど、鮮やかなオレンジですね。
空の青と、緑との組み合わせがとてもステキです。
Commented by nekoma_ma at 2008-11-14 07:46
わわ!凄い!柿のれん~!色が凄く綺麗ね~。
美味しい干し柿になるんだろうな~♪
いいな~干し柿(笑)好きなんです^^
Commented by mkitta at 2008-11-14 10:00
誰も「枯露柿」と書かない・・・(笑)
Commented by takopb at 2008-11-14 15:31
こんにちは( ^-^)/~♪
すてきな景色ですね。
陽に照らせれている干し柿がとっても暖かいです。

↓の黄色いかくれんぼは可愛いですね。
黄色のバックに黄色の花、そして黄色の蝶。
秋の光の中に輝いて、とってもいい雰囲気です。
Commented by aozora at 2008-11-14 17:20 x
見事な干し柿ですね、これも秋の景色ですね!

今年は柿の当たり年らしいです、我が家にも連日のように柿の
貰い物です
毎晩食べております、甘柿ですw
Commented by sako70 at 2008-11-15 11:51
こんにちは。
見事な柿のれんですね。
思わずくぐりたくなりました(笑)
青空のグラデーションもとっても綺麗で
柿のオレンジがよりいっそう引き立って見えます。
Commented by mizuki-39 at 2008-11-16 22:40
☆ sirabisoさん
こんばんは。
本当にオレンジ色の「のれん」のようでした。
干し柿は、45日くらい干されるそうです。
太陽と風に当たり、おいしい干し柿ができるようです。
ちょうど年末頃に出来上がり、お歳暮商品として人気です。
Commented by mizuki-39 at 2008-11-16 22:41
☆ rk79さん
ここは、干し柿の産地です。
柿の皮を剥いて、干したばかりなのでオレンジ色も鮮やかに見えますね。
だんだん風に吹かれて、水分が抜けシワシワになってくると、
地味な色に変わってくると、出来上がりです。
Commented by mizuki-39 at 2008-11-16 22:42
☆ hiro-photoさん
こんばんは。
この日は、久しぶりの青空で、柿のオレンジ色も鮮やかに見えました。
45日くらい干していると、粉がふき食べ頃になります。
朝晩の気温がぐんと下がり、風が強いこの地方が、
おいしい干し柿を育てるのに適した風土のようです。
Commented by mizuki-39 at 2008-11-16 22:42
☆ tairikuさん
柿の皮を剥いて、干したばかりなのでオレンジ色も鮮やかに見えます。
普段は車で通り過ぎるだけですが、
今回は、ゆっくり歩いて、たくさんの「柿のれん」」を見ることができました。
実は、私もこんなにたくさんの干し柿を見たのは初めてでした^^;;
Commented by mizuki-39 at 2008-11-16 22:42
☆ jam-uneさん
柿の皮を剥いて、干したばかりなのでオレンジ色も鮮やかに見えますね。
朝晩の気温がぐんと下がり、風が強いこの地方が、
おいしい干し柿を育てるのに適した風土のようです。
柿紅色、、、いい色ですね。
Commented by mizuki-39 at 2008-11-16 22:42
☆ 大阪のおっちゃんさん
はい、干し柿は全部あの渋柿から作ります。
こちらでは「枯露柿」といって、お歳暮などに人気です。
まさか今時、、、と思われるかもしれませんが、皮は手で剥いているようですよ。
皮を剥いて、干したばかりなのでオレンジ色が鮮やかに見えます。
日にちが経つと、シワシワになって鮮やかな色ではなくなります。
Commented by mizuki-39 at 2008-11-16 22:43
☆ escu-lentaさん
空の色に負けない、鮮やかなオレンジ色でした。
はい、地味な色になったら食べ頃です。
年末には美味しい干し柿の出来上がりです。
Commented by mizuki-39 at 2008-11-16 22:43
☆ TGokuraku-TOMBOさん
日本の秋、田舎の秋という感じですね。
>チョット柔らかな干し柿ですね?
これはまだ干したばかりで、これから45日くらい干して、
年末頃に美味しい干し柿の出来上がりです。
京都の古老柿ですか・・?こちらでは枯露柿といいますよ^^;
Commented by mizuki-39 at 2008-11-16 22:43
☆ Music Land Studioさん
こんばんは。
皮を剥いて、干したばかりなのでオレンジ色が鮮やかに見えます。
これがだんだん、シワシワになって地味な色に変わってくると、
干し柿の出来上がりです。
この日は、さわやかな青空で柿のオレンジ色がよく映えました。
Commented by mizuki-39 at 2008-11-16 22:43
☆ nekoma_maさん
柿のれん、たくさんの数でビックリですよね。
はい、おいしい干し柿になりますよ~♪
45日くらい干して、年末頃、美味しい干し柿の出来上がりです。
Commented by mizuki-39 at 2008-11-16 22:43
☆ kittaさん
「枯露柿」知名度低い・・?
全国区に広めよう~~!!
Commented by mizuki-39 at 2008-11-16 22:43
☆ takopbさん
こんにちは。
ありがとうございます。
都会の方には、こういう田舎の秋の風景は珍しいですよね^^。

「黄色いかくれんぼ」も見ていただきありがとうございます。
もう蝶も見ることもないかもしれません。
だいぶ寒くなりました。
Commented by mizuki-39 at 2008-11-16 22:44
☆ aozoraさん
田舎らしい秋の風景です。
今年は柿の当たり年ですか?
我が家も甘柿をたくさん頂き、毎日食べてます。
Commented by mizuki-39 at 2008-11-16 22:44
☆ sako70さん
こんばんは。
柿のれん、くぐりたくなりましたか~?^^;;
とても爽やかな青空だたったので、
オレンジ色の柿が、よく映えました。
だんだん干しているうちに、、、、鮮やかさが消え地味な色になります。
Commented by 干し柿 at 2008-11-20 12:47 x
お正月用が今が最盛期だとTVで報道していました。
撮りに行きたいなと思っていましたが、ずいぶん遠く
とのこと。今日は写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
Commented by mizuki-39 at 2008-11-20 19:37
☆干し柿さん(お名前が干し柿さんでよろしいですか?)
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
秋の田舎の風物詩です。
ここは、柿の名産地なので「柿のれん」の数も、たくさんありました。
年末には、おいしい干し柿が出来上がるようです。

また遊びにおいでください^^。
<< 晩秋の風物詩Ⅱ | ページトップ | 黄色いかくれんぼ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin